2007年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お茶わんごはん vs おにぎり(02/05)
  3. 牛乳 アレルギー(02/06)
  4. 『メガネ拭き拭き隊』大阪上陸!(02/17)
  5. ダック引越しセンター(02/22)
  6. ひとまず休憩。(02/23)
  7. キャベツとコーンのツナマヨサラダ(02/26)
  8. ゆでたまごのマヨ焼き(02/26)
  9. ピーマンハンバーグ(02/26)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

お茶わんごはん vs おにぎり

2007.02.05(14:59)
うちの妹ちゃんは、小さい頃からなぜか白いご飯を嫌います。
正確には、「 味が嫌い 」とかじゃなく、何となく食べてくれない。

子供は特に見た目でごはんを食べる部分が大きいので、お子様ランチ風にかわいくしてみたり、オムライスにしてみたりと色々工夫してました。
そうじゃないと全く食べてくれなかったんです(ノ_・、)
たぶん、白いご飯だけだと " 味がない " って事なんだと思いますが
それは今になっても変わらず、あまりご飯を食べてくれませんT-T

とはいえ、小さい頃の事を思うと今は結構食べてくれるようになったわけですが、体型を気にするお年頃になってまた食べなくなってきました。
ご飯はたべなくても、おかずはきちんと食べてくれるんですよ。


そんな困った妹ちゃんのために、最近ではお茶わんごはんをやめて
妹の分だけは毎晩 「 おにぎり 」 にして出すようにしています。

塩味だけのシンプルな塩おにぎりで、たまに味のりを付けます。
ごはんの量は、妹のお茶わんに軽く1杯分でふたつのおにぎり。
普段お茶わんで出すと、一口分でも残しちゃう妹ですが、
おにぎりだときっちりお茶わん1杯分のごはんを食べてくれます(・▽・)

そしておかずも出来るだけ品数を増やして、
ちょっとずつ色んなおかずを食べてもらえるように気をつけています。
あまり好き嫌いのない子なので何を作っても食べてくれるのですが、
一度凝り出すとソレしか食べないような困ったちゃんです。
飽きるまで食べ尽くして、今度は食べすぎて嫌いになるパターン(笑)
なので飽きないように見た目をどうにか変えながら頑張ってます。


大人でもそうだけど、特に子供ちゃんの場合は見た目が大切ですね。
どんなに質素な食卓でも、見た目をかわいく盛りつけてあげると喜んで食べてくれますよね^^
お弁当も同じように、何のおかずを入れるかよりも
そのおかずをどう盛りつけるかで決まってきますねー><

「食」ってとても大切なものだから特に、楽しんで食べてもらいたいです。
その方が栄養の吸収や消化にも良いみたいだし♪
毎日おにぎりにしてあげるのもちょっと甘やかしすぎかな?なんて思う事もありますが、喜んで食べてくれるならコレも良しですね^^


=> アルギット(海藻)と豊かな土壌で育った「特別栽培のコシヒカリ」!美味しいお米『アルギット米』




牛乳 アレルギー

2007.02.06(15:44)
最近お昼はポカポカ暖かい日が多くて、
そんな日は花粉が飛んでてくしゃみと鼻水がとまらないみーこです。

「 花粉症 」 って言うとひどい人はかなりツライと聞きますが、
私はそこまでいかないものの、元々アレルギー体質なのでホコリや花粉なんか全般的に苦手なんですT-T

母も妹も私も喘息持ちで、年に1回はアレルギー検査を受けてます。
それで、妹がこの間検査を受けたのでその結果を見てみると
新しくアレルギー反応の出たものがっっっ…。

それが、 「 牛乳 」 でした (ノ_・、)

妹ちゃん、牛乳も乳製品も大好きなのに…。
私は牛乳をそのまま飲めないし、乳製品も大好きとまではいかないのですが
妹は夏になるとガブガブ牛乳飲む人なので、ほんと困りましたT-T

大好きなグラタンも、チーズも、牛乳も…。
そんなにものすごくアレルギー反応が出てるわけじゃないんだけど、
やっぱ少しでも反応出てると控えないといけないですよね。

好きな物を控えるってのはすごくツライハズ><
どうにか牛乳不使用でおいしく食べられるレシピを調べなければっっ!

はぁ… 大変だけども
色々勉強して頑張らないとですね(*´-`*)


=> 花粉の季節の強いミカタ!甜茶アルファ



『メガネ拭き拭き隊』大阪上陸!

2007.02.17(15:21)
『 メガネ拭き拭き隊 』 大阪上陸!
メガネスーパー なんば店
私はあいにくメガネっこではないのでよく知らなかったのですが、
メガネを愛用しているみなさんはご存知でしたか?

不思議系メガネっ娘ユニット 「 メガネ拭き拭き隊

アキバで有名な彼女達が今、御堂筋界隈に出没中なんですってっ!
彼女達はアキバ発のメイド衣装に身を包み
愛情込めて皆様のメガネをお拭きしちゃってるそうですよ。
う~む。どこもかしこもメイドブームなんですね(笑)

↓↓ そしてこちらが 「 メガネ拭き拭き隊 」 の活動風景 ↓↓

"メイド=アキバ "ってイメージが強い中、関西での評判が気になりますね。

少し前から 「 メガネ男子 」 とかってメガネをかけている男性がモテ出したみたいですが、女性でもメガネをファッションとして楽しんでいる人が多いですね。
もちろん、この 「 メガネ拭き拭き隊 」 の彼女達もメガネ着用で。
コンタクトが流行ってたと思ったら今度はメガネ復活!

鼻筋通ってる人達はメガネでオシャレできれいいですねっっ(`Д´)
どうせ私はメガネが鼻で止まらないさっ…。

そんな私の鼻の話しはおいといて。

メガネっ娘とメガネ男子の関西人はぜひ
メガネスーパー なんば店 でメガネ拭き拭き隊をチェックです!
メガネスーパー 心斎橋店 でも見れるそうですよ(*´-`*)b


ダック引越しセンター

2007.02.22(13:21)

私が住んでいる大阪では最近よく見かけるCMなのですが
みなさんがお住まいの地域でもやってますか?
いつも " くすっ " と笑ってしまうCMが 「 ダック引越しセンター 」 のCMです(笑)

このCMに出ている 「 おぎやはぎ 」 と 「 北陽 」 のコントがおもしろい(・▽・)
初めてCMを見たときから気になっていたんだけども、
このコントはダック引越しセンターのCMのためだけにやってるのかな?
なんとなーく、この赤い色と「ダック引越しセンター」って名前を覚えてる気が…。

とりあえず、この気になるショートコント 【 ダック引越劇場 】 は
ダック引越しセンターのサイトでチェックっ☆
↓↓ ショートコント 【 ダック引越し劇場 】 全話公開中! ↓↓


引越しならダック引越しセンター

ちなみに私のお気に入りは
 「 第2話 もしもお客様がボディービルダー夫婦だったら… 」 の巻き
ささみとプロテインです(*´-`*)b

ショートコントって言っても結構長くて、十分に楽しめますよ♪



ひとまず休憩。

2007.02.23(23:08)
日記ブログにも書きましたが、今日は妹ちゃんの高校受験の日でした。
朝から雨降りだったくせに、試験が終わると同時に雨が上がるとか。
夕方には少し雲も晴れてたぐらいです。

そして、人生で一つ目の大仕事を終えた妹ちゃんの様子ですが
かなり緊張したみたいで精神的にも肉体的にも疲れ果て
帰ってきてお昼ご飯を軽く食べたら寝てしまいました。

テストの出来はいまいちだったそうですが、ひとまず休憩する事が先!
好きなゲームでもして気分転換しちゃいなさいって言うと
喜んで久しぶりのゲームを楽しんでました。
合格発表まではまだまだ落ち着かないだろうけど、試験中はお腹がキューっていうぐらい緊張したらしいのでとりあえず休ませないとね。

合格発表は3月2日。
それまで気が休まらないだろうなぁ。私も、妹も^^;
妹と同じようになぜか気が休まらない私ですが、プレッシャーで妹ちゃんが体調を崩さないように引き続き見守るのですっ。


お香でリラックス | お香ねっと



キャベツとコーンのツナマヨサラダ

2007.02.26(15:49)
キャベツとコーンのツナマヨサラダ
キャベツ、コーン、ツナ缶、マヨネーズ

キャベツとにんじんは茹でて冷ましてよく絞る。
ツナは油を切る。にんじんは千切りに。
茹でたキャベツを食べやすく切ってよく絞り、にんじん、コーン、ツナと合わせてボウルに入れ、少量の酢と塩こしょう、マヨネーズで和えてできあがり。



ゆでたまごのマヨ焼き

2007.02.26(16:09)
ゆで卵のマヨ焼き
茹でたまご、マヨネーズ、パセリorバジル
ゆで卵を半分に切り、アルミカップに入れます。
マヨネーズを細くしぼってパセリorバジルを乗せて、トースターで焼き色が付くまで焼いたら出来あがり。
焼かなくてもおいしいけど香ばしいのもイイですヨ♪


ピーマンハンバーグ

2007.02.26(16:22)
ピーマンハンバーグ
ピーマン、ハンバーグのタネ
中身のミンチは、ハンバーグ用に作ったタネを小分けにして冷凍してたものを使いました。
ピーマンのへたの部分をくりぬいてタネを取り、
中に薄く小麦粉をまぶします。
解凍したハンバーグのタネをギュッを詰めて耐熱皿に乗せ、ハンバーグに軽く火が通るまでレンジでチンします。
半分火が通った頃に一度レンジを止めて、お好みのハンバーグソースをたっぷりかけて再度チンします。
出来あがったら2~3個の輪切りにして、お弁当カップに詰めたら出来あがり。


| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



