2007年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. エビマヨ(05/01)
  3. オムキャベ(05/01)
  4. ベーコンとキャベツのちくわ巻き(05/01)
  5. ソーセージのキャベツ巻き(05/01)
  6. ねぎ入りたまごやき(05/02)
  7. ベーコンとキャベツのちくわ巻き(05/02)
  8. アスパラの豚キャベ巻き(05/02)
  9. PC復活しました!(05/03)
  10. またまた スポンジケーキに挑戦!(05/04)
  11. たまごサンド と ポテサラサンド(05/05)
  12. 鶏のレモンバジル焼き(05/11)
  13. オムキャベ(05/11)
  14. 「母の日ケーキ」手作りモンブラン(05/14)
  15. ブロッコリーのちくわ巻き(05/17)
  16. から揚げポテト(05/18)
  17. キャベツとツナのマヨ焼き(05/20)
  18. スフレチーズケーキ(05/22)
  19. ちくわとブロッコリーのマヨ焼き(05/25)
  20. ZARDの坂井泉水さん 転落死(05/28)
  21. ピーマンとベーコンの炒め物(05/29)
  22. 食の好みの違い。(05/29)
  23. はしかの猛威 大阪にも進出。(05/30)
  24. ベーコンとキャベツのちくわ巻き(05/31)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

エビマヨ

2007.05.01(09:25)
エビマヨ  このおかずを使ったお弁当。
えび、ピーマン
えびは背綿を取って食べやすい大きさに切り、ピーマンも適当な大きさに切って茹でます。
小さいボウルにケチャップとマヨネーズ、塩コショウを混ぜて、キッチンペーパーでしっかり水気を拭いたエビとピーマンを加えます。
油で炒めたり揚げたりしてないので
さっぱりなエビマヨです。
レシピ おかず えび セフティエSD21シリーズ◆トライアルセット◆


オムキャベ

2007.05.01(10:57)
オムキャベ  このおかずを使ったお弁当。
たまご、きゃべつ、ソース、マヨネーズ
きゃべつを太目の千切りにして炒めます。
卵をフライパンに流して、炒めたきゃべつを芯にしてオムレツ風にたまごを巻きます。
アルミカップにオムキャベを入れて、お好みソースとマヨネーズをしぼって出来あがり。
レシピ おかず たまご   スイーツのような卵、あります

一人暮らしのやっつけ弁当byりんこさん
【オムキャベツ弁当】を参考にさせて頂いてます。


ベーコンとキャベツのちくわ巻き

2007.05.01(12:29)
ベーコンとキャベツのちくわ巻き  このおかずを使ったお弁当。
ちくわ、キャベツ、ベーコン

キャベツ、ベーコン、ちくわを茹でます。
茹でたらキッチンペーパーで水分を拭きます。
ちくわを縦に切れ目を入れて開き、
内側に飾りの切れ目を入れます。
ちくわの茶色い焼き色がついた方を内側にし、 ベーコンとキャベツを巻きます。
フライパンで焼いて焼き色がついたら出来上がり。

レシピ おかず キャベツ ちくわ ベーコン    長澤家のレシピブログでお馴染み・長澤家の万能つゆ

ソーセージのキャベツ巻き

2007.05.01(15:41)
ソーセージのキャベツ巻き  このおかずを使ったお弁当。
魚肉ソーセージ、にんじん、きゃべつ
魚肉ソーセージは細切りにして油でかりっと炒めて、キッチンペーパーで油を切ります。
にんじんは千切り、きゃべつは葉をやぶらないように茹でて冷水にとり、ぎゅっと絞って、さらにキッチンペーパーでしっかり水分をきります。
キャベツの上にウィンナーとにんじんを乗せて巻き、その上から何枚かキャベツを巻いて、最後にギュッを絞ってできあがり。
とにかく、ギュッギュッと水分を絞らないと、お弁当箱の中がびたびたになります。
味付けはお好みで醤油やマヨなんかどうぞ。
レシピ おかず キャベツ  ⇒メンズブランド香水♪ラッピング無料サービス♪

ねぎ入りたまごやき

2007.05.02(09:30)
ねぎ入りたまごやき  このおかずを使ったお弁当。
たまご、ねぎ
溶き卵にみじんぎりのネギを加えて混ぜ、好みの味付けをして卵焼きを作ります。
我が家で一番人気の卵焼きは
ねぎ入り卵焼き♪
レシピ おかず たまご カスタムメイド・トリートメントシステム

ベーコンとキャベツのちくわ巻き

2007.05.02(11:30)
ベーコンとキャベツのちくわ巻き  このおかずを使ったお弁当。
ちくわ、キャベツ、ベーコン

キャベツ、ベーコン、ちくわを茹でます。
茹でたらキッチンペーパーで水分を拭きます。
ちくわを縦に切れ目を入れて開き、
内側に飾りの切れ目を入れます。
ちくわの茶色い焼き色がついた方を内側にし、 ベーコンとキャベツを巻きます。
フライパンで焼いて焼き色がついたら出来上がり。

レシピ おかず キャベツ ちくわ ベーコン    アクアセレクトの天然水

アスパラの豚キャベ巻き

2007.05.02(16:52)
アスパラの豚キャベ巻き  
アスパラ、にんじん、キャベツ、豚肉

アスパラの豚キャベ巻き

アスパラ、にんじん、キャベツは茹でるかレンジでチンしておきます。
豚肉に塩コショウをしてキャベツを置き、その上にアスパラとにんじんを置いてくるくる巻きます。
巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、醤油をたらしてできあがり。
キャベツも巻いてボリュームアップ!
レシピ おかず アスパラ キャベツ 豚肉

PC復活しました!

2007.05.03(13:16)
やっとソフトのインストールやアップデートが終わりました。
今までwin98だったので、2000対応のソフトにバージョンアップしないといけないものがあったり、インストールし忘れてるソフトがあったりと
なかなか今まで通りつかえるPCにならなかったけども、
これでやっと色々な作業ができるようになりました(´-`)

OSの最インストールとか、エラーの修復とかってそう頻繁に起こるものじゃないし、毎回やり方忘れちゃうんですよねー。
どこかにメモでもしておけばいいんですが・・・。
そのメモも、ほんとうに " メモ " 程度なので結局行方不明に(笑)
毎回PCの調子が悪くなるとGoogleのお世話になってます^^;

でもあれですね、お気に入りサイトやIME、メールのアドレス帳なんかの小さいサイズの物はこまめにバックアップとらないとですね。
こういうのがなくなると意外とあとで困るんです。

確実なのは、PC内だけじゃなく手書きのPCメモを作っていろいろなアカウントやパスワード、アドレス帳を書いておくことだけど
それが一番面倒なんですよねー。

ブログのアカウントや登録してるメールアドレス
会員登録しているサイトのアカウントやパスワード
こういうのって結構管理するのが面倒・・・。
管理ソフトもあるみたいですがまだ使ってません^^;
PCが壊れた時のためにもっ
これぐらいは手書きでノートに残しておかないとですね!



と、毎回思うだけで行動できてないみーこでした。

さぁ、次回PCが壊れたときはどんな問題が起こるやら(´-`)



またまた スポンジケーキに挑戦!

2007.05.04(14:26)
特別な日でもないんですが、
ケーキが食べたくなったので作っちゃいました(*´-`*)

作り方はいつもの *chococo websiteさん 参考です♪
ふわふわスポンジケーキの作り方 』(by *chococo websiteさん )

【 スポンジケーキの材料(直径18㎝ 丸型1台分)】
* 卵   ・・・・・・・3個
* 砂糖   ・・・・・・70g
* 薄力粉   ・・・・・80g
* サラダ油   ・・・・20g
* 溶かしバター  ・・・30g


「 じゅんび。」
・卵3個は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
・薄力粉は2~3回振るっておく。
・サラダ油と溶かしバターを合わせて、湯煎にかけておく。
・型にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンを170℃にあたためておく。

* 卵をボウルに割りいれて砂糖を全部加える。
* 湯煎にかけながら砂糖を溶かすように混ぜる。
* 人肌ぐらいに温まったら電動ミキサーの高速であわ立てる。
* 泡立って来たら低速で泡のキメを整えながらしばらく泡立てる。
* 角が立つぐらいに泡立ったら、振るった薄力粉を2~3回に分けて加えます。混ぜるときは、ボウルを回しながら最後に真中からすくい上げる感じで。
よく聞く『のの字をかくように』ってのはわかりにくい(´д`)
* 薄力粉を全部加えたら少し粉っぽさが残っているぐらいで混ぜやめて、1/3の量をバター&サラダ油のボウルに加えてホイッパーでグルグル混ぜます。
* きれいに混ざったら元のボウルに戻して、全体的にムラがなくなるよう混ぜまず。
* 混ざったら型に入れて3cmぐらいの高さから落として生地の中の余分な空気を抜きます。生地を流し入れる時、最後にボウルに残った生地は泡がつぶれているので、ヘラですくってはじっこの方に入れます。
これを真中に加えると、焼いたときに真中が膨らみません。
* 170℃に温めたオーブンに入れて20分~25分。
串でさして生地がつかなければ焼き上がり。
焼きたてスポンジ。

* 型からはずして冷まし、粗熱が取れたらオーブンシートもはがします。
* 全体的にさめてきたら、乾燥しないようにラップをかけて冷まします。
オーブンシートをはがして冷ましちゅぅ。
↑少しまだらな色になっている所は、最後にボウルに残った生地を入れた部分です。
これが真中にあると真中がへこんじゃうんです(´д`)

今まで何度かスポンジケーキを焼いてきたんだけども、
やっと気に入ったスポンジが焼けるようになりました♪
簡単そうでもなかなか難しぃんですよね。
私が難しかったポイントは、
粉の混ぜ方 ← 「のの字」じゃわかりにくい&粉が生地の中にこもってしまって、きれいに混ざりませんでしたT-T
*chococoさんのレシピで書かれているように、ボウルを回しながら、最後に真中からすくい上げる感じで混ぜるようにしたら、粉が残らずきれいに混ぜられるようになりました♪

卵の泡立て方 ← ハンドミキサーを使うときれいに泡立つのは当たり前ですが、砂糖の加え方にもコツがあるみたいです。
全卵で泡立てる時は、砂糖を一気に加えて、湯煎にかけながら完全に溶かしてから高速で泡立てるときれいに泡立ちます。
2~3回に分けて砂糖を加えると、少し泡だった卵に砂糖が加わって溶けにくかったり、ムラになったりするんだとか。
この方法で泡立てるようにしたら、
ほんと、ふっくらつやつやに泡立ちました♪
卵を湯煎にかけて人肌に温めるってのは、今までめんどくさくてやってなかったんですが・・・^^;
これはめんどくさがっちゃダメですね!(当たり前)
湯煎にかけて温めるのも重要なポイントでした(´-`)

■ お砂糖の量 ←お砂糖をあまり減らしすぎると、卵が泡立ちにくくなるみたい。妹が甘すぎるケーキを嫌うのでいつも減らしていたのですが、18cm丸型だと60~70gがベストな感じでした。
お砂糖のベトベトした感じが泡立ちをサポートっ(・▽・)

というか、泡立ても湯煎も、基本的に手抜きしちゃおいしいケーキは作れないってことなんですよね(笑)
そんなこんなで出来上がったスポンジケーキは
ホイップクリーム+ココアのクリームをぬって、
缶詰ミカンと黄桃をはさんで、最後にココアをふりかけて
妹の大好きなチョコケーキになりました♪
チョコクリームとミカンのケーキ。

スポンジがいくらフワフワに焼けても、
きれいに切れなきゃダメじゃん・・・。
切り方覚えないとですね(笑)
あと、クリームの塗り方も・・・・(*´-`*)

パン・お菓子材料の店「クオカ」


ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願いします^^



たまごサンド と ポテサラサンド

2007.05.05(13:54)
新じゃががあったので晩にポテトサラダを作ったのですが、
余ったのを使って朝にサンドイッチを作りました♪

タマゴサンドとポテサラサンド
たまごサンドには、レタス&たまごやき
ポテサラサンドには、ポテトサラダ&レタス&ハム
両方ともからしマヨネーズをつけてみました^^

新じゃがを使ったので、じゃがいもの自然の甘さが出ていて、あまりマヨネーズで味付けしなくてもいいぐらいおいしかったです♪

5枚切りのパンを2枚にスライスして、ひとつはたまご、ひとつはポテトサラダを作って、妹と半分ずつしました。
ほんとはきゅうりとかトマトも入れたほうが良さそうですが、
実は私、トマトが大の苦手で・・・(-"-;)
これはどうしても食べれない。
ニオイも食感もダメで何度チャレンジしても無理でしたT-T
きゅうりは20歳ぐらいの時、急に苦手になってしまい、以来きゅうりのニオイが苦手で食べれなくなったみーこですT-T
たまに大丈夫なきゅうりもあるんですが、ダメなニオイといけるニオイの差が周りには理解してもらえず・・・。
何か面倒だし、だったら食べなくていいや。
ってなっちゃいました(笑)

好き嫌いはイケマセン・・・。
でもやっぱたべれない(ノ_・、)

大人の好き嫌いって、子供のよりたちが悪いですよね(笑)


鶏のレモンバジル焼き

2007.05.11(10:46)
鶏のレモンバジル焼き  このおかずを使ったお弁当。
鶏むね肉、レモン汁、バジル
鶏むね肉を焼きやすい厚さにして、油なしのフライパンで皮から焼き、塩コショウでかりっと両面焼きます。
焼けたら食べやすい大きさに切り、
バジルとレモン汁を振って合わせます。
レシピ おかず 鶏肉  究極鮮度の鶏肉を農場直送!

オムキャベ

2007.05.11(10:56)
オムキャベ  このおかずを使ったお弁当。
たまご、きゃべつ、ソース、マヨネーズ
きゃべつを太目の千切りにして炒めます。
卵をフライパンに流して、炒めたきゃべつを芯にしてオムレツ風にたまごを巻きます。
アルミカップにオムキャベを入れて、お好みソースとマヨネーズをしぼって出来あがり。
レシピ おかず たまご   スイーツのような卵、あります

一人暮らしのやっつけ弁当byりんこさん
【オムキャベツ弁当】を参考にさせて頂いてます。

「母の日ケーキ」手作りモンブラン

2007.05.14(22:03)
去年の母の日ケーキは大失敗だったので
今年は必ず成功させるぞーーーーっ!!!!

てなわけで、今年の母の日ケーキは
ママさんが大好きな 黄色のモンブラン♪

モンブランの作り方を色々検索してみたんだけど
参考にしたのは・・・・
どこのレシピだったか忘れてしまいました(´д`)

とにかく、栗の甘露煮を使ったクリームだったので
それを参考にして作ってみました!



ふわふわスポンジケーキ。
とりあえず、スポンジケーキはいつも通りに♪
参考は 「ふわふわスポンジケーキの作り方」by *chococo websiteさん。
今回は16cm丸型で焼いてみました。


手作りモンブラン☆
モンブランクリームの作り方は・・・
参考にしたサイトが思い出せないのでまた後ほどっ!!!

とりあえずこれが手作りモンブランですーっ☆

見た感じ結構カワイイやないかー(*´-`*)
ママさの大好きな黄色いモンブラン♪

中は栗入りクリーム♪
間には栗を刻んで入れたクリーム!
やわらかめにあわ立てたクリームを回りに塗って
上から栗のクリームを、細口の絞り口で絞りました。


で、肝心のお味はというと







あまぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーいっ!!!



頭痛がするほど甘いっ!!!(笑)
クリームを作ってるときにちょろっと味見をしたらだいぶ甘かったので、ホイップクリームには砂糖を入れずに泡立てたのですが、それでもあまーーーーーーいっ!!!!!!

スポンジは最高にウマィのに・・・。

栗の甘露煮 恐るべし (o_ _)o


その日は晩御飯を食べた後だったので、
とりあえず冷蔵庫に返品(笑)

次の日ちょろっと食べてみたら、やっぱりあまーーい!
でも、味が馴染んでて、苦いコーヒーを飲みながらちびちび食べたらおいしかったです♪
でもやっぱり、栗のクリームは甘かったんだけどね(笑)
スポンジとホイップだけ食べると最高・・っ(*´-`*)

とはいえ、甘露煮を無駄にはしませんっっっ!
ちょびっとづつコーヒーを飲みながら
ママさんと二人でキレイに頂きました(´-`)

個人的には、洋酒の香りがちょっとする茶色いモンブランの方が好きなんだけども、ママさんは黄色いモンブランが好きなのです。
なのでがんばってみたのですが・・・。
甘露煮の甘さには勝てませんでした(-"-;)

8割失敗な感じの母の日ケーキでしたが、
来年こそはきっとっっっっっ!!!!!!!!!

修行を積んでがんばるマス!

ブロッコリーのちくわ巻き

2007.05.17(15:10)
ブロッコリーのちくわ巻き  このおかずを使ったお弁当。
ちくわ、ブロッコリー
ブロッコリーの茎を茹でます。
ちくわは縦半分にして、内側に飾りの切れ目を入れて、ブロッコリーを巻いて楊枝でとめます。
ぽよぽよんさんの"ちくわまきまき"を参考にさせて頂きました。
レシピ おかず ちくわ ブロッコリー  モニター募集中

から揚げポテト

2007.05.18(15:15)
からあげポテト  このおかずを使ったお弁当。
じゃがいも、から揚げ粉
じゃがいもを切って水にさらします。
ビニール袋に市販のから揚げ粉を適量入れて、軽く水を切ったじゃがいもを入れて粉をまぶします。
じゃがいもにから揚げ粉が付いたら油で揚げて、よく油をきってできあがり。
レシピ おかず じゃがいも   「豊かな暮らし」を現実に!家事代行のライフトータルサービス!

キャベツとツナのマヨ焼き

2007.05.20(11:04)
ブロッコリーのハムキャベ巻き
キャベツとツナのマヨ焼き  このおかずを使ったお弁当。
ブロッコリー、キャベツ、ツナ、マヨネーズ

他のおかず作りで余ったキャベツやブロッコリーの茎などの野菜とツナを交互にカップに詰め、マヨネーズを絞ってトースターで焼きます。
食材はキレイに全部使わないとね(*´-`*)b

おかず レシピ キャベツ ツナ ブロッコリー   関西発 体験型ギフト
「贈るならモノより体験。誕生日に、引き出物に。」


スフレチーズケーキ

2007.05.22(15:40)
18日に妹ちゃんが中学の時お世話になっていた先生のお誕生日ぱーちーをするってことで、17日の夜中にせっせと焼いて見ました。
(参考: *chococo website 様



今回はケースの大きさの都合で16cm型で焼きました。
18cm型だとちょっと厚みが足りない感じなんだけど、
16cm型だとちょっぴり生地が余ってしまったので
ちょこっとだけ味見用に紙コップでも焼いてみました。


cheesecake07.jpg
紙コップにオーブンシートをしいて生地を流して、湯煎にかけずそのまま焼きました。
ちょこっと焼きあがりは固め?になっちゃったけど
紙コップを湯煎にかけたら溶けちゃうもんね(´-`)b


cheesecake04.jpg
お誕生日ケーキ用ってことなので、オーブンシートもキレイなものがいいかなーと思って、あらかじめ型に合わせて切られているオーブンシートを使ってみたんだけども、これが薄っぺらくて・・・^^;
焼きあがった後表面に張り付いて
しわしわになっちゃいました(笑)


cheesecake05.jpg
ここではがしてもきたなくなるかなーと思ってそのまま冷蔵庫で一晩冷やしたんだけど、余計しわしわになっちゃって・・・(´д`)
ちゃんとオーブンシートをはがして冷やさないとですね。


cheesecake06.jpg
100均で買ってきたケースに入れて出来上がり!
ばさっとフタを閉めたらちょこっと天井がくっついちゃったけど
それも手作りってことでゆるしてもらいました(笑)

クリームでデコレーションしたケーキは高さがあるのでこのケースには入れられないけど、チーズケーキならギリギリ入りました。
今はこういうケースが100均でも手に入るなんて
とーってもお手軽にラッピングできて嬉しいですね♪
デコレーション用のケーキの箱も売ってるし、
手作りでもお店に負けないぐらいの見た目に仕上がります。

人に作ってばかりで自分では全然食べられない・・・(-"-;)
今度は自分のためにチーズケーキ焼かないとだ!


製菓材料やレシピが満載!手作りパン・お菓子を作るなら「クオカ」


ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


ちくわとブロッコリーのマヨ焼き

2007.05.25(09:59)
ちくわとブロッコリーのマヨ焼き  このおかずを使ったお弁当。
ちくわ、ブロッコリー

ブロッコリーの茎は固い部分の皮をむき
少し水に濡らしてレンジでチンします。

ちくわはブロッコリーの茎の大きさに合わせて切り、 チンしたブロッコリーの茎を乗せてマヨネーズを絞り、トースターで焼きます。

おかず レシピ ちくわ ブロッコリー
   【ネットリサーチのマクロミル】アンケートモニタ大募集!ポイント貯めて楽しくリサーチに参加☆


ZARDの坂井泉水さん 転落死

2007.05.28(13:25)
お料理に関係ない話題ですみません。

今日はお昼前に買い物に出かけてたのですが、
帰ってきてお昼のニュースを見てびっくり。

ZARDの坂井泉水さんが転落死したそうです。

ニュースでは詳しい内容がわからなかったのでネットで調べてみると
坂井さんは昨年6月から子宮頸がんで入退院を繰り返していて
摘出手術を受けたけどその後肺に転移。
今年4月から再入院していたそうです。
(参考:日本経済新聞 ZARDの坂井泉水さんが転落死、人気ボーカル )
所属事務所の説明では
「日課だった病院敷地内の散歩から病室に戻る途中、前日の雨により足を滑らせて転落、後頭部を強打した」
との事ですが、本当に残念です。。。

私が10代の頃、ZARDがものすごく人気で
中学高校とカラオケでも大人気の歌手でした。
15歳~20歳頃の出来事や流行ごとって、
ものすごく印象に残ってませんか?
当時はまだMDはなくて、カセットテープorCDでしたが
クラブの部室でも小さいラジカセでよく聴いてました。
ZARDの事は詳しくしらないけど歌はすっごい好きで
透き通る声も心地よくて大好きでした。
" 青春 " とかっていうとなんかおばちゃんくさいけど
ZARDの歌を聴くといつも高校生時代を思い出します。

元々あまりテレビに出演しない方で、最近ではほとんど影もちらつかない感じでしたが、ずっと病気と闘っていたんですね。
警察は事故と自殺の両面から調べているそうですが
どちらにしても、本当に残念です。。。

ご冥福をお祈りいたします。



ピーマンとベーコンの炒め物

2007.05.29(15:19)
ピーマンとベーコンの炒め物 このおかずを使ったお弁当
ピーマン、ベーコン、醤油
ピーマンは太めの千切り、ベーコンはピーマンより少し大きめに切ります。
先にベーコンを炒めてピーマンを加え、
塩コショウと少量の醤油で味付けして出来上がり。
レシピ おかず ピーマン ベーコン    手作りベーグル専門店イーストリートベーグルズ

食の好みの違い。

2007.05.29(15:54)
スポンジケーキ ホイップ添え
ふわふわスポンジケーキが食べたぁーーぃっ!
てなわけで、またまたスポンジケーキを焼きました。
デコレーションなし、そのままパクッと頂きます(*´-`*)b

型は5号サイズ(直径15cm-16cm)で焼いたほうが
縦に膨らんでふんわり焼ける気がします。
18cm型でも十分焼けるけど、そのまま食べるなら15cm型がいいかな。
今までは18cm型しかなかったんだけど、
この間100均で15cm型を買って使ってみました。
100均の型ってどうなんだろーって思ったけど
オーブンシートしいて、丁寧に使えば十分使えそうです。
ただ、電子レンジで使えないとか、サビやすいとか
色々注意点があるので説明書きはチェックしないとですね。

そして、お砂糖70gで作ったんだけども、
やっぱし60gの方が食べやすいかなぁ・・・。
そんなにベタベタな甘さじゃないけど、さっぱりなら60gかな。
なので添えてあるホイップクリームはほとんどお砂糖ナシ。
ママさんは普通のホイップ。
妹はココアホイップが好みなので、とりあえず普通のホイップだけにして、好みでココアを振りかけてもらうことにしました。

晩御飯の時も味付けの好みが違うので大変なんです(´д`)
ごはんのかたさも、やわらかめとかため。
みそ鍋派と水焚き派。
お魚派、野菜派、肉派。
ノーマルホイップ派とチョコホイップ派。

みんなにおいしく食べてもらうためにそれぞれ分けて作ってるけど
ちょっぴり大変。でも、結構楽しい。
喜んでもらえるとやっぱり分けて作っちゃいます(笑)

はしかの猛威 大阪にも進出。

2007.05.30(15:17)
少し前から関東の大学で " はしか " が流行ってますが
ついに大阪にもはしかがやってきたようです。

妹が通っている高校でも、3年生に一人はしかになった子がいるとか。
一人でもはしかに感染した子が出たら休学にする大学もあるのに
妹の高校は大丈夫なのか心配です。。。T-T

そのためか、プリントではしかのアンケート調査が始まりました。
今まではしかに感染したことがあるか、今はしかになっていないか等
すごく簡単なものなのであまり効果がなさそうですが・・・
とりあえず、今現在のはしか感染者がどのくらい居るのか
その結果次第で休校になっちゃったりするので大変ですね。

もし休校になったら夏休みが削られるんだろうし
生徒達もやる気ダゥンですね(´д`)

私が小学校の低学年の頃は学校で予防接種がしょっちゅうあったんだけど、今は集団予防接種がなくなったんですよね。
予防注射で体調が悪くなる子もいるみたいだし、
命に関わることもあるそうなので廃止されたんだろうけど
自分達で予防接種に行くってのも大変ですねー。
インフルエンザの予防接種も自分で行ったこと無いしなぁ。。
小さいお子さんやお年よりの方達は気をつけないとですね。

とりあえず、アンケート調査の結果待ちです。
無事夏休みまで授業ができますよぅに・・・。

はしかの症状など。 (参考:メルクマニュアル家庭版)

ベーコンとキャベツのちくわ巻き

2007.05.31(11:23)
ベーコンとキャベツのちくわ巻き  このおかずを使ったお弁当。
ちくわ、キャベツ、ベーコン

キャベツ、ベーコン、ちくわを茹でます。
茹でたらキッチンペーパーで水分を拭きます。
ちくわを縦に切れ目を入れて開き、
内側に飾りの切れ目を入れます。
ちくわの茶色い焼き色がついた方を内側にし、 ベーコンとキャベツを巻きます。
フライパンで焼いて焼き色がついたら出来上がり。

レシピ おかず キャベツ ちくわ ベーコン    ■お風呂グッズを一まとめ「お風呂DEバッグ」■

| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



