2010年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2010年 初パン!(01/04)
  3. お正月のなごり(01/13)
  4. かいわれブーケ(カニカマ)(01/19)
  5. 野菜たっぷりトマトスープ(01/27)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

2010年 初パン!

2010.01.04(19:28)
2010年ももう4日になりましたが
今年もよろしくお願いします(・▽・)

新年早々パン焼いちゃったヨ。
2010年最初のパンは黒糖パンで色々パン(・▽・)



かぼちゃあんぱん
毎度のかぼちゃあんぱん。
かぼちゃをつぶしてバターと砂糖を加えて練ったかぼちゃあん。
クルミを乗せました('ω'*)



こしあんぱん
市販のこしあんを入れただけのあんぱん。




りんごジャムぱん
意外にも妹ちゃんが気に入ったリンゴジャムパン。
生地にジャムをはさんで棒状にしてねじって結んだパン。



リンゴジャム
リンゴジャムは手作りです('ω'*)
これは二度目のリンゴジャムで、ジョナゴールドっていう柔らかいリンゴで作りました。
お砂糖は40%にしたんだったかな?
手作りだし、お砂糖すこし少な目だし、あまり長く保存できないけど
パウンドケーキに混ぜてもパンにつけてもウマィ。


今回は溶き卵を塗らずに焼きました。
テカテカも良いけど、さらっとした表面もイイですね('ω'*)

3日に妹の大親友ちゃんがお泊りに来ていたので
お友達にもパンを食べてもらいました。
おいしいって言ってもらえて大満足ぅー☆


妹ちゃんが黒糖のパン生地を気に入ってから
ずーっと黒糖パンなんですよねー。
白いパンも良いなーって思うんだけど
やっぱ今は黒糖パンにはまってるらしぃです。

おやつはいまだに ”かぼちゃ” のパンやケーキが好きだし
ほんと、気に入るとそればっかり注文するクセやめて欲しいわw

なにはともあれ、おいしく食べてもらえるのが一番だけどね。
今年一年 たくさんおいしいごはんをつくれますよぅにっ。



お正月のなごり

2010.01.13(10:49)
我が家のお正月は、特に変わったこともなく普通の日です。
おせち料理もないし、豪華な料理もないのです。
だって、食べないんだもーん(´▽`)

代わりっていうとおかしいけど
1月5日が母の誕生日なので、ケーキを食べますね!
年末はおそばも食べます♪

しかーし!
この週末、こんな我が家にものすごいお正月がやってきました!





何エビ?
一体何エビ????
ハサミでかいし!!!!!!!!!!
伊勢えびってこんなにハサミでかかったっけ・・・(-"-;)



かに
何カニ??


ばーちゃんちから、お正月の残り食材をドドーンと頂いてきました!
それがこのエビとカニ(・▽・)b

ずーっと前から妹ちゃんが
「おいしいカニ食べてみたいなー」って言ってたので
今回は焼きガニにして食べてもらいました☆
先の細い部分は茹でました。

私は仕事をしている時に嫌というほどカニを食べた経験があるので
(社員旅行で行った旅館が カニ三昧で飽きた)
これは妹ちゃんとママさんの二人で♪

二人とも大喜びで食べてくれましたよーっ☆

エビは軽く茹でて、縦半分に切ってオーブンで焼きました。
妹ちゃんはエビ食べないので、これは私が('ω'*)

身がぷりっぷりすぎてびっくりw
つーか、食べる身が少ない!!!!!!∑('д')
おしりの部分しか身がないもんねー(笑)

というわけで。
一足遅い我が家のお正月でした。(ФωФ)


かいわれブーケ(カニカマ)

2010.01.19(11:05)
かいわれブーケ(カニカマ)  このおかずを使ったお弁当。
かいわれ大根、かにかまぼこ
かいわれブーケ(カニカマ)
カニカマの赤い部分を剥がします。
かいわれ大根は長さを適当にそろえて束ね、カニカマでしばります。

カニカマがほぐれやすいので、最初に結び目を作っておいて、そこに貝割れの束を刺す感じにしたらやりやすいです^^


野菜たっぷりトマトスープ

2010.01.27(11:22)
トマトスープ
ずいぶん前から 妹ちゃんにリクエストされてたトマトスープ。
やっと作れるようになりました('ω'*)

何を隠そうこの私、トマトが大嫌い!
ニオイもキライ。味もキライ。
でも、ケチャップとかピザソースは平気な人w

トマト缶を使ってるんですが、これがトマトそのまま!!!
触るのもいやああああーーーーーーー!!!w

と、ここは我慢して。

フォークを使って缶の中でつぶしながら入れました。

ほんと簡単なんですが、一応材料をメモしてみます('ω'*)
片手の雪平鍋で作りました。16cmぐらいの小さめのモノです。

お好みの野菜を同じ大きさのさいの目切りにする。
・キャベツ ・たまねぎ ・にんじん

旨みプラスのお肉系。
ベーコン1~2枚 or ウインナー1~2本程度

スープの味付けは、固形コンソメを2個。
メインのトマト缶は1缶全部使いました。

野菜をオリーブオイルでよく炒めて、トマト缶を入れて、少しお水をプラス。
固形コンソメを入れて軽く煮込んだら、塩コショウをほんの一つまみ。
ほんとにシンプルだけど、妹はおいしいとのことですw
味見係りは妹で、妹に味見させながら作りました。


野菜タップリ
ほんとに野菜がたっぷりなので たべるスープって感じ。
妹ちゃんはほんとに気に入ってくれて
晩でも朝でも学校帰りでも、いつでも食べてます。

毎日作って欲しいって言われたけど・・・
さすがに毎日だといつものように飽きると思うので 程ほどに。


| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



