2009年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 嵐の前の 超晴天!(07/01)
  3. 麻疹(はしか)の予防接種。(07/03)
  4. ノニ濃縮ソフト 1ヶ月試食モニター(07/07)
  5. オレンジジュースで寒天ゼリー(07/12)
  6. 強力粉のチーズパウンドケーキ(07/13)
  7. オレンジジュース寒天 1.2L 分♪(07/14)
  8. 豆腐ハンバーグランチ(07/21)
  9. 強力粉マフィン(07/23)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

嵐の前の 超晴天!

2009.07.01(14:31)
暑いです。
天気が良すぎます。

今日の降水確率は 30/70 % だったんだけど

今年一番の  晴れ 太陽

梅雨前線のヤツめっ、まだまだ九州で停滞してるんかなぁ。


カラッカラです。
7月1日 PM 2:00 乾燥してマス。

朝は湿度が70%近かったんだけども
太陽さんが頑張って仕事してくれてるからか
時間が経つごとに湿度がグングン下がっていきます。

とりあえず40%弱でとまったんだけどね。

これってさ、カラッカラってことはさ


洗濯物が 乾きやすいんちゃぅ~~~~んっ!!!(≧▽≦)ъ



雨降ったら部屋干し決定やしねー。
ちうわけで、洗濯物からお風呂マット
台所マット、ねこさんハウスのタオル

全部洗っちゃいましたぁ~☆(ゝω・)v

お昼からめっちゃ風が強くなってきたから
洗濯物飛ばないように取り込んだんやけどね
それでもほとんど乾いてたからラッキー♪

ジメジメはしてないけど、やっぱ暑いし
てか、めっちゃ暑いし。
尋常じゃないぐらい暑いし。(´ω`)
雨降るならザーーっと降ってほしいんやけどもなぁ。

とりあえずは、妹が帰ってくるまでは降ってほしくないナ。
(↑また自己中キタ)


【追記】このあと、夜7時頃からやっと降り出しました。
妹もママさんも雨降る前に帰ってこれてよかった('ω'*)



麻疹(はしか)の予防接種。

2009.07.03(11:29)
昨日は妹ちゃんの予防接種に行ってきました。注射Y

学校からの案内で、はしか の予防接種に行ってない人は
病院でぷちゅっと注射してきてくださいねーと
無料で注射してくれる病院の一覧を頂いたので
さっそく近所の病院に予約して行ってきました。

麻疹(はしか) や 風疹(ふうしん)って
赤ちゃんや小さい子供さんの予防接種だと思ってたんだけど
最近は小さい頃に予防接種を受けない人が多くて
高校生ぐらいになってから風疹や麻疹にかかって
症状が重くなる場合があるんだとか。

大きくなってからかかると重症になる事があるんですね。

もちろん、子供の頃に経験してる人はもう大丈夫みたいだけど
妹ちゃんの場合、はしか がマダだったみたいです(´ω`)

ママさんはお仕事があるので、かわりに私が付き添いに。



小さい頃から病院で血液検査を何度もされているからか
めーっちゃ注射嫌いな妹なので、確実に涙ポロリです。
しかも、注射を受けるって聞いたときからテンションダウン...jumee☆Feel Depressed4

あまりの緊張で、学校から帰ってきた妹の顔色は真っ青でした ガーン

ちゃんと嫌がらずに病院に行ってくれるから良いんだけどねー。


待合室では問診表の記入をしてたんだけども
生まれた頃の事を書かないといけない部分もあるので
母じゃないとわからない事が多々... (´・ω・`)

妹はといえば、
体温を測ってる時 なぜか ピピッっ てなる前に脇からはずし

妹 「なぁ、みみちゃん。34度しかないねんけどどうしよぅ(´・ω・`)」

って言いながら表示を見てるとまだ数字が動いてて

妹 「ハッ!ま、まだピピッってゆってなかったわ!!!!」

と、慌てて脇に挟むも、エラー表示で再度測りなおしとか。
しかもケースに一度戻さないと測りなおせない体温計やったので
受付のお姉さんにお願いする。(´ω`)

問診表はというと
「産まれたときの体重」 の欄に 
現在の体重 を記入してしまったり

慣れない問診表の記入にちょっぴり戸惑いましたが
体温計や問診表と格闘してる途中で診察室へ呼ばれちゃいました。


あとは口頭で説明しながら、問診表の記入をしてもらって
胸の音を聞いたり説明してる間に
なにげなーく机に用意された注射器...(ФωФ)


それを見た瞬間、妹 半泣き


なぜか看護師さんが二人も診察室に入ってきて
一人は うでの消毒&腕押さえ係りっぽく、もう一人は後ろで見てはった。

妹はその場の空気に飲み込まれて、消毒の時点でホロリ。
注射の瞬間

「うぅぅ~~~っ... くぅ~~~~っっっっ...!!!!」

と、声にならんような声だしてたので

「注射痛かったん?」って聞くと

妹 「うぅん、注射したのもわからんかった 涙(ぐしっ 」

なんや、痛くなかったんかよ。


ほんと、まったく痛くなかったそうなんですが
注射っていう響きとその場の空気に飲み込まれてしまった妹。
先に予防注射してた友達から 「めっちゃ痛かったで!!!」
と聞かされていた事もあり、ずっとびびってたんですよね。

先生も 「インフルエンザより痛くないで」 と言ってくれてましたが
妹の耳には聞こえず... がっくり
空気に飲み込まれすぎた妹でした。

高校3年生なのに... 注射のあと看護師さんが

「あららぁ...大丈夫ぅ? 飴ちゃんたべとく?

と、心配してくださいました(´д`)

この 「 飴ちゃん 」 とは
病院を恐かる子供ちゃんをリラックスさせるための必殺技ではなかろうか。


その後 受付でしっかりと
食パンマンのいちごの飴ちゃんを貰ってきた妹。

うれしそうにほおばりながら帰りました。


ほんま、病院に関しては まだまだ子供ちゃんやなぁ(´ω`)


新型インフルもまだまだ静かに広がってるみたいですが
麻疹(はしか)は学生の間で流行してた所もあるみたいなので
予防接種は早めに、専門の病院で済ませてくださぃねー('ω'*)



ノニ濃縮ソフト 1ヶ月試食モニター

2009.07.07(10:22)
ノニ
DMJえがお生活さんの 
ノニ濃縮ソフト(62粒入り)」 1ヶ月試食モニター に参加します('ω'*)

昨日届いて夜に2粒飲み始めたので
これから1ヶ月試してみたいと思います('ω'*)

ノニ濃縮ソフトについては色々な口コミや評判がありますが
はたして私の場合どのような変化が現れるのかっ...!

乞うご期待っ!(ФωФ)


オレンジジュースで寒天ゼリー

2009.07.12(14:51)
オレンジ寒天ゼリー2
この夏我が家で大人気の
オレンジジュースで作った 「寒天ゼリー」ですーっ(≧▽≦)ъ

例によって、甘いものが苦手な妹の命により
オレンジジュースは100%を使い
しかもお砂糖ナシという
シンプル としかいえない寒天ゼリーです。kao02

材料も作り方も簡単です。

【 オレンジジュース寒天ゼリー 】(600cc分)
・100%オレンジジュース ・・・・ 600cc
・粉寒天 ・・・・ 4g(スティック一本分)


○ 小鍋にオレンジジュースを200cc~300cc入れて火にかけます。
○ 粉寒天を入れて木ベラや泡だて器で混ぜ混ぜ。
○ 沸騰してきたら弱火にして、さらに2~3分混ぜます。
○ 寒天が完全に溶けたら火を止め、残りのオレンジジュースを加えて ムラなく全体を混ぜ合わせます。
○ お好みの器に注いで 冷蔵庫で冷やせばできあがり。

食事 オレンジジュースを2回に分けて入れるのは、最後に寒天液を冷ます為に冷たいオレンジジュースを加えています。
ゼラチンゼリーとは違い、寒天は常温でも固まってしまうため
最後にオレンジジュースを加えるときに
一部だけとろみが付く場合があります。
全体的に混ぜれば大丈夫ですが
気になる方は、木べらなどで全体を混ぜながら 冷たいオレンジジュースを加えれば大丈夫です('ω'*)b


これが我が家のオレンジジュース寒天なんですが
一般的には少しすっぱい&物足りないかもしれません。
甘い寒天ゼリーがお好みの場合は
粉寒天を煮溶かしてる間にお砂糖を加えればバッチリ GOOD
お砂糖多目に入れる場合は、お好みでレモン汁を数滴まぜてもおいしいですヨ♪

寒天の説明書きには

スティック一本分(4g)で 500ccの寒天ができる

と書いてるんですが
600ccで作ると
寒天だけど少しだけプルンとした感じも楽しめます。
500ccだとちょっと固めかな?と思います。

今まではゼリー=ゼラチン だったんですが
ゼラチンゼリーってもちもちしすぎるんですよねー(´ω`)
しかも器にこびりついちゃうし がっくり

寒天だと、器にこびりつくことなく
ツルンッととれちゃうし
ゼラチンより早く固まるので、急いでるときにもピッタリ♪
それに...
寒天はカロリーゼロだし、おなかによさそうだし(ФωФ)



続きはちょっとした寒天のお話です。
良かったらご覧くださいマセリ('ω'*)
⇒オレンジジュースで寒天ゼリーの続きを読む

強力粉のチーズパウンドケーキ

2009.07.13(08:05)
クリームチーズパウンド
なんとなく、強力粉で作るおやつを試してみました('ω'*)

使いかけのクリームチーズを消費するために
今回は クリームチーズのパウンドケーキです♪

パンのようなケーキのような
不思議な食感になりましたが
妹ちゃんには大好評!!!!!!!!!!

妹ちゃんは 「パン」 と言ってききませんが
いちおうおやつとして、ケーキとして作ったんですヨ(´ω`)


参考にしたレシピは クックパッドから 
Cpicon パン屋さんのマフィン♪ by みどレンジャー

ほんとは、パン屋さんの マフィン なんだけどね。
パウンド型で焼いたので、パウンドケーキにしちゃいました。

一度はレシピどおりに作ってから・・・と思うんですが
どうも最近 共立てが失敗するんですよね・・・がっくり

てなわけで、多少アレンジを加えてであがったのが
我が家のクリームチーズパウンド@強力粉ケーキ

表面がカリカリに焼けたので
メープルシロップを少し水で薄めたのを塗りました。
ほんのりメープルの香りがして最高でしたヨ(・▽・)

あと、パウンド型で焼いたので
焼き時間は長めにしました。

持ってる本のパウンドケーキの焼き時間と同じように
最初に190度で10分
切れ目を入れてから、160度で40分焼いてます。

まだまだ自分好みのレシピになってないんだけども
良さげなのが出来上がったら
みーこ的レシピも紹介しますーねー☆(ゝω・)v


オレンジジュース寒天 1.2L 分♪

2009.07.14(22:47)
1200ccのおれんじじゅーすっ
今日はいつもの倍の量で
オレンジ寒天ゼリー作ったよー☆ みかん
100cc入る器なんだけど、こぼしそうなので
少なめに入れて14個分 出来上がりました。

ちょと前に オレンジジュース寒天の記事書いたばっかなんだけど
実はあれを作ったのは6/29で
それからずっと作ってませんでした。jumee☆shy1

いや、ジュースは1L×2本 買い置きしてたんだけどね
めんどくさくて 作るのを忘れてたんだ!(超言い訳)kao02


そんな中、寒天ゼリーに飢えた妹ちゃん。
冷蔵庫を開けては

「寒天ゼリー食べたいなぁ~ jumee☆Feel Depressed4

と、独り言をブツブツ。

てなわけで、2週間ぶりに作りました。
ちょっと多めに作り置きしておこうとおもってー
600cc×2 1,2L分のオレンジジュースで(ФωФ)b

一応書いとく?
・100%オレンジジュース 1,2L
・粉寒天 8g(スティック二本分)
以上!

○ 500ccのオレンジジュースに粉寒天を溶かして、沸騰させてしばらく混ぜて、残りのジュースをだばぁーっと混ぜて出来上がり。
やべぇちょーカンタン


うちは冷蔵庫が2こあって、
ひとつはメインに使ってる大きい冷蔵庫なんだけど
もうひとつは私が一人暮らしの時に使ってたこぶりの冷蔵庫。

2Fの部屋に置いてるんだけど
冷蔵室はだいたい何も入ってない状態なので(冷凍庫は使ってマス)
ケーキとかゼリーとか、おやつを冷やす冷蔵庫になってマス('ω'*)

冷蔵庫開けたらケーキとかおやつしか入ってないナンテネ。
ちょっぴりシアワセかも(ФωФ)heart03




豆腐ハンバーグランチ

2009.07.21(20:35)
妹ちゃんのおひるごはん。
とある日の 妹ちゃんのおひるごはんです('ω'*)

・ 豆腐ハンバーグ(作り置き冷凍)
・ カルボナーラスパゲティ(和えるソース)
・ えだまめ(冷凍)
・ キャベツの千切り
・ おにぎり2こ


妹ちゃんが大好きな 豆腐ハンバーグに
スパゲティを乗せたハンバーグランチです♪
お野菜大好きっこなのでキャベツもたっぷり!


豆腐ハンバーグは お豆腐と鶏むね肉で作ったもので
とってもあっさりふんわりなハンバーグです。

妹ちゃん的には

ハンバーグ = 豆腐と鶏肉のハンバーグ

なので、よそでハンバーグを食べるとちょっぴり驚き。kao05


高校生にもなると、友達と外食する機会も増えるだろうし
少しは外の味に慣れるかな?と思ったんですが
相変わらずおうちごはんが好きな子です。

友達が外でおひるごはんを食べるって言った時は
自分だけ一度家に帰ってきてごはんをたべて
そのあと合流して遊びに行く感じ。

すごくめんどくさそうに見えるんだけどー
妹ちゃんに聞いてみると
外食は脂っこくて味の濃いものが多いから嫌なんだとか。


そんな妹ちゃんのために
作り置き冷凍できるものは多めに作って
小分け冷凍するようにしてます。('ω'*)


この豆腐ハンバーグも
小さめに焼いて3こずつラップで包んで冷凍してるんで
食べたい時にチンするだけ ♪

これから夏休みになると毎日お昼ごはんも用意しないとなので
作り置きおかずを多めにストックしとかないとだーっ。羅琉 ニヤリ

強力粉マフィン

2009.07.23(20:54)
マフィンやきました。
今日は強力粉マフィンを18個焼きました('ω'*)

前回と同じく 参考にしたのは
こちら みぎ Cpicon パン屋さんのマフィン♪ by みどレンジャー

まずは何も入れないで、プレーンで焼きました。


型紙付きまふぃーん
うちはプリンカップとかマフィンカップがないので
8号サイズのアルミホイルに 紙で作った型をはめて
横への膨らみを防いでみました(ФωФ)

火の通りとか心配だったけど
ちゃんとキレイに焼けましたよー LOVE




ホチキスで止めただけ。
A4のコピー用紙を適当にチョキチョキして、ホチキスでパチン。
8号サイズのアルミカップが
A4用紙の幅と丁度いい大きさでばっちりでした GOOD
みーこの思いつき 大成功(≧▽≦)ъ

マフィン型とかプリンカップがないので
カップケーキは作れないなーって思ってたんだけど
コピー用紙って意外と使えるヤツなんですね(ФωФ)

我が家で使ってる紙は
以前母が仕事場で頂いてきたコピー用紙なんだけども
画用紙ぐらいの厚みが合って、表面はツルツルしてます。
ちょっと厚みがあるので使いやすいんだー☆(ゝω・)v

あれですね、牛乳パックも使えそうですね!
ただ、牛乳パックって表面が加工されてるのがあるので
加熱しちゃいけないパックもあるのでご注意を!てろてろちゅうい


実は、妹ちゃんの塾のおやつ用に焼いたんだけども
焼きたて味見したら思ったよりもおいしくて
妹ちゃんも大喜びしてくれたので... v

調子に乗って、その後もう一回焼きました jumee☆shy1

後の写真を撮り忘れたんだけどもーっ><

レーズン入りと、ブルーベリージャム入りと、プレーンを
3個ずつ作りました。



中ふんわり
↑こちらはプレーン。
焼きたてふわふわで、たまごの風味がしてすっごぃおいしかった!
手作りだとシンプルな味になるけど
それがまた良いのよねー('ω'*)

でもでもでもー
やっぱ焼き菓子は一晩寝かせてからも味わってみたいなきゃねー!
てなわけで、味見以外はタッパーに入れて保管!
明日ゆっくり頂こうと思います♪




| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



