2009年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 秋だ!ぶどうだ!かぼちゃ祭りだ!(09/16)
  3. ほうれん草のクリームスパゲティ(09/16)
  4. 祝!念願の アレ げっと☆(09/19)
  5. ヨーグルト入りホットケーキ(09/23)
  6. ホームベーカリー 初起動!!!(09/30)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

秋だ!ぶどうだ!かぼちゃ祭りだ!

2009.09.16(02:54)
秋といえば、食べ物がおいしい季節ですねー♪
ぶどうもかぼちゃもおいしいですねー♪

そうそう、この間ばーちゃんちから
" ピオーネ " ってぶどうを頂いたんですが
ピオーネ
完熟って感じで、洗ってたら全部粒がはずれちゃいました(笑)
ふさの端っこを持って、フルフルっと軸を中心に振ってみたら
キレイにぽろぽろぽろーっと。

そしたらねー、一粒だけかわいい子が居たんですよー。




ハート?おしり・・・?
とってもキュートな ハート?おしり?(笑)
ふたごちゃんでした♪




んでもって、我が家ではかぼちゃ祭り開催中なんですよ。
かぼちゃがね、いっぱい居座ってて困ってます.........がっくり




かぼかぼ
まずこの双子ちゃん。
玄関にドーンと居座ってます。
ばーちゃんのお友達が、自分の畑で育てたかぼちゃ。
もしかしたら熟してないかもしれないってことなので
しばらく転がっててもらうことにしました。

写真だと大きさがわかりにくいかなーと思うんですが
これ、結構大きいんですよね・・・・・。


んでもって、まだ居ます。



冷蔵庫にもかぼちゃ
この切ってるかぼちゃは
玄関に転がってるのと同じ種類のかぼちゃです カボチャ

横にある緑色の一般的なかぼちゃさんと比べると
ちょっと大きいでしょ?

ほんとにね、我が家は女ばかりの3人家族なんですよ?
こんなに大量のかぼちゃ どーやって消費したらいいのっ「・・・・・・!」

案の定 この切ってる分のかぼちゃは熟してなくてね
実もあまり黄色くないし、かぼちゃの香りも少ないし
レンジでチンしても、なんとなくシャリシャリしてるし。。。。
これは一体どうしたものか・・・・・(-"-;)

若いかぼちゃって どう調理したらよいんでしょぅねー。
水分がめっちゃ多くて、甘みは多少あるんだけども
瓜臭さもあるし。。。。

とりあえず、緑色の方のかぼちゃは何にでも使えそうなので
こっちから消費していこうかと思います 羅琉 ニヤリ

たぶん、お菓子とかお菓子になる予定ですが kao02


みなさんも、たっぷり秋の味覚を満喫しちゃってくださいねー(・▽・)


ほうれん草のクリームスパゲティ

2009.09.16(18:24)
ほうれん草のクリームすぱげち
ちゃんと料理もしてますよ!
って感じにたまにはアピールしとかないとね 食事
お弁当日記はしっかり通常営業に戻りました!)

これは今日の夕方に
塾に行く妹ちゃんの夕食として作ったものです。

ってかねー、盛り付けがね... とても残念な盛り付けw
フライパンからそのまま だぱぁーっ て入れたのがばれる。
ちゃんとトングつかって盛らないとね!!!!!

ほんとさー、料理を作るのには慣れても
盛り付けってのは難しいですね がっくり
ほとんどセンスの問題なんだろうけど(笑)
あとはお皿の色形とか、添えるものの色合いとか?

妹ちゃんは特に盛り付けがどうこう言うこともなく
いつもおいしぃって食べてくれてるけど
やっぱ見た目も料理のうちですからね!
少しは頑張らないとですハィ。


つーかね、スパゲティを 「パスタ」 って言うのが嫌ナンダ。
すぱげっちで良くね?
何でもパスタパスタって言いすぎw
そうするとねー
「パスタっていうのは云々....」 って
専門的な詳しい話をする人が一人は出てくるのよね。
うるせーよ!全部すぱげっちでいいんだよ!!!!

ほんとね、言葉に踊らされすぎなんですよ。
オホホ。


スイーツだってそうでしょー?
ケーキとかデザートとかの事
いつのまにかスイーツって言うようになったよねー。


ん......?


今 どこからか
おばさんクサイって聞こえたなぁ・・・(ФωФ)

最近の言葉についていけなくなったら
おばさんの仲間入りですってぇ.............?

いま おばさんって思った人!
一歩前にでてこぃやーっ star
おでこに ぐーパンチしてあげるを は-と

祝!念願の アレ げっと☆

2009.09.19(20:05)
我が家に 長年夢見ていた 「アレ」 がやって来ました。

アレですアレ。
我が家の新入りの紹介ですーっ!!!!!!



どーーーーーぉぉぉーーんっ☆
【 美味しい、我が家のパン職人。 】 食パン

ホムベーカリー かっちゃったーーっ(≧▽≦)ъ
決算大セール ばんざーいっ !!starstarstar

数ヶ月前に目をつけていたホームベーカリーなんだけど
その時で 12800円 だったんですね。
丁度その頃に定額給付金がもらえる時期だったので
これならギリギリ買えるかなー?と、思いつつも
やっぱり.......... 安い買い物でもないしなぁ....と断念。

でもそのうち必ず欲しいと思っていたものなので
いつも行ってるお店のセールのチラシが送られてくると
必ずホームベーカリーをチェックしてたんですが
あんまり掲載されないんですよねー(´ω`)


そんなこんなで長々と悩み続けて購入してなかったホームベーカリーなんですが、この時期といえば 決算セールですよねーー(・▽・)
決算大処分セールとかのお知らせハガキが届いたので
早速昨日見に行ってきたんです。

そしたら12800円だった子が9800円になってるんですよ!
やっべこれ、今が買い時じゃね?
初めてのホームベーカリーだし、高級な物はいらないんだ。
使い慣れてから色々な機能がついたモノを買えばいいしね。

てなわけで、チェックしてそのまま帰宅。
一応ママさんに相談してOKを貰ったので
急いで今日のお昼 買いに行ってきました(≧▽≦)ъ



ホームベーカリー☆
コンパクトサイズではないので結構大きいんだけども
ずっしりしっかりしてるので安心♪


けっこうデカイです。
炊飯器と比べるとだいぶ大きめサイズですヨ。

1斤~1,5斤焼けます
これでようやく 気楽にパン作りが楽しめるようになりました♪
はやく焼きたてパンを妹ちゃんに食べさせてあげたい....('ω'*)


食パンは買い置きが少し残ってるので
作るとしたらメロンパンかなー?
ピザも食べたいって行ってたしなー。

とりあえず、新品の電化製品なので
ビニールのようなプラスチックのような
化学薬品っぽい鼻とノドにツンとするような
そんなニオイしますよねー。

水ぶきして、しばらくニオイ取れるまで放置 kao02

連休中には一度試し焼きしてみたいですねー('ω'*)

てなわけで、しばらくはパン作りの記事ばかりになる可能性大ですが!この子のクセを掴めるまで何度も焼いてこねて頑張りまーす♪


ヨーグルト入りホットケーキ

2009.09.23(04:10)
ヨーグルト入りホットケーキ
夜中にむくっと目を覚まし 台所で食料を漁る・・・・jumee☆shy1

この日はごはんも残ってなくて、食パンも朝の分しかなくて
でもめーっちゃ おなかが空いていたので
夜中にホットケーキを焼いてしまいました ホットケーキ

最近夜中の3時~4時頃になると 愛猫ちーちゃんが
「ニャッニャッニャニャッ・・・(ごはんちょーらぃ♪)」
と、甘え声で起こしにきます。

しかし、夜中に起きてしまうとおなかが空くわけで....がっくり
お肉の素を製造しまくってますね!!!!!

材料は普通にホットケーキミックスを使って
2枚分の粉の分量に たまご1こ。
んでもって、牛乳orお水のかわりに
「プレーンヨーグルト 大さじ2~3」 入れました。

プレーンヨーグルトって水切りするとよくわかりますが
ほとんどが水分なんですよねー。
なので混ぜてもコテコテにならず、いい感じの生地ができます。

んでもってお味の方ですが、酸っぱくないですよ。
生地がふんわりして、めっちゃやわらかく焼けました heart03
クリームチーズを入れてもしっとりふんわりになりますよねー。
やっぱ乳製品を入れるときめ細かくなるのかな?
ヨーグルトの水切り後に残る " ホエー "を水分としてホットケーキを焼いても、同じようにふっくら焼きあがりますよ(・▽・)b

ただひとつ注意なのは
普通に作るホットケーキよりも
焼き色がつきやすい(焦げやすい)コト ・!!
じっくりちょー弱火で焼いてくださいね♪
あと、ヨーグルトをよく混ぜないと一部分離することがあります。

ふわっふわホットケーキが好きな方は
ぜひ一度おためしを♪

ホームベーカリー 初起動!!!

2009.09.30(18:23)
いや、厳密に言うと今日で2回目なんだけどね (´ω`*)

やっとホームベーカリーの機械臭さが抜けたので
説明書とにらめっこしながら起動してみました☆


ホームベーカリー03
ぶんぶん回ります。こねこね見てるのがかなり楽しい!!!
んでもって、左に顔見えてるのは ててさんです。

んとね、機械が動く音と、こねこねが動くのが怖いんだって(笑)
最初ゆっくり数回まわるんだけど、回るたびにびくっっってはねるのw
やっぱねー、音も結構大きいしね 見慣れないものだし怖いよねぇ。

てなわけで、ビクッと跳ね上がるててさんを横目に
いつものレシピ通りに材料を入れてスイッチオン☆
そして一次発酵までホームベーカリーにおまかせ。


2時間後。一次発酵終了でパンケースを開けてみると
なんか... 生地がゆるい・・・・・・・・・(´ω`;)
こねが足りない様子!?

とりあえず、このまままとめるにもベタベタしすぎていたので
ちょびっと粉を足してからこねなおしてみました。


いきなり 失敗フラグが立ちましたよ?がっくり


まぁ、ホームベーカリー第一回目ですからね!
失敗して当たり前の感じで色々やってみましたよ('ω'*)

その日はメロンパンにしたんだけど
やっぱり膨らみはいまいち(´ω`)
ふんわり軽い感じじゃなくて
もっちりどっしりしたメロンパンになりました。

妹ちゃん的には 「このメロンパンおいしいよっ!!!」
って大喜びで食べてくれたんだけどー
やっぱねー。失敗は失敗だよ。うん。

なので写真もナシです。すいませんw

かわりに ホームベーカリーを警戒するててさんをドウゾ。
ホームベーカリー02


ホームベーカリー01
「くんかくんか。 この辺から妙な音がしる・・・・。」

| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



