[メモ]おやつメモ

  1. たまにはお店の味ヲ。(04/12)
  2. はじめてのパン作り。(02/27)
  3. きなこポッキー(01/20)
  4. ママさんのお誕生日ケーキ。(01/17)
  5. 焼きいもアイスまんじゅう(11/23)
前のページ

たまにはお店の味ヲ。

2006.04.12(10:54)
いちごけーき

先週ママさんがお出かけした時
帰りにお土産で買ってきてくれたイチゴケーキです!
スポンジが黄色くてふわっふわしてて最高☆
いちごも甘くておいしかった(*´-`*)

撮る前に食べちゃいました。

てなわけで撮るのを忘れて食べちゃいました。
実は裏側半分食べたところで気が付いたとか。

やっぱり、おうちおやつもいいけどお店ケーキもイイ!


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^

販売再開!!ネット販売限定『たっぷりベイクドチーズケーキ』♪

テレビや雑誌などで話題の、こだわりスイーツをプレゼント中!


はじめてのパン作り。

2006.02.27(02:04)
ピザ生地は何度か挑戦したことがあるのですが
パンは…なんだか難しそうだったので避けてました。
がっ!!!!!!!!!!!
部屋の押し入れにある荷物を整理していたら
今使っているオーブンレンジの説明書&簡単レシピを発見☆
パウンドケーキの作り方からロールパンの作り方まで!
しかも一回分の分量が少なめなので失敗してもゆるせる量です!
オーブンレンジって、それぞれの機種やタイプによって設定温度や仕上がりが変わってきますよね?
なので、レシピ通りに作っても失敗したりT-T

しかーし!
付属の説明書に書いてるレシピなら、そのレンジの機能を十分に使いこなせる内容のハズ!!!!!!!

そんなかんじで、次の日の朝に食べるパンも丁度なかったので
少しだけ余っていた強力粉を使ってロールパンに挑戦しました☆

+++ 材料(6個分)+++
・強力粉・・・・・・・・・・・・・140g
・牛乳(室温のもの)・・・・・・・60cc(65g)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・12g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
・卵・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・バター・・・・・・・・・・・・・26g
・インスタントドライイースト・・・2g
(ドリール)
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
・水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


ボールに強力粉をふるって入れ、インスタントドライイーストを加えて混ぜ合わせる。
容器に牛乳(室温のもの)を入れ、砂糖・塩を加えてよく混ぜ合わせる。卵を使用する場合は、牛乳に卵を割りほぐして加える。
①の中央にくぼみをつけ、②を入れ、まわりの小麦粉を少しずつくずして指先で軽く混ぜながら、小麦粉と水分が均一に混ざるようにする。
水分が全体に行き渡るようにさらに混ぜる。
④にクリーム状にしたバターを加え、バターが全体になじむように混ぜ込む。
ボールに生地がつかなくなったら強力粉をふった台の上に取り出し、200回以上たたきつけるようにしてよくこねる。
はじめは手や台にくっつきますが、よくこねていくとくっつかなくなります。
【一次発酵】
表面がなめらかになるように合わせ目を下にして丸め、油を薄く塗ったボールに入れ、生地が約2倍になるまで40~50分発酵させる。
(オーブンの発酵機能を使いました。)
生地が2倍ほどにふくらんだら、中央を指で押してみて、くぼんだあとがそのまま残れば発酵完了。
*指のあとが戻ってしまう場合は、発酵時間を追加してください。
*指を抜くとしぼんでしまう場合は発酵過剰です。少しパサついたパンになります。次回からは発酵時間を少し短めに調節してください。

ガス抜きをします。
生地をげんこつで軽く押してつぶし、外から中へたたむようにまとめます。
いじりすぎると弾力がなくなるので注意。
出来あがったパン生地を6等分に切ります。
ちぎると生地が荒れるので、包丁などで切ってください。
パン生地の表面がなめらかになるように丸めてまな板の上に並べ、かたく絞ったぬれ布巾かラップをかけて約10分やすませる。
休ませた生地をニンジン型にして、めん棒で20cm位の三角形に伸ばす。
三角形にのばしたパン生地を、幅の広い方からくるくる巻いていきます。
オーブン用の皿に薄く油をぬり、巻き終わりを下にして並べる。
成型発酵(二次発酵)
パン生地とオーブンの中に霧を吹き、皿ごとオーブンに入れ、約2倍の大きさになるまで発酵させる。
2度目の発酵ちゅ。

オーブンを予熱ありで焼き温度200℃、焼き時間12~17分でセットします。
テカテカ塗りました。

予熱が終わったら、発酵済みのパン生地にハケでドリールを塗り、焼きます。

できあがり!

焼きあがったら網などの上で冷ましてできあがり。

説明書のレシピ通りにやってみましたが、
初めてにしてはまぁまぁ…?な感じにできあがりました^^
感想としては、二次発酵が少し短かったかな?ってのと
伸ばすのと巻き方が結構むずかしくて、下にしていた巻き終わりが二次発酵中にふくらんでコロンと横に転がってみたり^^;
このロールパンは、真中に切れ目を入れてウィンナーをはさんで
トースターで焼いて食べました。
普通のロールパンみたいにフワフワした感じはなかったんだけど
焼けた部分がサクサクしてて、これもまたおいしいかな?って感じでした♪

ピザ生地もそうですが、強力粉で作った生地は思ったよりも弾力があって
めん棒で伸ばしても伸ばしても元にもどろうとしますね(笑)
なのでなかなかうまく伸ばせない私ですが、6個分っていうお手ごろな分量なのでまた勉強して近いうちに挑戦してみたいとおもいます☆


~ホームベーカリーで焼きたてパン~ お菓子材料の店「クオカ」


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^



きなこポッキー

2006.01.20(15:00)
お弁当仲間の『どん子さん』に教えてもらってからずっと気になっていた"きなこポッキー"ですが
今日ようやく手に入りましたよー(・∀・)
きなこ、くろごまぽっきー、きなこチロル

ついでに黒ゴマポッキーも買ってきちゃったわけですが、
この「きなこモチ」っていうきなこのチロルチョコ。
10個入って100円のチロル、これがまたウマイっす!

ママさんに「きなこのチロルチョコうまいよ」って聞いた時は、きなこのチョコってどうよ…?なんて思ってましたが
食べてびっくり。チョコっていうより、ホントきなこ。
中にはお餅っぽいグミが入ってたりしてわらび餅みたいな感じ♪
きなこの香ばしさがしっかりしててもぅ最高…。
チョコっていうわりには、おもったより甘くないんですよ。
普通のチョコみたいにベタベタした食感もなくてサッパリ。
友達と一緒にいた妹に1個ずつあげたら二人して"ウマーーィ!"って喜んでました(*´-`*)

きなこポッキーと黒ゴマポッキーは、ママさんが帰ってきてから一緒に食べようと思うので、ポッキーの感想はまた今度!

いやぁ、ホント、きなこ好きな方にはオススメ!
きなこモチチロル、ぜひお試しあれ(・∀・)


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^



ママさんのお誕生日ケーキ。

2006.01.17(15:28)
今年のお正月はママさんと二人で体調を崩していたので
ブログ更新も進んでいなかったのですが、
さっき色々携帯画像やフォルダを見ていたら、書き忘れUPし忘れネタがいくつも出てきたので少しずつ書いていきたいと思いマッス!
とりあえず忘れちゃーいけないのが

1月5日はママさんのおたんじょぅびーーー★

でした(*´-`*)b

しかしながらこの時期はスーパーに行ってもスポンジケーキって売ってないんですよねー。
てなわけで、市販のロールケーキを使ってみました。
↓↓ コチラができあがったケーキです☆ ↓↓
ママさんのケーキ♪


市販のロールケーキをキレイに伸ばして、
間にクリームといちごをはさんで巻きなおしました。
周りはココアパウダーを混ぜたクリームで
てっぺんにいちごとミカンをのせました(・∀・)
我が家で定番のイチゴとミカンのケーキです!

この頃は丁度私の体調が悪かった時期だったので、妹にお願いしてケーキの材料を買いに行ってもらったり色々お手伝いをしてもらいました。
普段はほとんどお手伝いなんてしない妹ですが
私が寝込んでしまうぐらいの体調の悪さに驚いたのか
私の変わりにスーパーへ行ってくれたり、台所の洗い物をしてくれたりと色々やってくれたんですよねー。

その後体調が良くなってきたんだけど、調子悪いフリして洗濯物干すのとか手伝ってもらったりもしましたが(笑)
普段もこれぐらいお手伝いしてくれると助かるんだけどなぁ(´-`;


ランキング機能付自動リンクを無料レンタル
オーダーメイドサプリメント


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^



焼きいもアイスまんじゅう

2005.11.23(15:44)
最近レシピを追加できてませんねー…。
おかずのネタが思い浮かばなくてアプアプしてます。

とりあえず今日は、お気に入りのおやつを紹介します!



あいすまんじゅう


ミルクアイスの中にあんこが入ってる普通のアイスまんじゅうは知ってるけど
焼きいものアイスまんじゅうは初めてだったので買っちゃいました。
焼きいも系のお菓子とかって、結構当たりハズレ多くないですか?(笑)
いっぽ間違うとかなりマズイのに当たっちゃったりして。

実は、うちの家族は焼きいも大好きでして
毎年9月頃になると家に必ずあるお菓子は「おさつスナック」
そんな芋家族なのです。

で!話は戻って焼きいもアイスまんじゅう!!

みーこ家的には、普通のアイスまんじゅうより好評でした。
外側のアイスクリームもさつまいも味で、
中のあんこもさつまいも。

すっげー甘い?って思ったけど、
ノーマルアイスまんじゅうより甘くなかったです。
これもやっぱり季節限定なのかなー。

1箱に5個入りなのですが、うちは3人家族なので
毎回、誰が1個多く食べられるかでもめます。

芋アイスの取り合いでもめるなんて
なんて平和な家族なんだろう…。


●●無料で、1日3万円収入を得る方法


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^
人気blogランキングへ ブログランキングranQへ


前ページ | ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>