2007年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 明けましておめでとうございます。(01/01)
  3. キャベツとほうれん草の巻きおひたし(01/01)
  4. 生涯無料のMMORPG『RAPPELZ』(ラペルズ)(01/03)
  5. 2006年クリスマスケーキ(01/08)
  6. ママさんのお誕生日ケーキ。(01/09)
  7. 栄養とか、お料理とか。(01/11)
  8. 豚キムとんぺい。(01/15)
  9. クレジットカードのクオーク(01/16)
  10. 大阪府警安まちメール(01/21)
  11. キャベツとほうれん草の巻きおひたし(01/27)
  12. キャベツとほうれん草の巻きおひたし。(01/27)
  13. 大根の葉とエリンギ・ベーコンのガーリック炒め(01/28)
  14. 大根の葉とエリンギ・ベーコンのガーリック炒め(01/28)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

明けましておめでとうございます。

2007.01.01(15:35)
新年 明けまして おめでとうございます。

昨年はレシピ追加がほぼナシの状態だったにも関わらず、
たくさんの方がご訪問くださいましてほんとうに嬉しく思います。
今年は妹の高校受験で春過ぎまでバタバタする予定ですが、
無事高校生活が始まればお弁当スタートになると思います。
今まで超スローペースで乗りきってきましたが、
もう少しましな更新ができるよう2007年は頑張ります。

お正月はおもちの食べすぎに注意です。
もちろんわたしは「きなこもち」です。
相変わらずのんびりまいぺーすな人ですが
今年もよろしく仲良くおねがいしますでござります(*´-`*)

お弁当のおかずレシピ集
管理人みーこ



キャベツとほうれん草の巻きおひたし

2007.01.01(23:18)
キャベツとほうれん草の巻きおひたし
キャベツ、ほうれん草、にんじん、ポン酢

キャベツ、 ほうれん草、にんじんを茹でます。
巻きすにキャベツをしいて、その上にほうれん草、にんじんを乗せたら芯にしてギュッと巻きます

一口サイズに切り分けてカップに詰め、
鰹節をのせてできあがり。
お好みでポン酢やお醤油をかけてください。
ちょっと手間をかけたおひたしです。



生涯無料のMMORPG『RAPPELZ』(ラペルズ)

2007.01.03(14:11)
月額制のMMORPGが多い中、生涯無料というのは嬉しい限り!
しかも無料とは思えないぐらいのきれいな3Dグラフィックです。


選択可能な職業は、ただ一つ。
種族と職業の組み合わせで独自の職業スキルツリーが展開されるので
どの方向に成長させるかで様々な個性が発揮されます。
ゲームにありがちな決まった職業、みんなと同じスキルばかりでなく
自分だけのキャラクターを育てられます。
また、クリーチャーと呼ばれる仲間と戦えるので楽しさ倍増ですね♪



私も色々なMMORPGをプレイしてきましたが
どれも月額制になってしまって続けるのがキビシイです><
そんな中、基本プレイ無料のMMORPGは人気が高いはず!
みなさんもぜひお試しください^^


生涯無料のMMORPG『RAPPELZ』(ラペルズ)
対応OS WindowsRXP、WindowsR2000

最低動作環境
CPU
グラフィックカード
メモリ
Direct-X
ペンティアムIII 800MHz 128 MB以上の3Dグラフィックボード 256 MB以上 9.0c
ペンティアムIV 1.5GHz GeForce2 MX / Radeon 7000以上 256 MB 9.0c

推奨環境

CPU
グラフィックカード
メモリ
Direct-X
ペンティアムIV 2.0GHz以上 128 MB以上の3Dグラフィックボード 512 MB 9.0c


2006年クリスマスケーキ

2007.01.08(15:48)
もう2007年でお正月も過ぎた頃ですが…
一足遅く、去年のクリスマスケーキです!

2006年クリスマスケーキ
いちごとココアたっぷりのクリームで作りました。

今回参考にさせてもらったレシピは
午後のひととき 」さんの 「 チョコ生ケーキ
違う所は、クリームに使うチョコの変わりにココアを使ったのと
生クリームはホイップクリームにしました。

初めてココアのスポンジケーキを焼いてみたんだけど、
まぁまぁうまく焼けました♪
相変わらず手動で卵を泡立ててるのでふくらみはもひとつだけど、
切り口にシロップをたっぷり塗ってクリームと刻んだイチゴを挟みました。
卵の泡立てって、ほんと難しいですね…。
しっかりきめ細かい泡で泡立たないと、粉を混ぜた時にピチピチ音を立てながら卵の泡が消えちゃうんですよねー(ノ_・、)
電動ミキサーでしっかり泡立てたら、粉を混ぜる時もうまくできるかなぁ。

でもでも、ココアたっぷりのクリームとたっぷりのいちごで
妹ちゃんはすごく喜んでくれました♪

=> 製菓材料やレシピが満載!手作りパン・お菓子を作るなら「クオカ」


ブログランキングに参加しておりマス。
私と同じように卵の泡立てを手動で頑張ってる方!
二の腕ぷるぷるさせながら応援よろしくですっ(≧∇≦)


ママさんのお誕生日ケーキ。

2007.01.09(17:51)
1月はママさんのお誕生日!
クリスマスにケーキ食べたばっかりだけどまた食べちゃいます♪

2007年1月5日
大きいローソクと小さいローソク。
携帯カメラのくせにキレイに写りました。




チョコたっぷり
今回はココアパウダーをふりかけてみました。
いちごを飾った後にかけてしまったので、いちごまで茶色に…。
今度はいちごを飾る前にたっぷりふりかけるです。
ちょっと見た目的に美しくないなーと失敗した感があったのですが
このココアパウダーのほろ苦が妹ちゃんに大ヒット!!
いちごにかかってても全然OK!!!!! だそうです(´-`;)




3段ケーキ
クリスマスケーキはココアスポンジだったけど、
お誕生日ケーキは普通のスポンジケーキを焼きました。
切れない包丁に悪戦苦闘しながらも3枚にスライスして、
刻んだイチゴとココアたっぷりの生クリームを挟みました。


このお誕生日ケーキのレシピはいつも作る感じのやつで・・・
と、以前にもレシピをUPしてると思ったのですが
どこに置いたのかみつかりませんでした。。。
お弁当のおかず以外のレシピはあちこちのカテゴリーに置いちゃってるので
いい加減記事の整理をしないと自分でもわかんないですT-T

いつもと違うところは、1パック100円のホイップクリームを使わず
ちょっとリッチに1パック278円の生クリームを使った所!!!
妹もママさんも喜んで食べてくれたのですが、牛乳臭さが苦手な私にとってはホイップクリームの方が食べやすかったです(ノ_・、)
やっぱり我が家のケーキはホイップクリームが一番だ。

=> 探していた材料が見つかる、お菓子材料の店「クオカ」


ブログランキングに参加しておりマス。
ホイップクリーム愛用な方はぽちっと応援お願いしますっっ。


栄養とか、お料理とか。

2007.01.11(00:14)
ブラウザのお気に入りの整理をしていたら気になるサイトを見つけました。
食育大辞典

最近はちっとも訪問してなかったサイトなのですが、
一時期栄養の事が気になっていた頃によく参考にしてました。
もちろん、いつも少しは栄養を気にしながら作ってっているんですよっ?

ただ、最近ママさんが疲れ気味だなーとか、妹ちゃんも勉強疲れしてるなーとか思うと、少しでも体調が良くなるようにとレシピ検索や材料検索をしてました。
ママさんは昔からカルシウムの吸収が良くない体質なので
カルシウムをたっぷりとるにはどんな材料を組み合わせたらいいのか
そういう難しい事はちっともわからなくて・・・^^;
なのでこのサイトで色々と勉強しながらごはんを作ってました。

自分が料理を作るようになってからよく思うのは、栄養士とか、そういう勉強を少しでもしておけばよかったなーなんて。
とはいえ、資格はなくても、自分なりに勉強すればちゃんとお料理に活かせるハズですよね!
これを機会に、栄養の事とかちょっぴり勉強してみようかなと思います。
どこまで勉強できるかはわかりませんが…。
これで少しはお料理も楽しくなるかな(*´-`*)

=> 食育講座を学ぶならここ

栄養学を学んでプロの家庭料理を。

知らないだけで損をしていませんか。



豚キムとんぺい。

2007.01.15(16:57)
うちの家族はみんな辛いものが苦手。
のどが弱いので香辛料がキツイものはのどが腫れたり喘息がでたりとまぁ大変なのですが、やっぱり少しは食べたいのです。
妹もたまにキムチとか食べたいって言うんですが、
食べる時は必ず水でキムチを洗ってから食べさせます。
韓国のご家庭では、お子さんに食べさせるときにキムチを洗って食べさせるってのを聞いてマネしてみました。

しかーしっ!
キムチってそんなにたくさん食べられないし、
でも食べないとすっぱくなっちゃうし…。
買ってきても食べきれないことが多いんですよね(ノ_・、)

そんなわけで、ちょこっとずつ使えるようにキムチの素を買ってきました!
お漬物なんて漬けた事ないけど見よう見真似でれつごっ(・▽・)b


■■ 手作りキムチのぶたキムとんぺい 2~3人分 ■■
・白菜 ・・・ 適当に数枚
・キムチの素 ・・・ お好みで
・卵 ・・・ 2~3個
・塩(あら塩)・・適量
・お好みソース、マヨネーズ、青海苔、紅生姜

〇白菜をキムチっぽい大きさに切ってビニール袋に入れ、
あら塩か塩をふって軽くもんでしばらく置く。
〇白菜の水分が出てきたら水で塩を洗い流してぎゅっと絞る。
〇絞った白菜をビニール袋に戻してキムチの元を入れてもむ。
〇豚肉を適当に切って油で炒める。
〇豚肉に火が通ったら白菜を軽く絞って加え、一緒に炒める。
〇塩こしょう、醤油少々で味付けして、絞ったキムチの汁も入れる。
〇全体に絡めたら一度お皿に取り出して、卵を溶く。
〇キレイにしたフライパンにたまごを流して、
オムライスを作る要領でぶたキムチを巻く。
〇お好みソースやマヨネーズでとっぴんぐして出来あがり。


ぶたキムとんぺい
出来あがりはこちら(・▽・)ノ
お皿からはみ出しちゃってるのは見ないフリで…。

白菜キムチと豚肉たっぷり。
中身が見えにくいのですが、ぶたキムチたっぷりです♪
半熟たまごとソース、マヨネーズに絡めてたべると辛さもまろやかになるので妹も喜んで食べてくれました^^
これにニラがあれば一緒に炒めて具にできたのに残念。

ビニール袋ひとつでキムチが簡単に出来たので、
またキムチを使った料理に挑戦してみようと思います(*´-`*)

*よその豚キムチ、とんぺい焼きはどんな感じなのでしょうね♪

まいにち、晩ごはん
ぶたキムチの卵とじ
豚キムチを卵でとじるなんて思いつきませんでした。
巻くかとじるかの違いだけで、全く違う一品になりますね。
やっぱ卵との相性ばっちり♪

=> スイートアジア─ 韓国食品からギフトまで幅広くお取り揃え。


ブログランキングに参加しておりマス。
辛いものは苦手だけどキムチとか食べてみたいっ
と思ってくれた方はぽちっと応援お願いしますっっ^^


クレジットカードのクオーク

2007.01.16(21:12)

ご存知クレジットカードの『クオーク』 のサイトで面白い物を見つけました。


↑こういう性格診断や占っぽいものって、
占い自体に興味なくてもやっちゃいますよね(笑)

私もさっそくチャレンジ!
私の恋愛価格 お見積もりは

1万5470円

モテルコツを知っているあなたは、付き合った人の心をつかむのが上手。
あなたが相手に飽きさえしなければ、誰もがうらやむいい恋愛ができるタイプ。
なんかびみょ~な値段です(´-`;)
それに、うらやまれるようなイイ恋愛なんてしたことないですよT-T

それはさておき、10問の質問に答えるだけで診断してくれますよ♪
その質問もユーモアたっぷりな質問で楽しかったです^^
診断後のアドバイスもおもしろいですよ
TOPページにある現代用語辞典では
知らないと恥ずかしい「現代用語」の意味をアニメで説明してくれます。
たまに聞く言葉でも、意味がわからなくて聞き流すコト、ありませんか?

スペシャルコーナー 「お楽しみダウンロード」 のページでは
・クオーク君のデスクトップ時計
・家計簿機能付きカレンダー
このふたつがダウンロードできます。
クレジットカード、リボ払いはクオークです。



大阪府警安まちメール

2007.01.21(01:32)
一昔前と違って犯罪や事件がすぐ近くに迫っているこのご時世。
自分の身は自分で。子供や家族の身も家族で守る!!!!

てなわけで、「大阪府警安まちメール」に登録してみました。
この「大阪府警安まちメール」とは、
自分の希望する時間帯に 自分の指定した地域で起こった犯罪情報を
メールでお知らせしてくれるというとてもお役立ちなサービスなのです。

というのも、我が家の防犯や安全を確認させられるような事件が
昨日の白昼堂々お隣さん宅で起こってしまったのです。

最終的になにも被害はなかったのですが、
お隣さん宅の2階に見知らぬ女性が進入し、
押し入れやタンスなど部屋の中を物色していたのです。
実はその時お隣さんは1階にずーっと居て、
物音に気付き2階に上がった所はちあわせしてしまったわけですが
たまたま相手が凶器を持っていなかったので無事でした。

パニくったお隣さんはなぜか我が家に電話してきたわけですが
「み、みーこちゃんっっ!うちの2階に知らん変な人が居てるねん!すぐに来てっっ!!!」
なーんて言われたらこっちもパニくるってなもんですよ。
それでもどこか冷静な部分があり、刺されたりケガしないように上着を着ていかないといけないとか、家を出た後我が家の鍵をきっちり閉めていくとか。
とりあえず相手が小柄な女性だった事と、凶器を持っていなかった事、
暴れなかった事もあってみんな無事でした。

そこからようやく110番して警察やさんに来てもらったわけですが、
今回たまたまお隣さんだったんですよね。
もしかすると我が家に来ていたかも知れないのです。
お隣さん宅に人が居るのを分かっていながらも侵入したわけですから、
何事もなかったのが奇跡なぐらいです…。

泥棒だとか事件事故なんてひとごとだと思いがちですが
常に身近に迫っていることばかりなんだと実感させられました。

そんなわけで、防犯意識を高める為にも
大阪府警安まちメール
に登録してみたわけです。

妹の学校周辺で起こった犯罪なんかもすぐに知らせてもらえるので、
近所で何かあれば学校まで送り迎えしてやれます。

案外、登下校中の事件って結構多いんですよね。
事件にならないぐらいの小さいものが危険なんです。
知らない人あとをつけられたとか、声をかけられたりだとか
後をつけられて家に押入られそうになったとか
そういう事件は何件も起こっています。

学校側で情報が止められている場合も多数ありますが…(-"-;)
↑ココ重要です。

ケガなどの被害のなかった小さな事件などは、混乱させない為という理由で学校側で情報が止められてしまう事があるみたいです。
絶対にそうだとは言いきれないのですが…。

実際私が以前住んでいた地域では学校側で情報が止められてしまう事が多々あり、ネット上で保護者同士情報を寄せ合う掲示板が設けられていました。
そこでは、カッターナイフを持った男が後をつけてきて玄関まで押入ってきた事件が何件も報告されていたり、連れ去られそうになった話や不審者からの声かけなど、そういう細かい情報も報告されていました。

しかし、学校からはほとんど何もお知らせがなかったのが現状です。
この事を学校側に質問してみた所、混乱を招かない為にあえて保護者に連絡しなかったという報告がありました。

混乱してしまう心配もわかりますが、子供の命が狙われているのは確かなのに何も知らせないというのはあまりにもひどいです…。
どの地域でもそうだとは思いたくないのですが
やはり自分で情報を集めるのは一番確実なんですよね。

今回私はたまたま検索していて見つけたのですが
ネットやってない人だったら利用しにくいですよね。
せっかくこれだけ便利なサービスがあるんだから、大阪府警ももっとたくさんの人に利用してもらえるよう案内して欲しいです。

子供に対する事件のほかにも、ひったくりや通り魔、強盗などの大きな事件が起こった場合でもメールで知らせてもらえるので安心です。
ニュースでは放送されないような小さな事件を知らせてもらえればきっとどれだけ多くの事件が起こっているか自覚させられると思います。
お正月や年末は防犯対策に力を入れている所が多いけど
お正月を過ぎた今頃が一番気が抜けて危ないかもですね。



キャベツとほうれん草の巻きおひたし

2007.01.27(23:16)
キャベツとほうれん草の巻きおひたし
キャベツ、ほうれん草、にんじん、ポン酢

キャベツ、 ほうれん草、にんじんを茹でます。
巻きすにキャベツをしいて、その上にほうれん草、にんじんを乗せたら芯にしてギュッと巻きます

一口サイズに切り分けてカップに詰め、
鰹節をのせてできあがり。
お好みでポン酢やお醤油をかけてください。
ちょっと手間をかけたおひたしです。


一人暮らしのやっつけ弁当 】管理人:りんこさん
キャベツ野菜ロール弁当 」を参考にさせて頂きました(・▽・)


キャベツとほうれん草の巻きおひたし。

2007.01.27(23:32)
一人暮らしのやっつけ弁当 』 りんこさんのお弁当
" キャベツ野菜ロール弁当 "を参考にさせて頂きました(・▽・)

キャベツとほうれん草の巻きおひたし
ほうれん草とにんじんをキャベツで巻きました!
晩ご飯のおかずに作ったので、鰹節をのせてポン酢で頂きました♪

ほんとは、りんこさんのお弁当みたいにキャベツの間にハムか何かを巻きたかったんだけど、なかったのでキャベツのみで巻いてみました。
巻くキャベツが少なかったのもあって、
ちょっとふにゃふにゃで巻きにくかったです><
なので仕方なく鰹節のっけておひたし風にごまかしてみました!

やっぱ柔らかいものは巻くの難しいですねー。
ギュッて巻いたら形が変になっちゃいました(笑)
今度はハムと一緒に巻くか、キャベツ多めで挑戦してみます♪

=> Oisixは、独自の厳しい安全性・味の基準をクリアした美味しい食材 だけをお届けするお店です。


ブログランキングに参加しておりマス。
おひたし大好きッ子は是非ぽちっとお願いしますっっ。



大根の葉とエリンギ・ベーコンのガーリック炒め

2007.01.28(23:12)

大根の葉とエリンギ・ベーコンのガーリック炒め

大根の葉、ベーコン、エリンギ、にんにく
大根の葉は丁寧に洗って一口サイズに切り、 軽く塩揉みしてから水洗いします。
最初にベーコンを炒めてその油でにんにくを炒め、ベーコンとにんにくの味をえりんぎに移すように炒めます。
大根の葉と酒を加えて炒め、塩こしょうで味付け。
大根の葉はすごくシャキシャキしてるので、最初に軽く塩もみしてみました。


大根の葉とエリンギ・ベーコンのガーリック炒め

2007.01.28(23:15)
葉っぱ付きのキレイな大根を買って来たので
初めて " 大根の葉 " を使っておかずを作りました♪
今まであちこちで大根の葉を使ったおかずを見てきたのですが、葉っぱ付きの大根を手にする機会がなくてチャレンジできませんでした><
スーパーで売ってる大根って、あまり葉っぱついてないですよね?
今日はたまたま葉っぱ付き大根が特売だったので買っちゃいました♪

大根の葉とエリンギとベーコンの炒めもの
大根の葉っぱって、ものすごくシャキシャキしてるんですね。
軽く塩もみしてから炒めたんだけど、それでもシャキシャキ!!
冷蔵庫にあったエリンギと炒め物にしてみました。

・大根の葉 ・・・・ 適量
・ベーコン ・・・・ 3枚
・にんにく ・・・・ ひとかけ
・エリンギ ・・・・ 適量

〇大根の葉をキレイに洗って一口サイズに切り、軽く塩もみして塩を洗い流します。
〇ベーコンは一口サイズ、にんにくは細かく千切りに、エリンギは食べやすい大きさに手で裂いておきます。
〇最初に、油ナシでベーコンを炒め、油が出てきたらにんにくを加えます。
〇にんにくの香りが出てきたらエリンギを加え、エリンギに味を染み込ませるように軽く炒めます。
〇大根の葉を加えて酒をふり、しっかりと炒めます。
〇味付けは塩こしょうでシンプルに。

しっかり炒めてもシャキシャキ感がなくならない大根の葉にびっくり。
味は特にクセもなく、炒め物に合うお野菜でした^^
今度また葉っぱつき大根を見つけたら別のおかずに挑戦してみます♪

M.Y.Production 「カブの葉vs大根の葉の利用法」

=> マスコミも注目の千葉県産無農薬野菜


ブログランキングに参加しておりマス。
葉っぱ付きの大根ってなかなか売ってない!
って思った方は是非ぽちっと応援お願いします(・▽・)。

葉っぱもきちんと頂きましょう(*´-`*)

| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



