2010年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. レーズン食パン&クルミ食パン(04/21)
  3. 鮭のカレー風味フライ(04/27)
  4. 糸こん焼きそば(04/29)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

レーズン食パン&クルミ食パン

2010.04.21(09:38)
菓子パンブームは めんどくさくなって いつの間にか過ぎ去り・・・

最近はもっぱら、ホームベーカリーにお任せの食パンばかりです。

手抜きだけど、おいしいよ!!!!!!!!!




100420-budoupan01.jpg
こちらがレーズン食パン!
デジカメと撮影者の腕が悪いのでいまいち・・・(-"-;)



100420-budoupan02.jpg
こんな感じで、上手にやけました('ω'*)




100420-kurumipan02.jpg
こちらがクルミ食パン!
包丁で砕いたクルミを混ぜ込んでます。
色的にわかりにくいけど、ほどよく香ばしいですよ('ω'*)



で、食パンの全体写真はというと。






100420-kurumipan01.jpg
膨らみすぎて天井にくっついてました
レーズンとクルミ、どちらも同じ分量の材料で焼いたんですが
レーズン食パンを焼いた後だったので
本体があったまってたのかもしれませんね。


こんな感じで、ちょっとした温度の違いで膨らみ具合がかわってきます。
最近は気温の変化が激しいから、食パンも膨らんだり膨らまなかったり
膨らんでも焼き縮みがあったりと、なかなか売り物みたいにはいきません。
(当たり前だけどね!)


ホームベーカリーで食パンを焼くのは節約になるのかどうか?

一時期ホームベーカリーが流行ってた頃話題になってましたが
私としては、とっても節約になってるし、おいしいです('ω'*)

手作りのものって、材料から自分で選べるので
値段を書ければかけるほどおいしくなって当然だと思うんですね。
だけども、「節約」として考えるなら
その辺のスーパーで特売の強力粉とバターを買ってきて
その安い材料でいかにおいしく作るか!!!!
この辺がおもしろい所です(・▽・)b


おいしさを追求するなら、良い小麦粉や良いバターなど
とことんこだわっても良いと思います。

私の場合は、他のお料理も同じなんですが
安い材料でいかにおいしい料理を作るか
ってとこにポイントをおいてるので
我が家の強力粉は常に、特売の強力粉です(ФωФ)

食パンのレシピは、ホームベーカリーについてたレシピで。
とりあえずこのホームベーカリーを使いこなせるようになるまでは
きっちりホームベーカリー用のレシピで作って行こうと思ってます♪
生地だけ作るコースなら他のレシピでも大丈夫なんだけどねー。


今の所、クルミとレーズンしか試してないんだけど
他にどんな食パンを作ろうか勉強中です☆

食パンわっしょぃ!!!!!!!!!



鮭のカレー風味フライ

2010.04.27(10:31)
鮭のカレー風味フライ このおかずを使ったお弁当。
鮭、カレーパウダー、パン粉
鮭のカレー風味フライ

・鮭は適当な大きさに切って骨を取る。
鮭にカレーパウダーをまぶして馴染ませたら、小麦粉をまぶして、小麦粉+水の生地にくぐらせてパン粉を付けて揚げる。
マヨとかタルタルが合います。



糸こん焼きそば

2010.04.29(13:20)
糸こん焼きそば
普通のソース焼きそばの 麺を糸こんにゃくに変えてみました!
最近食べすぎかな?って思ったときの晩ご飯はコレ。
便秘気味の時もおなかの調子がよくなるしね(・▽・)b


糸こんにゃく
見た感じは普通のソース焼きそばなんだけど
よーく見ると麺が透けてる…(ФωФ)
我が家では、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ。
お肉は入れないで、マヨネーズとソースをかけて食べてます。

糸こんにゃくの下ごしらえとして、
お湯で軽く茹でてから乾煎りして水分を飛ばしてます。
ちょっと手間がかかるかもしれないけど
湯通しすることでこんにゃく臭さが抜けるし、
乾煎りすることで糸こんにゃくにソースが絡みやすくなります。

乾煎りした糸こんにゃくはお野菜のうまみも吸ってくれるので
炒めた野菜の水分が出ても、乾煎りした糸こんにゃくを加えて炒めたら丁度よくなるし、ソースを加えて炒めても味が染みておいしいです('ω'*)
ただの糸こんにゃくじゃ味がないからねー。

味付けは、炒めながらウスターソースで味付けして
最後に少しだけお好みソースで炒めて
食べるときにも少しだけお好みソースをかけてます。

ダイエットだからって色々我慢するのはツライからねぇ
お肉をやめる代わりにマヨネーズプラスするとか
何かひとつ我慢したらひとつ食べたいものを食べるって感じで、ストレスがたまらないようにしないと続かないんですよ><
何事もやりすぎはイケナイですよね。
こんにゃく料理も、週に何度か。しかも晩ご飯のときだけ。
1食をこんにゃくの料理に変えるだけでもだいぶ違いますしね。

お野菜もお肉も、バランス良く摂りまーす('ー'*)b

注意!!
糸こんにゃくをたくさん食べ過ぎると、人によってはお通じが良くなり過ぎる方や胃痛胸焼けの原因になる方もいらっしゃるそうです。
はじめは少しずつ、徐々に量を増やして様子を見てくださいね。


| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



