2008年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ブログの深層心理(06/17)
  3. アイスボックスクッキー(06/20)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

ブログの深層心理

2008.06.17(11:12)
このブログも参加してるアクセスアップのブログサーフィン
ブログホイホイで面白いものをみつけました(・▽・)

ブログのURLを入力するだけで、
ブログの深層心理をてきとーに解析して
解析結果を円グラフで表示してくれるというもの!
この、てきとーってのがいいですね(笑)
とりあえずこのブログの深層心理をちぇっく!した

⇒ブログの深層心理の続きを読む


アイスボックスクッキー

2008.06.20(10:43)
くっきー。
妹ちゃんの大好きなクッキーを作りました。
いつものように甘さ控えめで、ハートと星の型抜きをしました(・▽・)

【みーこ的 てきとうな材料表】
・小麦粉 100g  100g
・バター  50g  50g
・ココア  大2
・砂糖   30g  30g
・たまご  1/2  1/2
・バニラオイル 適量

ココア入りとナシと、半分にわけて作りました。
お砂糖はお好みで増やしてください。

クリップ下準備
・小麦粉は3回ぐらいふるっておく
ココア生地の小麦粉は小麦粉とココアを混ぜてふるっておく。
・バターは室温に戻しておく。

◎バター(マーガリン)を泡だて器でこねこねしてやわらかくし
砂糖を加えてじゃりじゃりがなくなるように混ぜる。
◎溶き卵を少しずつ加えて、そのつどしっかりまぜる。
バターと卵が分離したら、小さじ1程度の小麦粉(分量内)をまぜればOK。
◎小麦粉を一気に加えて、木べらでまぜていく。
最初は粉っぽくてちっともまとまらないけど、いつのまにかしっとりしてきて、きちんとまとまります。
◎生地がまとまってしっとりになったらラップにのせて、平たくのばして包み、冷蔵庫 で冷やします。
◎生地がへにょへにょしないぐらいの固さになれば、冷蔵庫から取り出して棒状に形成します。
◎棒状にしてきちんとラップに包み、今度は 冷凍庫 に入れます。
◎2~3時間冷凍庫に入れておけば切り分けられるぐらい固まると思います。
◎固まった生地を包丁でスライスし、中央を型抜きして、黒と白の生地を入れ替えます。
◎あとはトースターかオーブンで焼いて冷ましてできあがり。
オーブンの温度は・・・・。お使いのオーブンと相談してください('ω'*)


材料はいたってシンプルで
妹ちゃんが大好きな小麦粉に、バターと砂糖と卵を混ぜただけ。
香りはバニラオイルで('ω'*)

生地ができたら好きな形の棒状にして、ラップで包んで冷凍庫にIN!!
半日ぐらいおいてても大丈夫です。
あとは包丁で好きな厚みに切って、中央を型抜きして、色と黒を入れ替えて
焦げないように様子を見ながらオーブンで焼くだけ。

生地作りから焼き上げまで一気にこなそうとするととても面倒な作業ですが、午前中に生地を作って夕方焼くぐらい余裕があれば、生地を休ませている時間も気になりません。
最初に冷蔵庫で生地を冷やしている間も、掃除や洗濯なんかをして、終わった頃に生地を取り出して棒状に・・・・という感じで、「~しながら」 その合間にクッキー作りというのがいいかもです^^

バターを少なめにして作ったので、かためのクッキーです。
さくさくほろりっていうより、フチはカリッとした感じがありました。
生地をスライスするときに厚みを変えれば食感もかわると思います。
混ぜるときも最初はかなり粉っぽくてまとまりにくいけど
冷凍庫で寝かせている間になじみます。
クッキーだけど、ビスケットに近いかな?
ベーキングパウダーが入っていないのは、ただきらしていたから(´ー`*)
ナシでもちゃんとぷっくり膨らみますよ♪

| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



