2009年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 課外授業@ 食博覧会(05/04)
  3. 母の日 プレゼント(05/05)
  4. 母の日 ビョン様 到着!(05/06)
  5. 夏のお弁当対策 @梅干(05/07)
  6. 金のつぶ あらっ便利!シリーズ@モラタメ(05/07)
  7. 搾り果汁ガム 「スクイーズ」@モラタメ(05/08)
  8. イカ入りカルボナーラスパゲティ(05/09)
  9. beauté(ミス ボーテ)@モラタメ(05/09)
  10. 夏のお弁当対策@梅干ご飯 その後(05/11)
  11. ケチャップウインナー(05/11)
  12. 母の日ケーキ(05/12)
  13. カレーハーフ ディナーカレー/混ぜるだけでシリーズ@モラタメ(05/13)
  14. お口さわやかタブレット @モラタメ(05/14)
  15. 定額給付金の申請書が行方不明!?(05/14)
  16. 夏のお弁当 @保冷対策(05/15)
  17. 100キロカロリーパックシリーズ@モラタメ(05/15)
  18. DHCプロティンダイエット @モラタメ(05/16)
  19. モラタメ記事 お引越し(05/16)
  20. ツナコーン レンジたまご(05/17)
  21. イカ入りカルボナーラ(05/18)
  22. 新型インフルの影響で休校@大阪府(05/18)
  23. いんげんとパプリカの豚肉巻き(05/19)
  24. 抹茶メロンパン(05/20)
  25. 豚そぼろたまごやき(05/20)
  26. 新型のウィルスに関する注意@FC2インフォ(05/25)
  27. 新型インフルの影響 その後(05/26)
  28. モラタメさんからの頂き物。(05/30)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

課外授業@ 食博覧会

2009.05.04(12:01)
食博覧会 に妹ちゃんが学校の課外授業で行きました 食事
(HP:食博覧会・大阪

世界各国の食べ物のお店がたっくさん集まってるそうですね!

私は一度も行ったことがないんですが、食博覧会 (食博)って結構聞き覚えがあるんだけど 内容まではよく知らないみたいな。

これって4年に一度開催されているらしいですね。

1985年から4年に1度開催されてきたそうです。

会場がインテックス大阪 なので、食博覧会 が開催されるたびにテレビで宣伝されてるのを聞いてたのかもねー。kao02

妹ちゃんの話によると
全部を回りきれないぐらいたくさんのお店があるそうで
しかも試食ができるお店もたっくさんあるんだとか(ФωФ)

試食・・・・ウラヤマシイ。

ちょー行って見たい気がするんだけども

入場料が 大人 2000円・・・・ がっくり

そりゃ何の会場でも大体は入場料を取られるんだろうけど
この不況の中 2000円でもキツイっす・・・(ぅω;)

個人で行く人もいるだろうけど、主に食関係のお仕事をされてる方達がお勉強の為に来てるって感じなんかな?
妹ちゃんみたいに課外授業もあるだろうけど

課外授業で 食博覧会 って・・・

別に食に関する学校でもないのに
なんで学校は 食博 を選んだんだろうねw

商業高校だから、色んなお店とかそっち系の勉強の為カナ?
妹ちゃんは勉強とは無縁だったようで
試食しまくって喜んで帰って来ましたが kao02

かなり楽しかったって喜んでたし ま、いっか LOVE

こういう機会でもないと 食博 に行く事もなかっただろうし
妹ちゃんにとっては良い経験になったかな?('ω'*)


課外授業だとどんな状況でお昼ご飯を食べるかわからなかったので
この日のお弁当はたべやすいようにパンを焼きました。

090430-pan01.jpg

最近の妹ちゃんのぶーむは 「かぼちゃアンパン
私としては メロンパン が食べたいんですが・・・

妹に 『パン作るけど何がいい?』ってって聞くと
必ず かぼちゃパン って言われてしまいます うるうる

食事のメニューで困ったときでも
子供に聞いちゃダメってよく言いますもんね。
聞くと好きなものしかリクエストが来ないから
どうしても偏ってしまうんだとか。

私の場合もそれと同じなのかもしれませんw

が、やっぱり喜ぶものを作ってあげたいと思うのが
親バカ 姉バカで やっぱし作っちゃうかぼちゃパン。

と、やっぱりメロンパンも作っちゃいました('ω'*)

メロンパンは網目を深く入れすぎて分裂してますが・・・w
包丁の刃の方で入れたからダメなんですよね(´д`)
でもでも、膨らむときに伸びなかった分
クッキー生地が厚めでさっくさくで ちょーおいしかったです 音符


母の日 プレゼント

2009.05.05(13:57)
母の日 のプレゼントはもぅ決まりましたか?

さとと-赤いカーネーション 5月10日は母の日ですねー(・▽・)

今年の 母の日プレゼント はちょっと奮発して
ママさんが大好きな
【 イ・ビョンホン 】 のCD(DVD付)にしました キラキラ

とりあえず、初回限定盤が欲しかったのと
母の日までに用意したかったのとで
Amazonのお急ぎ便で注文することにしました。

注文したのはコレです した


うちのママさん、イ・ビョンホンが大好きなんです(´ω`)

一昔前のヨン様ブームん時みたいに
ママさん的にはずーっと
イ・ビョンホンLOVE は-と なんですねー。

とはいえ、ヨン様ブームの頃のおばちゃん達と一緒にすると

「うちは違うでぇ~っ!!アップロードファイル

って、すっごい怒るんですよw

私から見ればどれも同じに見えるんだけどね 汗

最近はケーブルテレビの番組も豊富で
たっくさん韓国ドラマがたくさん見れるんですよねー。
せっかく地デジでテレビが見れるようになったのに
結局はケーブルTVの番組ばっかり見てる感じです kao02

その影響もあってか
前よりもっと海外ドラマが大好きになったママさん。

相変わらず イ・ビョンホン が一番に変わりないんだけど
最近は イ・ビョンホン が出演してるドラマがないんだよねー。

歌ってる(動いてる)イ・ビョンホンが見たいーっ ・!!

って前々から言ってたので
今回のプレゼントはきっと喜んでくれると思います('ω'*)

んでもって、ケーキは以前ママさんが大喜びした
丸ごとひとりでたべちゃっていいよケーキ にしますw

イチゴもたっぷり飾って
缶詰フルーツもたっぷりはさんで・・・

と、今から色々考えてます(ФωФ)

さてさて、ママさん 喜んでくれるかなぁー。


母の日 ビョン様 到着!

2009.05.06(22:01)
イ・ビョンホン いつか(初回限定盤A)(DVD付)
[Single] [CD+DVD] [Limited Edition] [Maxi]


昨日Amazonで注文した商品が届きました!

びょんさまー
ママさんの喜ぶ顔が目に浮かぶぜぃ (ФωФ)キラキラ

とりあえず見えないように包装しないとツマラナイヨネ。

ってなわけで、お買い物のついでに100均行ってきました。
(ひゃっきんカヨッ!)



らっぴんぐかんりょう。
ヨシ。これで中身は見えないゾ(ФωФ)

とりあえずこいつは私のタンスに寝かせておきます。


しかしアレですね。
先にプレゼントを用意すると

もし同じ商品を買われたらどうしよう!!

とか、色々考えたりしてドキドキしちゃいますw
ひとりでソワソワ落ち着かないです(´ω`)

はやく日曜日にならないかなぁ・・・。





夏のお弁当対策 @梅干

2009.05.07(10:15)
夏のお弁当対策 ちょっぴり早めかもしれませんが
梅雨の季節 雨 に入る前から予習しておきたいですね!

以前も 夏のお弁当対策 として書いたんですが
とりあえず、自分で書いた記事を読み直してみました。羅琉 ニヤリ

自分が過去に書いた記事を読み直してると
結構他人事?のような感じで不思議な感じがしますね(笑)
これほんとに自分が書いたっけ?みたいな。汗

ちょっぴりこっぱずかしい気もするんですが
こうやって何気なくブログに書いてるだけでも
なかなか良い復習になりますねー(ФωФ)


大阪もなんだかんだで 暑かったり寒かったりしながらも
徐々に梅雨に向かってるんだなーって感じがしてきました。

あのお肌カサカサな乾燥の季節は終わって
最近は雨降り前になるとしっとり蒸し暑さを感じマス>< 雨

そうすると一番に気になってくるのが
晩ご飯の残り物とかの保存方法ですよねー。

なにげなーく晩に残ったお味噌汁とかをお鍋にそのまま置いてたりすると、中の具によっては傷みやすい具もありますよね。
特に我が家ではじゃがいもが大人気なので要注意です ・!!

あと、炊飯器に残ったごはんも気になります・・・。

残ったご飯をタッパーに入れて冷蔵庫にIN
ってのが一番良いんだろうけど
まだ大丈夫かなーとか思ってさぼっちゃうんですよねーがっくり

このサボリが命取りになるんだっっっえーん

そんなわけで
他所のお宅では炊飯器のごはんってどうやって対策してはるんかなーと
お得意のグーグル検索でぐぐってみたところ

お米を炊く時に 梅干を入れて一緒に炊く
ってのが結構ありました。

しかも、しょっぱすぎて食べられない梅干でも
ごはんと一緒に炊いてしまえば
梅干自体もいい塩梅になってるんだとか!!

これはしょっぱすぎて食べられない梅干の塩抜き方法として紹介されていましたが、夏場や梅雨時のお弁当対策にも丁度良いんじゃないかと思います 羅琉 ニヤリ


そういえば・・・・・

親戚のおばちゃんから頂いた小粒の梅干
ちょーしょっぱくて食べれなくて
長い間冷蔵庫の奥に眠ってるなぁ・・・(-"-;)

おにぎりやお弁当のごはんの上に梅干を乗せるってのは
夏のお弁当対策で良く知られていることなんですが
あれって梅干が接している一部分ぐらいしか効果がないって言われてるトコもありますよね。

実際の所どうなのかはよくわかりませんが・・・
んでも、一緒に炊いてしまえばお米全体に梅のエキスが染み渡りそうだし、食欲も増しそうですよね♪

一緒に炊いた梅干をほぐしてごはんと混ぜる方法も良いそうです。
梅干の混ぜご飯とか、梅炊き込みご飯ってのもあるみたい('ω'*)

妹もママさんも、梅干は嫌いじゃないので
今度ごはんに梅干を入れて炊いてみようと思います♪
あと、ほぐして混ぜるのもやってみまーす(・▽・)

試してみたらまた報告しますね グッ

金のつぶ あらっ便利!シリーズ@モラタメ

2009.05.07(20:57)
におわなっとう (新容器 あらっ便利!シリーズ)3P×12個入り
これはよくCMでみかける商品ですね~♪
あいにく私はなっとう食べられない人なんですが
なぜか母と妹は納豆大好きっ子なんです。

このプルプルのタレを試してみたい!!!

って妹にしょっちゅう言われてるんですが
どうしてもお安いなっとうに手が伸びてしまいます・・・。
なので今回はぜひ当選して妹とママさんに食べさせてあげたいなと。

ってか、におわなっとうのサイトにある
「あらっ便利!」って書いてるタレのトコ
マウスのせるたびにプルプルしておもしろいですw
あのぷるぷる感、ちょっとクセになりそう(ФωФ)



搾り果汁ガム 「スクイーズ」@モラタメ

2009.05.08(20:51)
搾り果汁ガム 「 スクイーズ 」 3種3個セット

モラウに応募しました('ω'*)

このガムは、果汁のジューシーさが長持ちするガムだそうです。
最近CMもよくみかけますねー。
ジュシーなガムってどんなんだろうね?

我が家では妹が毎朝通学のときにガムを噛んでいくんだけども
甘いのが苦手な妹なのでこれは喜ぶかも・・・・(ФωФ)

だいたいガムって、噛んでたらすぐに味が薄くなって
そのまま噛み続けてるとまずくなりますよね(´ω`)
ガムはやっぱ、ずーっと噛み続けてたいし!
それがかなうならぜひ試してみたいっ。

「果実酸二段練り込み製法」
ってのがおいしさの秘密で
二段で練りこみなので時間差でおいしさが感じられるんだとか。
時間差でおいしさ持続ってどんなんでしょぅ? !?



イカ入りカルボナーラスパゲティ

2009.05.09(01:02)
いか入りカルボナーラスパゲティ このおかずを使ったお弁当。
いか、スパゲティ、カルボナーラソース

イカ入りカルボナーラ

食べやすい大きさに切ったイカをバターで焼いて、茹でたスパゲティと一緒にパスタソースで和えます。
同じパスタソースでも具を変えれば違った一品♪


beauté(ミス ボーテ)@モラタメ

2009.05.09(15:33)
miss beauté(ミス ボーテ) 24本セット

モラタメの "モラウ" に応募しました('ω'*)

miss beauté(ミス ボーテ) 24本セット
私の大好きな飲み物 コーヒーなんですが
ビフィズス菌でお腹の調子を整えてくれるんだそうです LOVE

実は、こういう系のコーヒーって大好き(ФωФ)
以前にも、大豆イソフラボンの入ったコーヒーってのを買ったことがあって、それも香ばしくておいしいコーヒーでした♪
が、やっぱその辺に売ってるコーヒー豆とはお値段が・・・jumee☆Feel Depressed4
でもやっぱ、一度は試してみたいですよねw

この miss beauté(ミス ボーテ)
働く女性のために おなかの調子を整えてくれる トクホコーヒー
っていうコンセプトが キラキラ
なんか、トクホ って聞くと体に良さそうに感じちゃいますね kao01

最近はトクホのお茶飲料をよくみかける気がするんだけど
コーヒーもやっぱすてがたい。

ミスボーテ1本で 一日中におなかの調子を整えるのに必要な乳化オリゴ糖 が含まれいて、しかも カロリーオフ&微糖
実は私、ブラックコーヒーが飲めないんです・・・(´ω`)
ミルクはなくても飲めるけど、少しでも甘みがないとヤダ。
健康志向やカロリーゼロとかってだいたいブラックでしょ。
なのでこの微糖タイプはぜひぜひ飲んでみたいんです 羅琉 ニヤリ



夏のお弁当対策@梅干ご飯 その後

2009.05.11(12:33)
夏のお弁当対策@梅干 で書いた梅干ご飯ですが
今の所順調に続けています('ω'*)
梅干ご飯を使ってるお弁当例 みぎ みーこのお弁当日記

妹にも感想を聞いてみましたが、
ほんのりすっぱい部分(ほぐした梅の実が付いているトコ)があるけどそんなに気にならず大丈夫とのこと。
うめぼしをそのままごはんに乗せられるより
よっぽどイイそうですw

お弁当のごはんだけでなく
普段のごはんにも梅干を入れて炊いてますが
これ、結構いけますよ・・・(ФωФ)
白ご飯好きな方はぜひいちどお試しを。

気のせいか ほんのり甘みが増した感じでおいしいんです!

何て表現したらよいのか・・・
なんだろう?おいしいお水で炊いたご飯?みたいなw
よくわかんないけど、とにかく
同じお米でも 断然梅干入りの方がおいしく感じました heart03

日曜日はお弁当なしだったので梅干を入れ忘れたんだけども
普通のごはんだとなんだか物足りなく感じるほどでした (´ω`)

我が家ではごはんが炊けた後
保温せずにすぐスイッチを切るんです。

電気代節約の為でもあるんですが
(保温って思ったより電気代かかるそうですヨ)
何よりも、保温したごはんはマズイ・・・。がっくり

これは私が寮生活をしているときに、一日中保温されて臭くなったごはんを食べていたトラウマの影響もあるんですが・・・jumee☆Feel Depressed4
少しでも保温しちゃうとごはんが臭く感じるんです (ぅω;)

そんなわけで、我が家ではごはんが炊き上がると同時に
スイッチOFF!!!!!!!!!!!!!!

出来るだけ食べる時間に合わせて炊いてるんですが
アツアツごはんが食べたい場合はその都度レンジでチンしてます。
こんな感じで米好きっこな我が家なので
梅干入りごはんはみんなに好評☆(ゝω・)v

こうして我が家の冷蔵庫の奥で長年寝かされていた小粒梅干さんも、無事みんなでおいしく頂けてます♪

んで、このうめぼしさんがどこから来たのか?なんですが
どうも ばーちゃんが自分で漬けたうめぼしのようです。

昔ながらの漬け方なので 塩がとーっても多目で
いつまでも保存がきくようなんですが、
その反面 そのまま食べるにはキツイぐらいの塩辛さ・・・。
以前はうめぼしの塩抜きなんて思いつかなかったので
だーれも手をつけず・・・
冷蔵庫の奥にひっそりとしまい込まれていたわけです。

妹的には はちみつ梅 が食べたいらしいんですが
しょっぱい梅干も塩抜きをしてはちみつで漬け直す方法もあるそうなので、また調べて挑戦してみようかと思ってます('ω'*)
気が向いたら ですけどね kao02

とりあえず、梅干ご飯はしばらく続けることになりそうです。
みなさんももし
しょっぱすぎてずっと直し込んでる梅干があったら
ごはんと一緒に炊いてみてくださぃね (・▽・)



ケチャップウインナー

2009.05.11(13:01)
ケチャップウインナー
ケチャップウインナー このおかずを使ったお弁当。
ウインナー、ケチャップ
ウインナーを食べやすいサイズに切ってこんがり炒めたら、ケチャップを加えて軽く炒めます。
ケチャップを炒めることで酸味が和らぎます♪
粒マスタードを添えてもばっちし!


母の日ケーキ

2009.05.12(22:46)
母の日ケーキ
母の日のママさんケーキは
フルーツたっぷりケーキにしましたっキラキラ

レシピは、いつもお世話になってる
【*chococo】さんの
スポンジケーキ を参考にしました。

フルーツは
いちご、オレンジ、缶詰(ミカン、もも、パイナップル)
クリームは、ココアと抹茶とノーマル。
一段目にはイチゴたっぷりはさんで、二段目にはオレンジ。

このケーキは、1切れ分だけ私が食べて
残りは全部ママさんが食べました(´д`;)

なんかね、ケーキを食べる前に食パン2枚食べたらしくて
おなかいっぱい~なんて言ってましたが
気が付いたら1/2食べきってました・・・・。
スゲー。

残りは次の日の朝にペロリ。ショートケーキ

フルーツたっぷりのケーキで大喜びのママさんでしたが
妹は白いクリームを見ただけでげんなり がっくり

ということで、妹と私の分はこちら した
ミニかぼちゃケーキ

チョコケーキ
かぼちゃが少ししかなかったのでケーキはムリって言ったのに
ある分だけでも作ってくれってことで、こうなりました(´ω`)

ちゅ、ちゅーと半端っっっ。
かぼちゃケーキが寂しいからいちご乗せて欲しいって事で乗せてみたんだけど、かぼちゃにいちごってどうよw

やっぱかぼちゃの量が少なすぎてねー
お砂糖の分量が多すぎちゃって失敗したんだけど
それでもおいしいって 妹ちゃんは食べてくれました><
甘いものダメなのに・・・。
私も少し食べたけど、めっちゃ甘かったです 「・・・・・・!」

おわびに今度おいしいかぼちゃケーキ作らないとだ。羅琉 ニヤリ


ここ最近スポンジケーキがうまく膨らまないスランプだったんですが、これはちょー膨らみました!!
膨らみすぎて・・・・w


コゲ
てっぺんがコゲたんですよねぇぇぇ えーん

まさかお菓子やケーキを焦がすとは・・・。
アニメやドラマの世界でしか起こらないと思ってたのに!
あれですね、焼いてるときに他の用事してるとキケンですネ。

んでもまあ、ひっくり返せばこの通り kao02

すぽんじ
ちょーキレィだし!

失敗したときは 18㎝型用の分量でも
15cmで焼いて余裕なぐらい泡がつぶれるんですよね(´д`)

それもまぁ、コツを掴めたのか無事膨らむようになりました☆(ゝω・)v

そのコツってのは、ニコニコ動画で勉強したんだけどねー
泡立てた卵に粉を混ぜるとき、サックリ軽く混ぜるってのが多いけど
結構しっかりまぜちゃっていいみたいですヨ。
バター加えてを混ぜるときも、
生地が滑らかになるまで丁寧に混ぜ込むんだってー。

んでも、文字で書いてもわかりにくいですよね(´ω`)

動画のリンク貼るので、あとは続きで 下1-GL
⇒母の日ケーキの続きを読む

カレーハーフ ディナーカレー/混ぜるだけでシリーズ@モラタメ

2009.05.13(21:20)
カレーハーフ ディナーカレー&混ぜるだけでシリーズに応募!

カレーハーフ ディナーカレーはCMもよく見ますね カレーライス
でも、お味的にはどうなんでしょう?
まだ一度も食べたことはありません(´ω`)

すっごく試してみたいんだけどね。
だって、カロリー50%オフで、しかも高級感が漂ってますよ!

カロリー50%オフって・・・・。
なんて魅力的なんダーッ えーん

カレーって手軽に作れるからどのご家庭でも多く作られている料理だと思うけど、意外とカロリーが高かったりするそうですね?
カレーって必ずおかわりしちゃうし (-"-;)

これはぜひモラタメさんから頂かなくてはっっ 羅琉 ニヤリ

あと、一緒にセットでもらえる「混ぜるだけシリーズ」ってのは
最近流行の雑穀米の素のようなものですね。
茶碗約2杯分の温かいごはんにまぜるだけでできちゃうそうです♪
一緒に入れて炊くんじゃなくて、まぜちゃうんですね!

これならもし雑穀が苦手な人が居ても
別にご飯を炊きなおす手間も減らせるじゃーん(・▽・)
まぁ、我が家では雑穀大歓迎だと思いますが。kao01

もし当選したら、
混ぜるだけで 十八穀ごはん
混ぜるだけで 国産十穀ごはん
混ぜるだけで 赤飯風味


この中から1商品をセットでもらえます。

妹ちゃんは雑穀ごはんが大好きで、以前別の雑穀米のサンプルをもらったときも大喜びで食べてました('ω'*)
また食べたいって言われてたんだけど・・・・
なかなか続けるのはむずかしいですね(´ω`)



お口さわやかタブレット @モラタメ

2009.05.14(10:25)
お口さわやかタブレット うるおいプラス 
すっきりグレープ味/ほんのり梅味


お口のニオイって、なぜかいつでも気になりますよね。
自分で思ってるほどではない って話だけど
それでもやっぱり気になるものは気にナル!!

口臭対策のタブレットやガムがたくさんありますが

今回は

ピジョン株式会社
お口さわやかタブレット うるおいプラス
すっきりグレープ味/ほんのり梅味


うえこちらに応募してみました (・▽・)

サイトをみて一番に気になったのが タブレットの形です。
U字型のタブレットなんですよー?キラキラ・桃2

なんでだろう?って思ったんだけども
お子さんやお年寄りの方が食べてのどに詰まったとき
小粒のU字タブレットだと気管を塞がなくて安心なんだって。

最近はのどに食べ物を詰まらせる事故が注目されてるもんねぇ。
食べる方もきちんと注意しないとだめだけど、
こうやって企業側が努力してくれているのは嬉しいですね(・▽・)

当選したら すっきりグレープ味&ほんのり梅味をセットでもらえます。
グレープも梅も、どっちもさわやかですね♪

下1-GL モタラメに応募してみたい方はこちらからどうぞ!



定額給付金の申請書が行方不明!?

2009.05.14(12:02)
お弁当とは一切関係のない話なんですが
お昼のニュースを見ていてビックリしました!

福岡県八女市で 定額給付金の申請書が
数十通も行方不明になっているそうです アップロードファイル

給付金が問題になってる時に、申請書の管理について問題視している方もいましたよねー。

だってねぇ、未だに振り込め詐欺の被害がある世の中ですから 申請書に書かれた個人情報を欲しがっている悪い人はいーっぱい居るはずなんです!!!!
普通に郵送するだけですからね。
きちんと無事に届くかどうかはわからないわけです(´ω`)

もちろん!郵便やさんは頑張ってお仕事してくれているんです!

それでも、郵便物が途中で行方不明になったり
破れたり壊れたりする可能性はゼロにできないわけで・・・。

今回ニュースで見た 福岡県八女市 の場合は
結局どうなるんでしょうね。

どこかでミスがあったとしても、
ちゃんと報告してごめんなさいしてくれると良いんだけど。
悪い大人たちはすぐにミスを隠したがるからねー怒

まぁ、ちょっとした事でも大げさにして
けちょんけちょんに叩き潰すマスコミや私たち国民?も良くないんだけど(´ω`)

なかなか難しいのもわかるんですが
今後のためにも、きっちり行方を捜して欲しいものです><
原因不明&行方不明で終わらせないようにしてほしぃなぁ・・・。

うちらの大阪市は大丈夫なんやろぅか?(´・ω・`)


夏のお弁当 @保冷対策

2009.05.15(06:22)
夏のお弁当 はやっぱり 保冷対策 が必要ですよね 雪の結晶

今日は 妹ちゃんが毎日のお弁当を入れて使っているお弁当袋と
我が家で実践している 保冷対策 を紹介します(・▽・)

姉妹ブログ 「みーこのお弁当日記」 にも同じような記事を書いたんですが、夏場は保冷材が大活躍しますね 羅琉 ニヤリ

我が家でもずーっと夏場はミニ保冷材をフル活用してるんですが
ケーキやアイスを買ったときに付いてくるやつを使ってマス。

ホームセンターや100均でも売ってたような気もしますが
あるもの使いなさい精神 は大事ですよね(ФωФ)b

それと併用して、簡単に作った保冷バックも使ってマス。
別に難しいモノじゃなくて、ほんと簡単です。


保冷バック1
100均でも売ってるんですが、冷凍ものを買ったときにもたまに使われている袋です。
それをお弁当の袋に合わせて底を折り曲げて ホッチキスでパチンとしただけ。
元は厚み(マチ)のないペタンコな袋でした。


保冷バック2
これなら 普段使ってるお弁当袋に合わせて作れますヨ('ω'*)
汚れたら洗うなりポイして作り直すなりできるし
売ってる保冷バックよりかさばらないので 持ち運びも楽です♪


保冷材IN
ここにお弁当を入れて、両脇に保冷材を入れて キュッとひもを結んでます。

邪魔じゃなければ上面にも保冷バックのフタを付けた方が保冷効果もUPしますが、通学バックの中でかさばらないようにしたかったのでフタなしです。
これでも保冷材2こ入れておけば結構いけますよ(・▽・)

妹の学校は道路沿いにあるので、
夏場は窓を閉めてクーラーつけるんです。
省エネ温度設定で、しかもクーラーが壊れてる教室も多々あるそうなので 教室内が冷え冷えになることはないそうですが
蒸し風呂状態は避けられるので
この程度の保冷でも十分なのかもしれませんね。

あと、この保冷材って使ってるうちに袋が破れたりしませんか?
凍ってるときはわからないけど、
中身が溶けてセリー状になったら破れやすいですよね 困り顔

うちでもたまーに破れてることがあって
何度か妹のカバンの中を汚してしまったことがあります(ぅдT)

お弁当の汁漏れも100%防ぐには難しいし・・・。
保冷対策にも 、汚れ対策にも
お弁当袋の中にビニール素材の袋を入れておけば
大事な参考書を汚すこともアリマセン 羅琉 ニヤリ

それにミニ保冷材って、思ったより早く溶けちゃうでしょ?
だからといって 保冷材を大量に入れるわけにもいかないし。
小さめの保冷バックを探してみようかなーと色々見ていたんですが

よーく考えたら
この内側の素材って見た事あるような・・・(ФωФ)
そういえば、我が家の引き出しにも同じモノがあったかも!!!

家にあったのは元々袋状になってたので、
そのまま底を折り曲げてお弁当袋に入れてみたら
ナント じゃすとふぃーっと!!!!キラキラ

単なる偶然?から生まれた保冷バックですが
なかなか活躍してくれてマス。

せっかくの愛情弁当ですから、
おいしく安全に食べてもらいたいですもんね LOVE

夏のお弁当対策 &保冷対策 に悩んでる方がいらっしゃったら
少しでも参考になればと思います('ω'*)


100キロカロリーパックシリーズ@モラタメ

2009.05.15(22:00)
ヤマザキナビスコ 100キロカロリーパック 3種セット
↑ 今回は、提供数 1,500ということで期待できるかも !?

ヤマザキナビスコで有名なお菓子

リッツ、オレオ、チップスアホイ! が、クリスピーに変身!
ってか、正直 " チップスアホイ!" って商品は初めて見た ('д')
チョコチップクッキーなんですねー。

商品画像を見てもピンと来ないって事は
ほんとに見たことないのかも(´ω`)

でも、チョコチップクッキーがクリスプタイプになったら
どんな感じになるんでしょうね?('ω'*)

リッツはなんとなく想像できるけど、クッキーは想像つかないなー。

これなら甘いお菓子が苦手な妹でも食べれるかもね!
私一番食べてみたいのは リッツです (ФωФ)



DHCプロティンダイエット @モラタメ

2009.05.16(07:50)
DHC プロティンダイエット スターターセット
(いちごミルク味、ココア味、コーヒー牛乳味、バナナ味、ミルクティー味)

今日もしっかり応募しますよーっ 力こぶ

今日はかなりチカラ入ってマス!!!!

ダイエットジュースって色々あるみたいだけど
まだ一度も試したことないんですよねー。
今はすごくおいしい商品が多いみたいだけど
まんまりおいしすぎても、何杯も飲みたくなりそう・・・。v

最近タレントさんがダイエットする企画多くないですか?
みんなキレイになりやがってずるいんだっっ(`Д´)ノ

今年の夏は少しぐらい痩せられるかなぁ・・・(´ω`)


あと、5月31日までキャンペーン中で
ライアルキット全8種類のうちいずれか1点を購入すると

*東方神起 4th LIVE TOUR 2009 ~The Secret Code~
 ライブチケット 抽選で計50組100名様

↑ こちらに応募できるそうです♪

東方神起ファンの方もぜひチェックしてみてくださいね。

下1-GL モラタメで色んなサンプルに応募したい方はコチラ!


モラタメ記事 お引越し

2009.05.16(20:00)
3月からモラタメにガンガン申し込んでるんですが
商品をもらう抽選の参考になるのがブログからのトラックバックと、モラタメ内でコメントを投稿する2通りがあります。

そんなわけで、モラタメの " モラウ " に応募したら必ずブログで記事を書いてトラックバックを送ってるんですが、このままではモラタメ記事で埋まりそうな気がしてきました・・・「・・・・・・!」


これじゃ 『 お弁当のおかずレシピ集 』
という 本来の意味から脱線しすぎかなと思ったので

今後 モラタメの記事は
みーこのお弁当日記」で書くことにしました('ω'*)

商品をモラったり、送料関係費のみで商品をタメしてみたい方は 「みーこのお弁当日記」でご覧ください 愛



ツナコーン レンジたまご

2009.05.17(06:53)

ツナコーンレンジたまご   このおかずを使ったお弁当。

ツナ、コーン、たまご、お好みでバジル

溶き卵にコーンと油を切ったツナをまぜて
お好みでバジルやあらびきコショウで味付け。
油を薄く塗ったお茶碗に卵液を全部入れて、様子を見ながらレンジでチンします。

周りが少し固まりだしたらお箸で混ぜて再度チン
この繰り返しで3分ぐらいでできると思います。
どうしてもお茶碗の中央に卵液が残りがちなので、固まった部分をこまめに中央に集めて混ぜます。
チンしすぎると固くなるので注意。
焼くよりもふんわり膨らむので、卵1個でも十分二人分のたまごやきが出来ます。



イカ入りカルボナーラ

2009.05.18(05:09)
イカ入りカルボナーラ
イカ入りカルボナーラ このおかずを使ったお弁当。
スパゲティ、イカ、カルボナーラソース
半分に折ったスパゲティを茹でます。
一口に切ったイカをフライパンで両面こんがり焼いて、茹でたスパゲティと市販のカルボナーラソースで和えます。
あらびきコショウで味を調えて出来上がり。
イカの旨味が加わってシーフード風♪
チューブタイプの市販ソースを使ってます。
和えるだけのソースはお弁当の味方!


新型インフルの影響で休校@大阪府

2009.05.18(16:51)
今朝のニュースでは
大阪市と堺市を 除く地域 で休校
との事だったので妹は朝から学校に行ったんですが
結局お昼で授業は終わって帰ってきました。

10時ぐらい?から色々と会議みたいなのがあったみたいで
ひとまず今週はお休みが決まりました。
来週の月曜日の朝のニュースで、大阪府の学校のお休みが解除されてたら登校とのことで まだ詳しくは決まってないみたいですね。

私は昼前に買い物の為歩いて出かけてたんですが
薬局の前を通るたびにすごい人だかりで・・・・。

「 何か特売でもしてるのかっ!?(・▽・) 」

っと思って私も見てみたんですが
よーく話を聞いてみると、マスクを買うために薬局をまわってるおばちゃんたちばかりでした (´ω`)

我が家ではまだ在庫が数十枚は残ってるので
当分は心配ないけどあるに越したことはない
ってことであちこちマスクを探して探して
スーパー薬局ホームセンターをまわってみたんですが

どこも売り切れ!!!!


消毒じぇる
なんとか、手の消毒をするジェルは買えたんですが
これも残り少なかったので2こ買ってきました。
すごい勢いでマスクが売れてますよ・・・・マスク

学校とは違って塾は通常通りやってるそうですが
新型インフルエンザ対策として、授業DVDの貸し出しやWEB授業(動画)が無料で利用できるサービスを実施してくれてるので、自宅で安心して勉強が出来ます('ω'*)
学校が難波にあるので、やはり、できるだけ来校は控えてくださいとの事でした。

どうしても電車にのらないと行けない時は、マスク着用はもちろんのこと
手洗いが出来ないときの為に消毒ジェルを携帯させようと思います♪
私達も外出しなきゃいけない場合は消毒ジェルを持ち歩かないとダメですね。


とはいえ、お店や地域によっては、マスク率が全然違うんです。
マスクが売り切れてる薬局でも、店員さんがマスク着用してるところもあれば、だーれもマスクしてない所もあるし。
もちろん、売り切れだから店員さんの分がないのかもだけど
それは先に準備しとかないとねぇ。

大型スーパーに寄ったときは入り口に張り紙がしてて
" 新型インフルエンザ警戒の為にスタッフ全員マスクを着用しております。"
って書いてました。

んむ。良い対応の会社だ (・▽・)

私の住んでる地域ではマスクしてる人が結構多かったんだけど
少し離れたところに行くとだーれもマスクしてなかったりします。
ほんと、バラバラなんですね(´ω`)

どの学校も保育所も幼稚園もお昼で帰してたみたいで
あちこちで小学生の団体やお迎えのママさんたちをみかけたんですが
マスク率はめっちゃ低かったです。

早めに対応しておかないと、小さい子がインフルエンザにかかったら命が危なくなる事だってあるのに><

とりあえずは、今週いっぱいどの学校もお休みで自宅待機。
このまま感染が拡大しなければいいんですが・・・。
この週末一気に感染者が増えたのは、GW中に感染(潜伏)してた人がいて、知らずに菌を撒き散らしてしまったのが原因とも言われています。

人によってはちょっとした咳で済んでしまう場合もあるようなので、少しでも体調が悪くなった時は病院や保健所、発熱外来に電話して検査受けないとですね。

いんげんとパプリカの豚肉巻き

2009.05.19(06:18)
ねぎぶた巻き
いんげんとパプリカのぶた肉巻き このおかずを使ったお弁当。

豚肉、いんげん、パプリカ

塩コショウした豚肉で、いんげんとパプリカを巻き、フライパンで焼いてできあがり。


抹茶メロンパン

2009.05.20(06:13)
抹茶メロンパン
抹茶メロンパンを作りました('ω'*)

適当に抹茶を入れたので入れすぎたかな?って思ったけど
結構大丈夫でした GOOD

薄っすら色をつけるだけならもう少し少なめでも良いですね♪

最近やっとパン作りにも慣れてきたので
作業途中の画像をUPしてみようと思います 羅琉 ニヤリ




ツルツル
うえ 1次発酵が終わって丸めた生地に
抹茶入りクッキー生地を合体させたところ。
テカテカです。





お砂糖付き
うえ グラニュー糖でお化粧('ω'*)
お砂糖はお好みでたっぷりつけて大丈夫です♪
この写真より多めにつけても大丈夫ですヨ。





びおーあふたー
うえ 左が二次発酵後 右が二次発酵前
だいぶ大きさが違いますねー。
二次発酵すると生地がふわっふわになるので
あまり触ると形が崩れちゃいます(´ω`)

別の場所で二次発酵してオーブン皿に移す場合は
底に小さく切ったオーブンシートをしいて、そのうえにパンをのせてから二次発酵させると動かすときに便利です('ω'*)




オーブンの二階で二次発酵中
うえ 中くらいサイズのメロンパン12個分なんですが
うちのオーブンレンジは小さいので4こずつしか焼けません。

ひとまず4こだけレンジの発酵機能で二次発酵させて
その間に残りの生地を形成します。

全部出来上がったら大きいタッパーに入れてきっちりフタをします。

1回目を焼いてる時に残りの二次発酵をするんですが
温かい場所じゃないとうまく発酵しないんですよね(´ω`)

そこで目をつけたのがオーブンの上・・・(ФωФ)

魚焼きグリルの網を上に乗せて、網の上にタッパーを乗せてますw
直置きだと熱すぎて、メロンパンちゃんもタッパーもやられそうなので、網で隙間を作って温度調節してみました。

これがなかなかいけるんですよー(・▽・)




ふわふわ
うえ 二次発酵が上手に出来たらふわっふわ♪
自分ちで焼きたてメロンパンが食べられるなんて
ほんとしあわせですよね heart03

まだまだ色んなレシピを参考にしながら作ってるんですが、
どのレシピも基本的には同じなんですよね。

こねる作業がかなりつらいので、定額給付金でぜひホームベーカリーを購入したいです・・・。
買ったらパンばっかりつくっちゃぃそうだけど('ω'*)

まだメロンパンとかぼちゃパンしか作れないけど
これからもっと練習してメニュー増やしていきまーっす☆


豚そぼろたまごやき

2009.05.20(06:28)
豚そぼろたまご

豚そぼろたまご   このおかずを使ったお弁当。

そぼろ、たまご

そぼろを乗せてたまごやきを作ります。
たまねぎのみじん切りなどの野菜を加えるとオムレツ風になります。



新型のウィルスに関する注意@FC2インフォ

2009.05.25(12:56)
FC2インフォメーションで気になる記事を見つけました。

新型のウィルスに関する注意
うえ ブログやWEBサイトを運営している方だけでなく
観覧する側の方もぜひチェックしてみてくださいね。

******FC2総合インフォメーションより引用 ************

新型のウィルスに関する注意
平素は、FC2(fc2.com)をご利用頂き、誠にありがとうございます。

Adobe社のAdobe ReaderおよびAdobe Acrobatの脆弱性を利用した、
新型のコンピュータウィルスと、その対策について通達いたします。

ここ最近、蔓延しつつある上記の新種ウィルスは、
それに感染しているウェブサイトにアクセスするだけで、
パソコン上に保存されている、アカウント名、ログインパスワードが漏えいさせられてしまい、
お客様がご利用のサイトの改ざんにつながる恐れがあります。

危険防止のため、下記をご確認ください。

■Adobe Reader、Adobe Acrobat を最新にする

古いAdobe Readerをご利用になっている、もしくは、
Adobe Readerで、Javascriptを実行する設定にしていると、
このウィルスの影響を受けてしまいます。

お客様の大切なWebサイトが改ざんされることのないよう、
Adobe Readerのアップデートもしくは、
Adobe ReaderでJavascriptを実行させないよう設定することを
強くお勧めいたします。

[Adobe Reader、AcrobatでのJavascript実行解除方法]
 1.  AcrobatあるいはAdobe Readerを起動します
 2.  メニューバーの[編集] > [環境設定] をクリックします
 3.  分類の中にある[JavaScript]をクリックします
 4.  [Acrobat JavaScriptを使用]オプションのチェックを外します
 5.  [OK]をクリックします


■アカウント名 パスワードの変更

また、ウィルスへの感染が疑われる場合は、ウィルスの駆除を実施した後、
アカウント名、パスワードの変更を実施されてください。

パスワードの変更は、今回のウィルス以外のクラッキングなど、
他者の不正ログインを防止するにも有効な対策です。
ログイン情報は定期的に変更することをおすすめします。


********(引用元 FC2総合インフォメーション

ということで、私も早速アップデートや環境設定などしてみました。


以前もFC2ブログ内で
不正にログイン後ブログテンプレートが改ざんされて
ウイルスサイトへの誘導プログラムを仕込まれる
という事があったようですが、この時はオンラインゲーム関係のブログが主に狙われてたのかな?
ブログを表示しただけで自動的に飛ばされてしまうという仕組みだったと思います。

今回も観覧するだけで感染してしまうとのことなので、
自分で出来る限りの対処はしておきたいですね。

新型インフルの影響 その後

2009.05.26(11:15)
新型インフルエンザの影響で1週間学校がお休みになって
今週から通常通り学校が再開しました。

妹は高校3年生なので、色々と進路や将来の事で重要な時期だから余計にピリピリしちゃうのかもですが、
学校再開後も休校前も変わらず
学校内外でマスクを着用している人がほとんど居ないと聞いて驚きです。
しかも先生までマスクを着用してる人はほとんど居ないんだとか・・・。

新型インフルに関して、手洗いうがい消毒を心がけましょうと
形ばかりのプリントを配布して呼びかけているようですが
教師が率先してマスク着用や手洗いうがいをしていかないと
プリント配布しても全く意味が無いじゃないですか・・・噴出し …

妹が通っている学校は堺市もそう遠くない距離にあります。
すぐ目の前まで感染が来ているのに危機感なさすぎ(´ω`)

もちろん、私の場合は気にしすぎと言われても仕方ないなーとは思いますが、もしも私や妹が新型インフルに感染してしまったとしたら・・・
自分の事よりも、妹が必死に頑張って貯めた貯金で塾に通っている事が、無駄になってしまうかもしれないということが怖いんです。

妹自身もそれを十分理解してくれていて、マスクをつけている人がほとんど居ないにも関わらず、自分からマスク着用してくれて、消毒ジェルも学校に持っていってます。

私はその努力を無駄にしたくありません。

こんな感じなので
学校内でマスクをしている妹はとても目立つのか

「マスクつけてるんか。えらいなぁ(笑)」

って、先生に言われたそうです。


先生、褒めてる場合じゃないでしょ。えーん
あんたもマスク着用しなあかんやろっ!

妹もその話をしながら
「いやいや、先生こそマスクせなあかんやろぉww」
って笑ってましたが
それだけマスクを着用している人が少ないって事です。

それなのに自分からマスクをつけていく妹は偉いなーって思います。(ちょっと姉バカ?w)

普段はとてもまわりの目を気にするタイプで、ちょっとでも人と違うことをすると不安になりがちな妹なので余計にそう感じます。

この年頃だと、少しでも周りと違う部分があると不安になったり落ち着かなくなったりしがちですよね。
妹も基本的にはそういうタイプなんですが
自分が 「コレ!!」 って思ったことに関してはとても頑固で、周りがどう言おうと貫き通す強さも少しあります。

それだけ 今頑張ってる勉強や時間を無駄にしたくないって気持ちが大きいんでしょうね。
こういう所は、妹を尊敬してしまう部分です('ω'*)
たまーにこうやって
私にはまねできないような頑張りを見せてくれます。
いっぱい褒めてのばさないとだ(ФωФ)


「別に自分は大丈夫だろ~」

って思ってて、もし自分が知らない間に感染していたら
かなりの確率で家族に感染する恐れがありますよね。
自分の不注意で家族にまで迷惑をかけ
それだけでなく、周りの人全員に迷惑がかかります。

自分はそう考えているので、少し過剰だといわれようが
新型インフルや通常のインフルエンザの流行がおさまるまで
きっちり対策を続けていきたいと思います。


とはいえ、風評被害も結構でていて大変なようですね。。。
大変大変といいすぎるのも良くないし
警戒心なさすぎなのも良くない。
どうもその辺のバランスがとれないんですよね。

妹が通っている学校の場合は、本当に生徒の事を思ってくれているなら もう少し警戒して欲しいなと思うし・・・(-"-;)

ん~。だからってねぇ
周りにどうこう言うのも少し違う気もするし
とりあえず、自分自身ができる事をやるだけですね('ω'*)


モラタメさんからの頂き物。

2009.05.30(15:36)
モラタメさん関係の記事は
みーこのお弁当日記」 に書くと決めたんですが

今日はふたつも届いて大喜びな私なので書いちゃいます☆
搾り果汁ガム 「スクイーズ」
搾り果汁ガム 「スクイーズ」3種類セット
こちらはメール便でポストに入ってました('ω'*)

フラジール(微糖)4本セット
フラジール(微糖)4本セット
これは大きいので宅急便で届きました♪

ガムは3種類とも妹ちゃんが大喜びで食べてくれて
かなーり気に入ってくれました(・▽・)

コーヒーは私とママさんで頂くのです('ω'*)

今月はモラタメさんから何種類頂けたかなー?

イルコルポ ミネラルフィットスムーサー
カレーハーフ ディナーカレー/混ぜるだけでシリーズ
搾り果汁ガム 「スクイーズ」
フラジール(微糖)4本セット

ちょうど4種類ですね 羅琉 ニヤリ
↓ 詳しい記事はこちらで。
みーこのお弁当日記 モラタメ当選

6月もガンガン応募しちゃぅぞーっ☆



| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



