夏のお弁当対策 食中毒防止!

2007.06.21(10:20)
そろそろ夏本番というお天気になってきましたね。
今年は梅雨が短くなり、夏の猛暑が予想されるそうです。

夏の暑さできになるのが お弁当の傷み、食中毒です。
食中毒は年中発生しますが、O-157など細菌によって起こる食中毒は暑い季節に多く、6月から9月にかけての4カ月で年間発生件数の約7割を占めるそうです。

できればパンを買ってお昼に食べてもらうのが安心ですが
たまにはお弁当も作ってあげたいと思ってます。

そこで、お弁当でもきちんとポイントをおさえれば
傷みにくく安心して食べられるお弁当を作れると思い
いろいろと検索して調べてみることにしました。

調べるといえば、やっぱし ネット検索 (*´-`*)b
まず私が検索して目に付いたサイトを紹介します。
夏の弁当要注意
食中毒(夏のお弁当)
食中毒をふせぐ夏のお弁当づくり

たくさんポイントが書かれていて覚えきれないぐらいですが
お料理中、お弁当を詰めるとき、食べるとき
最初から最後まで、夏は十分に気をつけないといけませんね。

わかってるけど、どこをチェックしたらいいのか…
ってな方や私自身のために!
チェックポイントを簡単にまとめてみたいと思います。

手・まな板・包丁は、調理前、調理中、調理後、汚れたらすぐに洗う。
週に1回はお弁当箱をつけおき漂白。
まな板の除菌には お水に塩と酢を混ぜた手作りスプレをかけて自然乾燥させる方法もあります。

出来上がったおかずは出来るだけ素手で触らない。
おにぎりは素手でにぎらない。ラップに包んでにぎりましょう。
手に塩や酢をつけるのも良いですが、素手で握っては意味がありません。ラップで握って冷やして、新しいラップに包みなおしてお弁当へ。
ふりかけは食べる直前に!

保冷材の上にのせたりして、完全にさましてから詰める。
水滴は傷みの元!お弁当やふた、おかずについた水滴はキッチンペーパーで拭き取りましょう。
煮物は水分が多いので傷み易いものがあります。汁の多い煮物は避けましょう。

前の晩に取り置きしていたおかずは、かならず再加熱。電子レンジでは均等に加熱出来ないことがあるので、揚げたり茹でたり焼いたりしたほうが更に安心です。

飾りに使うプチトマトやいちごなどのヘタには雑菌が多く繁殖します。お弁当に詰めるときはヘタを取ってきれいに洗い、キッチンペーパーでしっかい水分を拭き取ってから詰めます。
ハムやかまぼこ等、冷蔵保存が必要なものはかならず加熱します。
特に練り物は傷みやすい食材です。生で食べるものでも、茹でたり焼いたりして中まで火を通しておくことが大事。

炊き込み御飯、混ぜご飯は特に傷み易いので、夏場は禁止!
おかず同士がくっつかないように仕切りやバランを使いましょう。
野菜で仕切りをしてしまいがちですが、野菜に雑菌が繁殖してしまいます。

茹で野菜は当日の朝に茹でて使いましょう。
晩のうちに茹でて冷蔵庫で冷やしておくととても朝が楽ですが、茹で野菜は冷えたあと徐々に雑菌が増えていきます。
生野菜も同様で、水道水で洗っても菌は抑えられません。
夏場は生野菜、茹で野菜を控えたほうが安心です。

【 安心な防腐剤を使う 】
しそを使ったふりかけ(ゆかり)
わさびと醤油少々をマヨネーズに混ぜたわさびマヨ
梅干(ほぐして全体に混るとより効果的)
お弁当用の防腐剤を利用する。(わさびの成分を紙につけたようなもの)
凍らせたゼリーを入れて保冷材代わりに。
自然解凍でOKの冷凍おかずを入れる。
凍ったままお弁当箱に入れておけば、自然に解凍されてお昼にはおいしく食べられる冷凍おかずがあります。

【 お弁当を持ち運ぶ間の工夫 】
ケーキなどについている小さな保冷材を使う。
凍らせた保冷材にキッチンペーパーを巻いてお弁当箱の上に乗せます。
キッチンペーパーを巻かないと水滴がつくので逆効果です。
保冷材で足りないようならば、保冷バックを利用する。

って・・・ 
ぜんぜんまとまってなぁぁぁーーーーーぃっ!!!!!

コレモ、アレモ!って抜き取ってたら、
結局はズラーッと並んでしまいましたね…。
なんてまとめがヘタな私(´д`)

これ以外にも、たーっくさん工夫できることがあるはずなので
みなさんもいろいろ試してみてください^^

そして私にもおしえてくださぃね(*´-`*)

<<ケチャップ野菜炒め | ホームへ | マーブルコートフライパン!>>
コメント
今年から親元を離れ自炊をしている短大生です。お弁当は毎日作るよう頑張っています
いろんな方法などがわかりとても勉強になりました(●′vчv)

野菜が好きでサラダばかり入れていたので気をつけたいです。
私は保冷用の袋に下から順に保冷剤→弁当→お茶・お水をペットボトルに入れて凍らしたものを入れています。すると丁度いい具合にペットボトルが保冷剤変わりにもなり飲み物も冷たい状態が続き便利です。
・・・ってみなさん知ってますよね・・・
これからもっと経験つんで頑張ります('')
いろいろと参考にさして頂きますね´∀`
【2007/07/01 05:30】 | ka #SFo5/nok| [edit]
>kaさん。
 お返事遅くなってすみませんっ!!
 7月に入ってからPCが完全に壊れてしまって、
今やっとネカフェから見ることができてます><
こんな頼りない管理人ですが、
これからもよろしくです^^
【2007/07/24 15:46】 | みーこ #Z23qc./w| [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gomahome.blog27.fc2.com/tb.php/380-5b34325f
| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>