大阪府警安まちメール

2007.01.21(01:32)
一昔前と違って犯罪や事件がすぐ近くに迫っているこのご時世。
自分の身は自分で。子供や家族の身も家族で守る!!!!

てなわけで、「大阪府警安まちメール」に登録してみました。
この「大阪府警安まちメール」とは、
自分の希望する時間帯に 自分の指定した地域で起こった犯罪情報を
メールでお知らせしてくれるというとてもお役立ちなサービスなのです。

というのも、我が家の防犯や安全を確認させられるような事件が
昨日の白昼堂々お隣さん宅で起こってしまったのです。

最終的になにも被害はなかったのですが、
お隣さん宅の2階に見知らぬ女性が進入し、
押し入れやタンスなど部屋の中を物色していたのです。
実はその時お隣さんは1階にずーっと居て、
物音に気付き2階に上がった所はちあわせしてしまったわけですが
たまたま相手が凶器を持っていなかったので無事でした。

パニくったお隣さんはなぜか我が家に電話してきたわけですが
「み、みーこちゃんっっ!うちの2階に知らん変な人が居てるねん!すぐに来てっっ!!!」
なーんて言われたらこっちもパニくるってなもんですよ。
それでもどこか冷静な部分があり、刺されたりケガしないように上着を着ていかないといけないとか、家を出た後我が家の鍵をきっちり閉めていくとか。
とりあえず相手が小柄な女性だった事と、凶器を持っていなかった事、
暴れなかった事もあってみんな無事でした。

そこからようやく110番して警察やさんに来てもらったわけですが、
今回たまたまお隣さんだったんですよね。
もしかすると我が家に来ていたかも知れないのです。
お隣さん宅に人が居るのを分かっていながらも侵入したわけですから、
何事もなかったのが奇跡なぐらいです…。

泥棒だとか事件事故なんてひとごとだと思いがちですが
常に身近に迫っていることばかりなんだと実感させられました。

そんなわけで、防犯意識を高める為にも
大阪府警安まちメール
に登録してみたわけです。

妹の学校周辺で起こった犯罪なんかもすぐに知らせてもらえるので、
近所で何かあれば学校まで送り迎えしてやれます。

案外、登下校中の事件って結構多いんですよね。
事件にならないぐらいの小さいものが危険なんです。
知らない人あとをつけられたとか、声をかけられたりだとか
後をつけられて家に押入られそうになったとか
そういう事件は何件も起こっています。

学校側で情報が止められている場合も多数ありますが…(-"-;)
↑ココ重要です。

ケガなどの被害のなかった小さな事件などは、混乱させない為という理由で学校側で情報が止められてしまう事があるみたいです。
絶対にそうだとは言いきれないのですが…。

実際私が以前住んでいた地域では学校側で情報が止められてしまう事が多々あり、ネット上で保護者同士情報を寄せ合う掲示板が設けられていました。
そこでは、カッターナイフを持った男が後をつけてきて玄関まで押入ってきた事件が何件も報告されていたり、連れ去られそうになった話や不審者からの声かけなど、そういう細かい情報も報告されていました。

しかし、学校からはほとんど何もお知らせがなかったのが現状です。
この事を学校側に質問してみた所、混乱を招かない為にあえて保護者に連絡しなかったという報告がありました。

混乱してしまう心配もわかりますが、子供の命が狙われているのは確かなのに何も知らせないというのはあまりにもひどいです…。
どの地域でもそうだとは思いたくないのですが
やはり自分で情報を集めるのは一番確実なんですよね。

今回私はたまたま検索していて見つけたのですが
ネットやってない人だったら利用しにくいですよね。
せっかくこれだけ便利なサービスがあるんだから、大阪府警ももっとたくさんの人に利用してもらえるよう案内して欲しいです。

子供に対する事件のほかにも、ひったくりや通り魔、強盗などの大きな事件が起こった場合でもメールで知らせてもらえるので安心です。
ニュースでは放送されないような小さな事件を知らせてもらえればきっとどれだけ多くの事件が起こっているか自覚させられると思います。
お正月や年末は防犯対策に力を入れている所が多いけど
お正月を過ぎた今頃が一番気が抜けて危ないかもですね。



<<キャベツとほうれん草の巻きおひたし | ホームへ | クレジットカードのクオーク>>
コメント
いまや隣人さえダレだかわからないし、
何かあったときに誰かに助けてもらえるかもわからない…。
通り過ぎる時に刺されないかとか変に身構えたり、
子供がさらわれてたりしてないかとか
いたずらされていないかとか
いろんな心配しています…
本当に怖い世の中ですよね。
こんなふうに犯罪を知ることも必要ですね。
いい情報をありがとうございました!
【2007/01/22 13:43】 | ぽよぽよん #yLgvFzoo| [edit]
>ぽよぽよんさん。
ほんと、知らない人とすれ違うだけでも
無意識に身構えてしまうことが多くなりました…。
特に子供の事となると心配し始めたらきりがないですよね。
過剰な心配は子供の負担になるってわかってるんだけど、
やっぱり心配の種は増える一方ですね^^;
少しでも前もって予防?防止?できるように
お知らせメールは助かります^^
今日も一件ひったくりのお知らせが届きました><
【2007/01/22 23:29】 | みーこ #Z23qc./w| [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gomahome.blog27.fc2.com/tb.php/301-6a346afe
| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>