手作りわらびもち

2007.03.10(16:31)
冷やっとぷるんっとわらびもちーっ(・▽・)
去年の夏によく作っていたのですが、
その残りの粉が少しだけあったので作ってみました。

去年の夏に近所のスーパーで 「 わらび餅粉 」 ってのを見つけて
作り方もわからないままに購入っ!!

うちに帰って袋の裏に書いてある通りわらび餅を作ってみたのですが
これがまた、なかなかうまくいかず…。
1袋で3回ほど挑戦してみたのですが成功は一度だけ><

白く濁ったままのわらびもちになったり、
トロトロすぎて固まらなかったり
火が強すぎて焦げちゃったりと結構難しかったわらび餅なのですが
今度は自分流で挑戦してみました!

前回おもいっきり失敗しておいたのでその点を気をつけながら
お水の量や火のかけ方を調整してみましたっ。

まず、大雑把な作り方としては

・わらび餅粉を鍋にいれて、そこに水を加える。
・わらび餅粉を十分水に溶かすようよく混ぜる。
・鍋を火にかけて、透明になるまでよくこねる。
・スプーンですくって冷水に入れるか、バットに流し込んで冷やす。


なのですが、この通りに作るとかなりの確率で失敗します!
だいたい袋の裏とかに書いてる作り方って基本的なことだけで
そんなに細かく書いてないですよね。
なのでその通りに作ると焦げたり、所々変にダマができちゃったり
真っ白の粉っぽい餅なったり…。
もう少しこまめに火加減をみないとダメみたいです。

ではっ、あらためまして
みーこのわらび餅くっきんぐすたーとっ(・▽・)q
わらび餅粉
これがわらび餅粉。値札は見ないフリで…。
そのへんのスーパーに売ってると思いますっ。
1袋100円もしなかったけど、これでかなりの量が作れます。


粉にお水を加える。
袋の裏にだいたいの分量が書いてあると思うのでそれを参考に2~3人分の粉をお鍋にいれて、その上に水を加えます。
水溶き片栗粉を作る時と同じで、水の中に粉を入れてしまうとキレイに溶けずダマダマがいっぱいできてしまいます。


粉を溶かして火にかける。
水を加えたらまず粉をキレイに溶かして、
木べらで混ぜながら鍋を強火にかけます。


ひたすら底から混ぜる。
お鍋が温まってくると底の方から固まり始めます。
ダマにならないように底をこすりながらもう少し混ぜます。


弱火にしてもっと混ぜる。
全体的に粘りが出てきたら焦げやすくなるので弱火にし、
力を入れて鍋の底や側面全体をこすりながらこねるように混ぜます。


ちょっと糊っぽい。
ひたすら混ぜていると糊っぽくなってくるので
全体の固さが均一になるように鍋を火から降ろしたり火にかけたり
細めに調節しながら更にこね続けます。


少し透けてきました。
ずーーーっとこね続けていると少し透明感がでてきます。
白い部分が残らないように鍋の側面もこすりながら混ぜます。


さらに透明になってきました。
そしてさらにこね続けると餅っぽくなってきてかなり腕が疲れますが、
ひたすら弱火でこね続けると透明になります!

途中で火が強かったり水の量が少なかったりすると
透明になるまえに固まってしまう事があるので、
そんな時は完全に固まってしまう前に水を足しましょう。
固まった後に水を加えるとこねるのが難しくなります(´-`;)

氷水で冷やします。
透明になって餅もちっと固まってきたら、
ヘラやスプーンを使って一口サイズにちぎりながら氷水に落とします。
全部ちぎったらお水を変えて更に冷やし、冷蔵庫に入れておきます。

ぷるんっとしてるのでスプーンでちぎるのが難しいのですが、
平べったいバットを持ってる方はバットに流し入れて冷やす方がいいです。

バットに流して固める場合は、
バットを一度水で濡らした後にわらび餅をいれます。
その上に氷水を入れて、何度か水を交換して粗熱がとれたら
水を入れたまま冷蔵庫で冷やします。
2~3時間冷やせば完璧!
食べるときは水を流して、食べやすい大きさにカットしてください。


きなこをまぶして出来あがり。
まだちょっと白っぽいけど、二の腕ぷるんぷるんさせながらもう少しこねれば透明なわらび餅になります。
私はそこまで頑張れませんでした・・・(´-`)


わらび餅って1パック100円ぐらいでしょ?
でもこのわらび餅粉を使えば100円以下で何度も作れるっ(・▽・)
まぁ、作るのにかなりの体力が必要ですが…
お昼にこねこね頑張って冷やしておけば、晩のデザートに間に合います♪

わらび餅粉をこねる時にお好みでお砂糖を加えてもいいかな?
なんて思ったのですが、私の場合きなこにお砂糖を加えているので
わらび餅にはお砂糖を入れませんでした。
お砂糖控えめに、ヘルシーヘルシー(*´-`*)b
また何度か作って、透明でキレイなわらび餅作れるようになりたいです!

みなさんもぜひお試しください♪

餡入り♪わらびもち(by トラジ・ハイジ
あんこ入りのわらび餅とは、なかなかおいしそうです(・▽・)

リピート率なんと86%!更年期の辛さにも、生理痛にもさようなら。大豆イソフラボンパワーでカラダまるごと輝く美人へ!



ブログランキングに参加しておりマス。
きなこ大好きッ子達あつまれーっ!
ぽちっと応援よろしくお願いします(・▽・)
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

<<コメントの編集機能と絵文字機能を追加しました。 | ホームへ | 天気予報リンクサービス 降水短時間予報>>
コメント
みーこさんこんにちは☆
まず・・・妹さんに、おめでとうございます!(遅いけど・・・)
よかったですね^^
本当におめでとうです。

ここを見つけてはや2週間、おかげでうちのお弁当ライフも結構充実してきましたよ~
冷凍食品よりもお金がかからないっていうのはいいですね。
確かに最近の冷凍食品はおいしいのがおおくて、特売だったら便利で捨てがたいんで(笑)近所のスーパーで特売だと買いだめしてしまいます。

お酒を飲むのでつまみにも・・・^^

ところでこのわらび餅、おいしそうですね。
しかし根性のない私は、100円で買ってきてしまうだろう・・

みーこさん、作り方を丁寧にかいてくれてあるので、私も一度挑戦してみようかなあ
【2007/03/10 18:15】 | あじゃ #-| [edit]
>あじゃさん。
あじゃさんこんばんはっ!
そして、ありがとうございますーっ!!

冷凍食品のおかずは冷凍庫にいくつか置いておくと、
ちょっと一品足りない時とかに便利ですよね♪
最近の冷凍おかずコーナーってすごく種類がおおいので
冷凍食品を参考に新しいおかずを考えたりもしてました!
見てまわるだけでもかなりの収穫ですね(*´-`*)b
わらび餅なんですが、毎回小鍋で作って混ぜるのに苦労したり…。
自分が思ってるよりもひとまわり大きいお鍋にしたほうが
木ベラでコネコネしやすかったかもしれません。。。
また今度きれいにできたら紹介しますね(・▽・)
【2007/03/10 23:07】 | みーこ #Z23qc./w| [edit]
こんにちは♪
紹介してくださってありがとうございます!!
みーこさんのお弁当レシピはどれも参考になるものばかりですね☆
冷食ばかりでマンネリしていたので早速参考にして作ってみようと思います。
ちなみに私はわらび餅はホーロー鍋でシリコンゴムベラで作りました~!
また遊びにきます!ではでは・・・
【2007/03/13 15:31】 | トラジ・ハイジ #-| [edit]
>トラジ・ハイジさん。
コメントありがとうございます^^
シリコンゴムベラ、いいですねーっ!
わらびもちをこねこねするには、ゴムべらが丁度いいなーと思いながらも、うちには普通のゴムべらしかなくてT-T
熱いものにも使えるゴムべらほしいです!
今度あんこ入り作ってみますねー(・▽・)
【2007/03/14 14:54】 | みーこ #Z23qc./w| [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gomahome.blog27.fc2.com/tb.php/230-e57b94fb
| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>