
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

夏のお弁当 @保冷対策

2009.05.15(06:22)
夏のお弁当 はやっぱり 保冷対策 が必要ですよね 雪の結晶

今日は 妹ちゃんが毎日のお弁当を入れて使っているお弁当袋と
我が家で実践している 保冷対策 を紹介します(・▽・)

姉妹ブログ 「みーこのお弁当日記」 にも同じような記事を書いたんですが、夏場は保冷材が大活躍しますね 羅琉 ニヤリ

我が家でもずーっと夏場はミニ保冷材をフル活用してるんですが
ケーキやアイスを買ったときに付いてくるやつを使ってマス。

ホームセンターや100均でも売ってたような気もしますが
あるもの使いなさい精神 は大事ですよね(ФωФ)b

それと併用して、簡単に作った保冷バックも使ってマス。
別に難しいモノじゃなくて、ほんと簡単です。


保冷バック1
100均でも売ってるんですが、冷凍ものを買ったときにもたまに使われている袋です。
それをお弁当の袋に合わせて底を折り曲げて ホッチキスでパチンとしただけ。
元は厚み(マチ)のないペタンコな袋でした。


保冷バック2
これなら 普段使ってるお弁当袋に合わせて作れますヨ('ω'*)
汚れたら洗うなりポイして作り直すなりできるし
売ってる保冷バックよりかさばらないので 持ち運びも楽です♪


保冷材IN
ここにお弁当を入れて、両脇に保冷材を入れて キュッとひもを結んでます。

邪魔じゃなければ上面にも保冷バックのフタを付けた方が保冷効果もUPしますが、通学バックの中でかさばらないようにしたかったのでフタなしです。
これでも保冷材2こ入れておけば結構いけますよ(・▽・)

妹の学校は道路沿いにあるので、
夏場は窓を閉めてクーラーつけるんです。
省エネ温度設定で、しかもクーラーが壊れてる教室も多々あるそうなので 教室内が冷え冷えになることはないそうですが
蒸し風呂状態は避けられるので
この程度の保冷でも十分なのかもしれませんね。

あと、この保冷材って使ってるうちに袋が破れたりしませんか?
凍ってるときはわからないけど、
中身が溶けてセリー状になったら破れやすいですよね 困り顔

うちでもたまーに破れてることがあって
何度か妹のカバンの中を汚してしまったことがあります(ぅдT)

お弁当の汁漏れも100%防ぐには難しいし・・・。
保冷対策にも 、汚れ対策にも
お弁当袋の中にビニール素材の袋を入れておけば
大事な参考書を汚すこともアリマセン 羅琉 ニヤリ

それにミニ保冷材って、思ったより早く溶けちゃうでしょ?
だからといって 保冷材を大量に入れるわけにもいかないし。
小さめの保冷バックを探してみようかなーと色々見ていたんですが

よーく考えたら
この内側の素材って見た事あるような・・・(ФωФ)
そういえば、我が家の引き出しにも同じモノがあったかも!!!

家にあったのは元々袋状になってたので、
そのまま底を折り曲げてお弁当袋に入れてみたら
ナント じゃすとふぃーっと!!!!キラキラ

単なる偶然?から生まれた保冷バックですが
なかなか活躍してくれてマス。

せっかくの愛情弁当ですから、
おいしく安全に食べてもらいたいですもんね LOVE

夏のお弁当対策 &保冷対策 に悩んでる方がいらっしゃったら
少しでも参考になればと思います('ω'*)


<<100キロカロリーパックシリーズ@モラタメ | ホームへ | 定額給付金の申請書が行方不明!?>>
コメント
なるほど!っですね♪ やってみます! ありがとうございます❤
【2010/06/10 23:28】 | star #-| [edit]
>starさん。
そろそろ保冷材が活躍する季節ですね!
我が家も今年用の保冷袋を作成予定です('ω'*)
【2010/06/13 10:19】 | みーこ #Z23qc./w| [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gomahome.blog27.fc2.com/tb.php/480-a745039e
| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



