2007年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. かんたん酢豚(04/02)
  3. スフレチーズケーキ(04/03)
  4. お茶わんdeきなこアイス!(04/08)
  5. お弁当日記再開しました!(04/11)
  6. キャベツとにんじんのベーコン巻き(04/11)
  7. ポテマヨグラタン(04/11)
  8. オムキャベ(紅生姜入り)(04/11)
  9. オムキャベ(紅生姜入り)(04/12)
  10. 小松菜・うす揚げ・ちくわの煮びたし(04/12)
  11. きゃべつ詰めちくわのマヨ焼き(04/12)
  12. 紅生姜入りたまごやき(04/13)
  13. ウィンナーロールキャベツ(04/13)
  14. ブロッコリーの豚肉巻き(04/13)
  15. 苺チョコケーキ。(04/15)
  16. ツナとバジルのたまごやき(04/16)
  17. 大根と豚肉のきんぴら風(04/16)
  18. お弁当アイコン。(04/16)
  19. ブロッコリーのハム巻き(04/17)
  20. ブロッコリーのハムキャベ巻き(04/19)
  21. 大根の甘辛煮(04/23)
  22. 醤油マヨスパゲティ(04/23)
  23. PC修復中。。。(04/27)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

かんたん酢豚

2007.04.02(23:08)
我が家でたまに作る かんたん酢豚のご紹介っ。
少量でちゃちゃっと作れるです(*´-`*)b

【 酢豚のレシピ 1~2人前】
豚肉 ・・・・・・ 適量
ピーマン ・・・・ 1~2個
にんじん ・・・・ 適量
おろし生姜 ・・・ 適量
にんにく ・・・・ 1/2片
玉ねぎ ・・・・・ 1/4個 
溶き卵 ・・・・・ 1/2個分
片栗粉 ・・・・・ 適量

酢・レモン汁・醤油・生姜汁
砂糖・鶏がらスープ(水)


たまねぎぴーまんにんじん
お野菜はこんな感じで切ります。


おにくの下ごしらえ。
お肉もお野菜の大きさに合わせてコロコロに切ります。
お酒・おろし生姜・塩こしょうを加えて軽くもみもみ。
ここに溶きたまごと片栗粉を加えて揚げ衣にします。

片栗粉の生地をお肉に絡ませながら油に入れます。
衣がかたすぎると油がはねる時があるので注意して下さい。
揚げ方は、中まで火が通るまで揚げてOKです。

お茶わんか計量カップにタレを混ぜておきます。
鶏がらスープ100~150ccに、醤油大1~2、お酢大1
レモン汁大1/2、生姜汁、お砂糖。
ものすごく適当な分量でスミマセン・・・。
すっぱさと甘さはお好みで調節して下さい。
レモン汁を加えるとさっぱりした酢豚になるんです(*´-`*)b

タレが出来たらフライパンに入れて火にかけます。
じゅわじゅわしてきたら、にんにくのみじん切りを加えて
少ししたらお野菜を加えて、しんなりするまで火にかけます。
(煮詰めながら味見をして、濃さを調節してください。)
普通は油で素揚げするんですが、どうしてもあぶらっこくなっちゃうので我が家では揚げずにタレを温めながら野菜に火を通してます。
お野菜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付けて、
お肉を加えて絡めたら、最後にごま油を2~3滴。

カンタン酢豚
これを3人で分けたので結構少なめなのですが、
ここに焼き餃子4個と千切りキャベツを盛ったらマンプクでした♪

お肉の生地に片栗粉を使ったのですが、小麦粉でもOKです。
片栗粉の生地で揚げると、
タレを絡めた時に衣がプルンとした食感になります。

さくさくがいい時は、小麦粉でから揚げのように普通に揚げて
フライパンの中でお肉にタレを絡めるんじゃなく、
揚げたお肉のうえにタレをかけるようにすると、さくさく感が残ります。
さくさくもプルンも、どちらのお肉もおいしいですよ(*´-`*)


グッチ裕三の酢豚(byいろいろDiary
こちらもカンタン酢豚ですっ♪
酢豚にはパイナップルby北の京 上に海
パイナップルはお肉をやわらかくするのです(´-`)b





スフレチーズケーキ

2007.04.03(16:03)
スフレチーズケーキ☆
以前からずっと作りたかったケーキ!
ふわふわしっとりのスフレチーズケーキを作りましたっ (≧∇≦)
(画像ポチッで大きめ画像アリです。)

今回参考にさせてもらったレシピは
 スフレチーズケーキの作り方 (by *chococo website
このサイトはいつも参考にさせていただいてます♪

【 スフレチーズケーキ 18cm型 】
(chococoさんのレシピを参考にしています。)
・クリームチーズ ・・・・・・120g
・バター ・・・・・・・・・・・・・30g
・卵黄 ・・・・・・・・・・・・・・3個
・レモン汁 ・・・・・・・・・10g
・薄力粉 ・・・・・・・・・・・・20g
・牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・100cc
・卵白 ・・・・・・・・・・・・・・3個
・砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・50g

コアントローをレモン汁に変更してマス。


レシピ通りに生地を作ってオーブンへIN☆
画像付きで細かく説明されているのでとてもわかりやすかったです♪
特に、小麦粉・卵黄・牛乳を混ぜた液を一度こしてなめらかにするとか、
初めての作り方だったんですが、とても上手に出来ました(・▽・)


冷ましちゅー。
焼き時間をメモし忘れてたので、120℃で60分焼いてしまいました。
(レシピでは120℃で50分)
その後180℃で3分焼き色を付けたのですが、1~2分でもよかったかな?
この画像は焼いた後すこし時間がたってるのでしぼんでますが
焼きたては型から山盛りに頭が出るぐらい膨らんでました♪


冷蔵庫にIN!!
粗熱がとれたので型かたはずして、冷蔵庫にIN!!!!
夕方作ったので、晩のデザートで味見できるように
急いで冷蔵庫で冷やしました。

冷蔵庫で冷やした後、表面にアンズジャムを塗ると本格的だったんですが
妹がジャムとか苦手なのでそのまま頂きました。
表面が少しカサカサしてたのですが、味は最高!!!!!!!!
半分食べて、残り半分は次の日のお楽しみ☆

そして今日のお昼に残りを食べてみたのですが、
やっぱり一晩置いた方が断然おいしかったです!!!
表面もしっとりしていて、お店にあるケーキみたぃ(*´-`*)
今度からは一晩我慢して食べるようにしないとです♪

うちではいつも レシピに書いている分量よりも
お砂糖を少なめに作っているんですが、chococoさんのレシピはお砂糖控えめだったのでこのままで丁度いい甘さでした♪
クリームチーズも、他のレシピ本より分量が少なめ?な気がしたのですが
実際食べてみるとさっぱりしっとり、丁度イイ(・▽・)
まだクリームチーズが残ってるので、また作ってみます☆

スフレチーズケーキはメレンゲで膨らむので
冷やすと高さが半分くらいになるのですが、
厚さのあるケーキにしたい方は15cmの型で焼くとボリュームUPです♪

 正統派★ベイクドメープルチーズケーキ
(by Chez R* おうちごはん
おしゃれなカフェで出てきそうな本格的チーズケーキです♪
 じっくりのんびり焼き上げる、ふんわり&しゅわ~♪なスフレチーズケーキ (by Bread Note
のんびりじっくり、1時間半かけてオーブンで蒸し焼きにするそうです。
ふんわりしっとり、おいしそう(*´-`*)






お茶わんdeきなこアイス!

2007.04.08(18:07)
おちゃわんアイス。
まだまだ我が家のきなこアイスブームは終わりそうにありません。
晩ご飯食べ終わった後にお茶わんをゆすいで、
そのままきなこアイスにとつにゅーーーーっ☆
こんなことしてるから太っちゃうんです…(-"-;)

きなこも色々なきなこがありますよね。
あっちのスーパーで買って来たきなこと、こっちで買って来たきなこ。
色んなメーカーがあるけど、同じきなことはいえ
食べてみると味や風味が違うんですよね。

↓↓ そんなきなこの味の違いに目覚めたみーこ家で
   今現在食べつづけられているきなこさんです! ↓↓
お気に入りきなこ。
最初は、同じきなこだと飽きちゃうので色々な種類を買ってたんですが、最終的にこのきなこさんに落ち着きました。
おだんごやお餅に付けても最高の香ばしさのきなこさんです♪
香りが良くて、アイスに混ぜてもちゃんときなこの風味が残ります。

↓↓ ちなみに、我が家で食べてるアイスは ↓↓
お徳用バニラアイス。
スーパーとかでも売ってるお徳用アイス!!
実はこのバニラアイス、このままアイスだけ食べるとちょと物足りない…。
バニラっていうか、ミルクアイス?って感じのさっぱりしたやつです。
100円カップで売ってるバニラや、レディー〇ーデンなどの濃くてそのままで十分おいしいアイスクリームだときなこと合わなかったです。
さっぱりしている分お徳用で安いアイスクリームなのですが、
きなこかけて食べる我が家では丁度イイです♪
安くておいしい。最高ですよねー(*´-`*)

夏になったらもーっときなこアイス食べてしまいそうですが、
それだとかなり体重がやばくなっちゃう気がするので…
かき氷のおいしいメニュー考えないとですね(笑)
シロップかけるのもいいけど、宇治金時みたいなのもいいな。

前にテレビで見た、クリーミーなかき氷。
なんか、かき氷が氷じゃなくて、アイスを削ってかき氷にしたような
そんなかき氷があるらしいんだけどもね、
それがとってもおいしそうで・・・・。
外国のかき氷らしいけど、一度食べてみたいものです。

と、気になるかき氷をぐぐってみました。
検索結果【雪花冰】【雪花氷】
台湾で人気のかき氷 雪花冰(シュエファーピン)というみたいです。

ミルク味のふわふわ氷にマンゴーがたっぷり乗っかってるのが人気なのか、あちこちでマンゴーかき氷が紹介されていました。
大阪にもちょこちょこ作ってるお店があるようなので、
機会があれば是非食べてみたいですっ(*´-`*)


お弁当日記再開しました!

2007.04.11(09:29)
今年の春から妹ちゃんが高校生になったので、
お弁当作りを再開することになりましたっ(・▽・)

4月9日に入学式があったのですが、次の日からさっそく6時間。
初日はとりあえずパンを持っていってもらったのですが
今日からお弁当を作ることにしました♪

ほんとは来週あたりから?と思ってたのですが、
お弁当の本を見てると楽しくて楽しくて・・・(*´-`*)
なんだか私の方が待ちきれず、晩ご飯の支度の時にお弁当用のおかずの下ごしらえもしてしまいました(笑)

そんなわけで、長い間休止していた 【 お弁当日記 】 も再開☆

お弁当のおかずレシピ集でも、徐々にレシピも追加していきますっ。

通学が自転車で30分以上かかる事もあり、通学中にお弁当が傷んでしまうと恐いので梅雨~夏場はパンにしてもらう予定なのですが
ほんとうに久しぶりのお弁当作りなので、少しの間リハビリをするつもりでゆっくりゆっくり頑張ってみようと思います。


キャベツとにんじんのベーコン巻き

2007.04.11(10:17)
キャベツとにんじんのベーコン巻き このおかずを使ったお弁当。
キャベツ、にんじん、ベーコン
キャベツと千切りにしたにんじんを茹でます。
にんじんを芯にしてキャベツで巻いて、
さらにベーコンで巻いて楊枝でとめます。
ベーコンの表面に焼き色をつけて出来あがり。
味付けはしてないので、カップにマヨネーズを絞って
しょうゆを少したらして詰めました。
レシピ おかず   キャベツ   にんじん   ベーコン
にんじんのベーコン巻きにしようと思ったんだけども、
おかずに緑がなかったのでキャベツもプラスしてみました。

ポテマヨグラタン

2007.04.11(10:39)
ポテマヨグラタン このおかずを使ったお弁当。
じゃがいも、マヨネーズ、塩こしょう
ポテトサラダを焼いた感じのおかずです。
じゃがいもを茹でてつぶし、
塩こしょう、マヨネーズで味付けします。
カップに詰めてマヨネーズを絞り、パセリやバジルを少し飾ってトースターで焼き色をつけます。
前の晩に残ったポテトサラダを使ってもOK♪。
レシピ おかず   じゃがいも

オムキャベ(紅生姜入り)

2007.04.11(10:59)
オムキャベ (紅生姜入り) このおかずを使ったお弁当。
たまご、きゃべつ、紅生姜
きゃべつを太目の千切りにして炒めます。
卵をフライパンに流して、炒めたきゃべつと紅生姜を芯にしてたまごを巻きます。
アルミカップにオムキャベを入れて、お好みソースとマヨネーズをしぼって出来あがり。
おかず レシピ キャベツ たまご

一人暮らしのやっつけ弁当byりんこさん
【オムキャベツ弁当】を参考にさせて頂いてます。

オムキャベ(紅生姜入り)

2007.04.12(08:44)
オムキャベ (紅生姜入り) このおかずを使ったお弁当。
たまご、きゃべつ、紅生姜
きゃべつを太目の千切りにして炒めます。
卵をフライパンに流して、炒めたきゃべつと紅生姜を芯にしてたまごを巻きます。
アルミカップにオムキャベを入れて、お好みソースとマヨネーズをしぼって出来あがり。
おかず レシピ キャベツ たまご

一人暮らしのやっつけ弁当byりんこさん
【オムキャベツ弁当】を参考にさせて頂いてます。

小松菜・うす揚げ・ちくわの煮びたし

2007.04.12(08:58)
小松菜・うす揚げ・ちくわの煮びたし このおかずを使ったお弁当。
小松菜、うす揚げ、ちくわ
小松菜・ちくわ・うす揚げを油で炒めます。
小松菜がしんなりしたら、水で薄めためんつゆ+みりんを加えて火を止めます。
お弁当に詰める時は少し絞って詰めます。
おかず レシピ ちくわ

きゃべつ詰めちくわのマヨ焼き

2007.04.12(09:15)
キャベツ詰めちくわのマヨ焼き このおかずを使ったお弁当。
ちくわ、きゃべつ、マヨネーズ
お弁当に詰めて余ったオムキャベを使いました。
ちくわを適当な長さに切り、縦に切れ目を入れます。
千切りキャベツを炒めてちくわに詰め、マヨネーズを絞ってトースターで焼き色をつけて出来あがり。
夏場などおかずが傷みやすい時期は、ちくわを熱湯で茹でるなど火を通して調理したほうが安心です。
おかず レシピ キャベツ ちくわ

紅生姜入りたまごやき

2007.04.13(12:19)

紅生姜入りたまご焼き このおかずを使ったお弁当。

たまご、紅生姜
刻んだ紅生姜をとき卵に入れて
好みの味付けをして焼きます。
さっぱりしてておいしいですヨ♪
レシピ おかず たまご

ウィンナーロールキャベツ

2007.04.13(12:36)
ウィンナーロールキャベツ このおかずを使ったお弁当。
ウィンナー、キャベツ、ケチャップ
キャベツは茹でて冷水で冷やします。
ウィンナーを茹でてキャベツでくるくる巻きます。
小鍋にケチャップ+少量のお水を入れて火にかけ
しゅわしゅわしてきたらウィンナーロールを加えて、キャベツ全体に絡めていきます。
面倒ならそのままケチャップを絞ってもいいですね♪
レシピ おかず キャベツ ウインナー

ブロッコリーの豚肉巻き

2007.04.13(12:46)
ブロッコリーの豚肉巻き このおかずを使ったお弁当。
ブロッコリー、豚肉、にんじん

ブロッコリーの茎の部分を使います。
にんじんとブロッコリーの茎をさっと茹でます。
根元に近い茎の場合は茹でた後に皮をむきます。
豚肉に塩こしょうをして、ブロッコリーの茎とにんじんを巻き、フライパンで焼いてお肉に火が通ったら
醤油+酒+みりんで味付けして出来あがり。
ブロッコリーは茎もおいしいのです♪

レシピ おかず 豚肉 ブロッコリー にんじん

苺チョコケーキ。

2007.04.15(14:44)
ママさんがおいしそうな苺を買ってきてくれたので
いつものいちごケーキを作りました(*´-`*)

いちごチョコけーき。
(クリックで大きい画像あります)
ココアたっぷりのクリームに、まわりにもココアたっぷり!
妹ちゃんは大満足みたいだったけど、私にはちょっと苦かった(´д`)

スポンジの焼き方は少し変えて
いつも参考にしてる『 *chococo 』さんのレシピを参考にしました。
ふわふわスポンジケーキの作り方(by *chococo website)



ツナとバジルのたまごやき

2007.04.16(10:34)

ツナとバジルのたまごやき   このおかずを使ったお弁当。

たまご、ツナ缶、バジル

溶き卵に、油を切ったツナとバジルを加えて
好みの味付けをしてたまごを焼きます。
バジルとたまごって結構合います
ヨ。

レシピ おかず たまご ツナ

大根と豚肉のきんぴら風

2007.04.16(10:43)

大根と豚肉のきんぴら風   このおかずを使ったお弁当。

豚肉、大根、にんじん

大根とにんじんは短冊に切ります。
豚肉を炒めて火が通ったら大根とにんじんを加え
しんなりしてきたら、おろし生姜・酒・醤油・みりん・水少々を加えて炒め煮にします。
お砂糖を入れて甘辛くしてもおいしいです。

レシピ おかず 大根 豚肉

お弁当アイコン。

2007.04.16(11:24)
おかずレシピに 「 お弁当アイコン 」 を付けました。

このおかずを使ったお弁当。 ← お弁当アイコンは、このお弁当アイコンがついているおかずを使ったお弁当の日記にリンクされています。
全部のレシピに付けようかとも思ったのですが…
どのお弁当に使ったおかずだったのか全部見ていくのが大変なので、
とりあえず4月からUPしたおかずレシピには付けていこうと思います。

おかずレシピと一緒にお弁当日記もご覧下さい(*´-`*)


ブロッコリーのハム巻き

2007.04.17(10:15)
ブロッコリーのハム巻き このおかずを使ったお弁当。
ブロッコリー、ハム

ブロッコリーの茎を茹でて皮をむきます。
冷水で冷やしてキッチンペーパーで水分を取り
ハムでくるくる巻いてできあがり。
中にマヨネーズを絞ってもOK。

レシピ おかず ブロッコリー ハム 無添加のお惣菜・お弁当のおかず・パンの通販ショップ  

ブロッコリーのハムキャベ巻き

2007.04.19(11:20)
ブロッコリーのハムキャベ巻き
ブロッコリーのハムキャベ巻き  このおかずを使ったお弁当。
ブロッコリー、キャベツ、ハム

ブロッコリーの茎とキャベツを茹でます。
ブロッコリーをハムで巻いて、その上から更にキャベツを巻きます。 ハムは薄いハムを2~3枚重ねるとふわふわしておいしいです♪

レシピ おかず キャベツ ブロッコリー ハム スイーツおとりよせ・Okasix(おかしっくす)

大根の甘辛煮

2007.04.23(13:50)

大根の甘辛煮   このおかずを使ったお弁当。

大根、にんじん

大根とにんじんは短冊に切ります。
大根とにんじんを炒めて、出汁、醤油、酒、みりんを加えて炒め煮にします。
煮汁がなくなったら出来あがり。

レシピ おかず 大根 出産・引越をサポート!お手伝いパック

醤油マヨスパゲティ

2007.04.23(14:00)
醤油マヨスパゲティ このおかずを使ったお弁当。
スパゲティ、ハム、ピーマン、たまねぎ
スパゲティを茹でます。 ハム、ピーマン、玉ねぎは千切りにしてフライパンで炒め、火が通ったら茹でたスパゲティを加えて塩こしょうで炒めます。
お皿に移して少し冷まし、粗熱がとれたらマヨネーズと醤油で和えます。
フライパンにマヨネーズを加えると熱で溶けて脂っこくなるので、少し冷ましてから合わせてます。
レシピ おかず NY発信スリング PsLing の最新情報はこちら

PC修復中。。。

2007.04.27(11:07)
こんにちは!管理人のみーこです^^

4月10日からお弁当を再開してから
お弁当レシピも順調に追加・更新していたのですが
ここにきてPCのご機嫌が悪くなってしまいました・・・。

古いPCだったので、OSがwindows98だったのですが
これをwindows2000に変更!
モニターも以前使っていたPC用の大きいモニターに交換!

そんなわけで、リカバリーしてみたり、OSを入れ替えてみたりと色々時間がかかってしまい、ブログも更新できませんでした。
お弁当日記はどうにか更新できるようになったのですが、
まだまだPC環境が落ち着いていない状態なので
アフィリエイトはぜんぜん手がつけられない感じです。。。

しかもバックアップ取り忘れてたものがあったり、
レンタルHPスペースの登録情報をメモし間違っていたり
これが原因で小銭貯金のサイトの更新ができなくなりましたT-T
ちゃんとメモしていても、内容が間違ってたら意味ないですよね(笑)

以前のように使いやすいPC環境になるよう、
もう少しがんばりますっ。

そのため、コメントの確認やレスが遅れることもあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



