2006年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. おでんの具@もちきんちゃく。(11/06)
  3. きなこもち。(11/07)
  4. オムキャベ。(11/08)
  5. 第151回「おでんの具、これは外せない!」(11/11)
  6. きなこアイス。(11/12)
  7. キャベツの千切りの苦味。(11/13)
  8. 白菜と豚肉のさっぱりスープ煮。(11/18)
  9. 給食の思い出。(11/19)
  10. 春雨スープ(11/25)
  11. しめじとほうれん草のバター醤油炒め(11/27)
  12. しめじとほうれん草のバター醤油炒め(11/27)
  13. オムライスべんとう。(11/27)
  14. ちらし寿司べんとう。(11/27)
  15. シャケフレークごはん。(11/27)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

おでんの具@もちきんちゃく。

2006.11.06(14:53)
だんだん冬に近づいてきた今日この頃。
お昼は半袖でもいけるのに、朝晩寒いですよねー><
てなわけで、そろそろ我が家でも土鍋を出して冬支度。
土鍋のお目覚め1発目におでんを作ってみました!

とはいうものの、おでんの画像はなくて…。
撮るの忘れちゃいました(*´-`*)

おでんといえば、地域によって具が違うのが驚きですよね。
我が家で定番のおでんの具は、
大根、じゃがいも、たまご、ごぼう天、ちくわ などなど。
その他はオプションで適当にいれますが、
その中でも妹が喜んでくれる具が 「 もちきんちゃく 」

油揚げの中におもちが入ってるんだけど、みなさんご存知ですか?
スーパーでも売ってる具なのですが、
煮込むとおもちが溶けちゃうのでお店のおでんにはナイみたいです。

妹はおもちが大好きで、売ってるもちきんちゃくだと小さくてお餅が少ないっていうのでいつも自分で作っています。
油揚げを開いておもちを入れるだけなので
自分分で作ったほうがおいしくて経済的(*´-`*)b

↓↓ というわけで、もちきんちゃくの作り方のご紹介ですーっ☆↓↓

【 材料 】もちきんちゃく4個分
 切り餅 ・・・・ 2個
 油揚げ ・・・・ 2枚



* まず、油揚げに熱湯をかけて油抜きします。
* キッチンペーパーで水分を拭いてからまな板にのせ、麺棒なんかで油揚げを伸ばすようにコロコロします。コロコロすると油揚げの中が剥がれて開きやすくなります。
* コロコロした油揚げを半分に切り、袋状に中を開きます。

(↑油揚げの油で手がテカテカになっちゃったので、ここまでの画像が撮れませんでした。。)

おもちを4つに切ります。
*油揚げを開いたらおもちを切ります。
売ってる切り餅を4つに切ると丁度いい大きさになります。

油揚げを開いておもちを入れます。
*開いた油揚げにお餅をひとつ入れます。
あまりたくさんおもちを入れると、柔らかくなった時に隙間から出てきちゃうので気をつけてください。

くちを爪楊枝で閉じます。
*爪楊枝でくちを閉じます。
隙間を大きく閉じるとおもちが出てくるので、できるだけ細かく閉じます。

もちきんちゃくのできあがりー。
*できあがり。
売ってるもちきんちゃくは、くちをかんぴょうで縛ってるんですが
爪楊枝でも細かく閉じたら大丈夫です(´-`)b

おでんの具として入れる時は、煮込んだおでんの具の隙間に挟む感じで入れて、予熱で十分やわらかくなります。
煮込んじゃうとすぐにお餅が溶けちゃうので、ほかの具におもちが付いたりします。
もち巾着は、食べる直前にお鍋に入れましょう(*´-`*)


以上!みーこ家のもちきんちゃくでした。



きなこもち。

2006.11.07(10:15)
季節と共にだんだんと食べ物も冬仕様になってきたみーこ家です。
冬と言えば、 お も ち ☆
いつもお餅はレンジでチンかトースターで焼いて
味付けは砂糖醤油で食べるのが当たり前だったのですが、
今年は私の中で " きなこ " がブームになっていまして、
これでもかっ!!ってなぐらいにきなこをまぶして食べています。
大豆いそふらぼん取りすぎって感じです。

↓↓ とりあえず 一口サイズきなこもちーっ。↓↓
きなこもち。
*これで四角い切り餅1個分です。
本当はもーーっとたっぷり食べたいのですが、
お餅は食べ過ぎに注意なのです…。(-"-;)
なので、お茶と一緒にちびちび食べられるようにこのサイズで我慢!

作り方はカンタン。
ふわふわタイプと、焼もちタイプがあります。

【 ふわふわきなこもち 】
・四角い切り餅 … 1個
きなこ、砂糖 … 適量
・塩 … みみかき程度の少量

* きなこにお砂糖と塩を入れて混ぜておきます。
* お茶わんに切り餅を入れます。
* お餅が半分ひたるぐらいにお湯を注ぎます。
* 電子レンジで20秒~30秒チン。
* お餅をひっくり返してさらにチン。
* お餅が軽くふくらんでやわらかくなったらOKです。
* やわらかくなったお餅をお湯にひたしながらおはしでちぎり、きなこの器に入れてたっぷり絡めます。
* 小皿におもちをのせて、余ったきなこをのせて出来あがり。

お湯の中でお餅をチンすると早くやわらかくなるのと、
器にこびりつかないのがウレシイ。
でもでも、あまりチンしてふくらませるとお湯アリでも器にこびりつくので注意なのです。

焼もちきなこ餅は、切り餅を6個に切り分けてトースターで焼き、
一度お湯にひたしてからきなこをまぶします。
カリカリが良い方はそのままどうぞ(*´-`*)
私はきなこたーーーっぷりが好きなので、焼いた場合でもお湯にくぐらせてきなこをこびりつかせます♪

今年というか、常にきなこは大好きな私。
去年はきなこポッキーとかきなこもちチロルチョコ食べてたような。
夏はわらび粉買ってきてわらび餅作りまくってたし…
やっぱり年中きなこ大好きッ子でした☆


オムキャベ。

2006.11.08(18:50)
一人暮らしのやっつけ弁当」管理人:りんこさん
↑↑こちらのブログで見た 「オムキャベツ弁当」のオムキャベツがむしょーに食べたくなって、晩ご飯のおかずに作ってみました♪

オムキャベ。
りんこさんちのオムキャベと少し違うのは気のせい…
ではなく、思ったよりキャベツが残ってなかったのでネギを入れちゃいました!

ザクザクッと切ったキャベツとみじん切りのネギを油で炒めて一度お皿に取り出し、溶き卵をフライパンに流し込んでその上に乗せて軽く混ぜ、ひっくり返してさらに焼きました。
3人分一気に焼きたかったので、焼きあがりは見た感じ普通のお好み焼きのようになりましたが…
3人分に切り分けて、お好みソース+マヨネーズに鰹節をとっぴんぐ☆
オムキャベっていうより、粉が入ってないお好み焼きになりました(笑)
粉が入ってない分ヘルシー・・・?

お好み焼き+ご飯 ってのがおかしいと言われる大阪人ですが、
これならご飯のおかずで許してもらえますか?(*´-`*)




第151回「おでんの具、これは外せない!」

2006.11.11(17:37)
FC2ブログのトラックバックテーマ
おでんの具、これは外せない!」

おでんのお話は丁度書いたところなんですが、やっぱり " もちきんちゃく " が好きですねー(*´-`*)
主役じゃないけど、なかったら寂しいような。
あるとちょっぴりうれしい具です♪

主役として好きなのは、じゃがいも、だいこん、たまご、ごぼう天!!
我が家のおでんは牛すじとかお肉系が入らないので、
関西風でももっとあっさりしたおでんかなと思います。
ごぼう天や平天なのど練り物を入れるだけでもいいお出汁になるし、たまに鶏団子なんかも入れてあっさり頂きます。
からしをつけながら素材の味を味わいます(*´-`*)

たぶん、おなじ関西の人でも味付けが薄いって言われるだろうけど、
あっさりしたおでんがじんわり体に染みる感じは、ちょこっと体によさげな気分になっちゃいます(笑)

昔住んでいた地域でお気に入りのおでんやさんがあったんだけども、本当はうどん屋さんで、そのお出汁がめっちゃうまいんです!
そのうどんやさんのメニューとしておでんがあって、カウンターにグツグツたかれているんですが、そのおでんの出汁が、うどんのつゆを使ったおでんなんです。
かつお出汁でちょっぴり甘い感じがして、本当においしかった(*´-`*)

最近晩ご飯はお鍋ばっかりしてるけど、また今度おでん炊こうかな♪


きなこアイス。

2006.11.12(02:17)
最近はまってマス。
きなこです。
やみつきです。

とはいえ、おもちばっか食べてたらモチモチ太っちゃうじゃねーかっ!!
ってなわけで、他にもきなこを楽しむメニューを考えてみました。


きなこアイス。
冬なんですが、アイスクリームです。
あえてのアイスクリームです!
バニラアイスにきなこをかけるだけ(*´-`*)
これがまたウマーーーーィっっ☆
遠慮せずにたっぷりきなこをかけちゃいマス。



きなこアイス。
なんだか見た目は美しくないですが、かなりウマイです。
母と妹にもすすめてみたらかなり好評で、食べすぎてお腹こわしそうな勢いです。
きなこ好きの人はもぅすでにやってるメニューかもですが、
みーこ家では現在進行形で大ブレイク中です。

しかし…ちょっぴりおなかが冷えちゃったかも…(*´-`*)
お風呂でよーく温まってからたべないとですね!

こんな冬なのにアイスに目覚めてしまって…
おなか壊す前に別のきなこレシピ考えたいと思うマス。。。


ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願いします^^



キャベツの千切りの苦味。

2006.11.13(12:47)
キャベツの千切りを冷蔵庫に入れておいたら、
翌日苦くて食べられなかった事ないですか?

我が家ではキャベツ好きっ子ばかりなので、多めにキャベツを買ってきた時はスライサーで千切りにするんだけど、食べきれなかった分をジッパー袋に入れて野菜室に入れます。
妹がキャベツ大好きで、朝もトーストといっしょにキャベツの千切りを出すと喜んでモリモリ食べてくれるのでたまに作り置きするんですが、2~3日するとたまーに苦くなる事があるんですよねー。
2~3日も冷蔵庫に入れておくのが悪いと怒られそうですが…
キャベツの千切りによっては、2~3日ジッパー袋に入っててもシャキシャキで苦味もなく、臭みもなかったりします。

実は、2~3日前に母が大量にキャベツの千切りを作ってまして、大きなボウルにパンパンだったのでそのまま買い物袋をかぶせて冷蔵庫に直したんです。
一度に食べる量が結構多めなので、もう少し減ってきたらジッパー袋に入れ替えようと思ってたのですが…。
昨日の朝食べてみたら苦くなってましたT-T

妹も朝食べたけど苦くて残しちゃったって言ってたし、
ただ古くなったから…じゃないような気がするなーと思いまして

さっそくキャベツの苦味について調べてみました。(*´-`*)b
⇒キャベツの千切りの苦味。の続きを読む

白菜と豚肉のさっぱりスープ煮。

2006.11.18(00:16)
みーこ家ではお鍋がブームになってまして、
3日連続でお鍋とかしちゃってマス!

たまたまママさんが親戚のお宅で頂いたお鍋がかなりウマカッタようで、そのお鍋の元のスープを調べて帰ってきました。
レトルトのお鍋のスープなんですが、みそ味のお鍋でさっそく我が家でも味見をして最後はラーメンで頂きました!
今までお鍋と言えば " 水炊き " ばかりでしたが、
たまには違うお鍋もイイもんですね(*´-`*)

そんなわけで白菜を大量に買い込んで来たのですが、
ちょこっと残った白菜豚肉で一品作ってみました。


白菜と豚肉のさっぱりスープ煮
さっぱり薄味で頂きます。

小鍋に白菜をどーんと入れて、生姜、ガラスープ、水、酒を加えてグツグツ。
白菜に火が通ってきたらねぎと豚肉をしゃぶしゃぶしながら加えて、
お塩と醤油をちょろっと回しかけてできあがり!

和風のお出汁でもOKですが、今回は何となくガラスープにしてみました。
お肉のニオイが苦手な母には不評でしたが(ノ_・、)
妹ちゃんは喜んで食べてくれました♪

何を料理するにもお肉を使うときは香辛料とかにんにくを使わないといけないって気をつけてはいるのですが、やっぱ苦手な人からすると少しのニオイでも気になるんですよね。
私はお肉大好きッこなので、ちょこちょこ母が食べられない料理を作ってしまいます…。気をつけてるつもりでも、やっぱニオイが残ってるんですよねー。
ただの好きキライなら「食え!」って言えるんだけど、食べなれていないものとかで苦手な食べ物は難しいですね。


っと、話しは変わりますが
女二人で一つの台所を使うのって大変ですね…。
親子でもぶつかり合うんだから、嫁姑でぶつかり合うのがどれだけ大変かと思うと、同居されてる方々には頭がさがります^^;
いや、親子だからこそ頑固にぶつかり合ってしまうのかな・・・。
お互い味覚も違うし、味の好みも違うしねー。
料理方法だってちがうしー。

そんなこんなでしょっちゅう台所で険悪なムードになっちゃうみーこ家ですが、私ももう少し大人にならないとダメなのかもですねT-T

給食の思い出。

2006.11.19(02:56)
先日、妹が給食で残ったパンをお土産にくれたのですが、そのおまけに給食のマーガリンをひとつくれました。

ラクダのこぶの中にあるものはようぶん。
ってか、うちが小学校の時に食べてたヤツと全くおなじやっっ!!!!

コレデス!コレ!

「 ラクダのこぶの中にあるものはようぶん 

私が小学生だった時も同じ事書いてました!!!
たぶん何パターンかあると思うけど、これが一番印象に残ってます。
このマーガリンのおかげで、ラクダのこぶの中身は養分が詰まってるんだと覚えて、一度も忘れることなく今にいたります(*´-`*)

そんなに印象にのこるような内容でもないのになーと思ったんですが、そういえばマーガリンをもらうたびに、隣の子と何を書いてるか見せ合いっこしたなーって思い出しました。
というか、かなりの確率で
" ラクダのこぶの中にあるものはようぶん " でした(笑)

すっごい懐かしいなーって大笑いしちゃったんですが、私が通っていた小学校と妹が通ってる中学校は同じ市内なので、きっと給食センターが同じとか、同じマーガリン使ってるとかでしょうね。

とはいえ、何一つ変わっていないてのが驚き。
結構コレ読んでる子いると思うし、もっと新しいマメ知識に書きかえればまた違った思い出が増えるのにね(´-`)b


* 学校の給食の残りのパンを持って帰る事は禁止されてマス。
食中毒対策なんだと思いますが、勝手に持って帰らないようにしましょう。
ですが、毎日大量のパンが残ってるらしいです…。
良くないことではありますが、妹はたまに残りのパンを持って帰ってきてくれます。その日のうちに食べるととてもふっわふわでおいしいです♪
学校の先生も気が付いているハズですが、見てみぬフリしてくれてます。
あまり威張って言えることではないけども… もったいないですよね。
給食日払ってない話しをよく聞きますが、
想像以上にパンやおかずが残されている事も問題ですよね。
給食費を払ってもらえなくて困り、支払われている給食費の一部は、食べ残しという形で処分されている現状。
どうにかバランスをとれないものかと悲しくなります(ノ_・、)

=> 懐かしの学校シリーズ携帯ストラップ(こぼれた牛乳とぞうきん) 


春雨スープ

2006.11.25(00:01)
最近の我が家のブームといえば「きなこ」ですが、
もうひとつ流行っているのが『 春雨スープ 』です♪

スープの元は、市販の鶏がらスープを使ってマス。
鶏がらスープがあれば結構色々な料理に使えて便利ですね^^
そこに春雨やネギなどの好みの具を入れてスープにするんだけど
これが結構ウマィんですっ(・▽・)
味付けといえば鶏がらスープと塩こしょうぐらいしか使ってないので、
どちらかと言うと鶏がらスープ様様なわけですが…。
ちょっとこばらが減った時に最適のスープです♪


水菜入り春雨スープ。
水菜入り春雨スープ
・春雨 ・・・・・・適量
・鶏がらスープ ・・味見しながらお好みで
・水菜 ・・・・・・適量
・生姜 ・・・・・・少々。細かい千切りでも、おろしてもOK。
・塩こしょう ・・・少々
・醤油 ・・・・・・少々
・ごま油 ・・・・・少々
・水溶き片栗粉 ・・お好みで

①もどすタイプの春雨は、最初にぬるま湯につけてもどしておきます。
(春雨はそのまま使えるタイプや一度ぬるま湯で戻すタイプがあるようなので、袋の説明を見ながら使ってください。)
②水菜をよく水洗いして、2~3cmぐらいの食べやすい幅に切ります。
③小鍋に少量のごま油を入れて水菜を軽く炒めます。
④生姜を加えて軽く炒めたらお湯(水)を加えてひと煮立ち。
⑤春雨を入れて、味見をしながらガラスープを入れます。
(少し薄いかな?と思うぐらいが丁度イイかもです。)
⑥少量の塩こしょうと醤油で味付けします。
⑦水溶き片栗粉で少しとろみをつけて出来あがり。


妹の夜食に作ったスープなので、できるだけシンプルにしました。
生姜が入ってるのでポカポカ体も温まります。
晩ご飯に作る時は、溶き卵、コーンやネギ、ベーコンなどを加えてます。
ほとんど味付けをしなくても鶏がらスープだけで十分スープになるのですが、その方があっさり頂けると思います^^
卵1個を溶いて流し入れるのもいいけど、冷凍庫に卵白がたまっている時は自然解凍して卵白を流してます。卵白だけでも結構おいしいですよ♪
卵を加えるとお店で飲む卵スープみたいで最高です☆

春雨だったらたくさん食べても大丈夫だし、色んな具と一緒に春雨を多めに入れると結構おなかいっぱいになりますよ(・▽・)b

=> 味の素 丸鶏ガラスープ ビン 55g(5個)
=> 春雨&寒天ダイエットスープ18食入り

ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願いします^^



しめじとほうれん草のバター醤油炒め

2006.11.27(20:57)
しめじとほうれん草のバター醤油炒め
しめじ、ほうれん草、バター、醤油
ほうれん草をよく洗って食べやすい大きさに切り、しめじも根元を切りとってほぐしておきます。
フライパンにバターを入れてしめじを炒めます。
少ししんなりしてきたらほうれん草を入れてさっと炒め、醤油、塩こしょうで味付けしてできあがり。


しめじとほうれん草のバター醤油炒め

2006.11.27(20:57)
しめじとほうれん草のバター醤油炒め
しめじ、ほうれん草、バター、醤油
ほうれん草をよく洗って食べやすい大きさに切り、しめじも根元を切りとってほぐしておきます。
フライパンにバターを入れてしめじを炒めます。
少ししんなりしてきたらほうれん草を入れてさっと炒め、醤油、塩こしょうで味付けしてできあがり。


オムライスべんとう。

2006.11.27(21:12)
オムライスべんとう
ごはん、たまご、ケチャップ、野菜
玉ねぎピーマンにんじん等の野菜をみじん切りにして、好みのお肉やハム、ウィンナーなども同じみじん切りにして大きさを揃えておきます。
野菜とお肉系を良く炒めて塩こしょう。
ごはんを加えてよく炒めたら、フライパンの空いたところにケチャップを入れて水分を飛ばしてごはんと合わせます。全体に絡まったら器に上げます。
フライパンに卵を流してケチャップライスを乗せて包みます。お弁当用なのでたまごは半熟を避け、きちんと火を通すようにしましょう。
お好みでミートソースやケチャップを添えます。
野菜やウィンナーなどの具は、同じ大きさのみじん切りにしておいた方が食べやすいです。
ポロポロこぼれるのも恥ずかしいしね(*ノノ)


ちらし寿司べんとう。

2006.11.27(21:12)
ちらし寿司べんとう
ちらし寿司
晩の残りのちらし寿司をお弁当に。
薄焼きたまごの上に茹でたいんげんを飾ります。
あれば甘酢生姜のピンクを加えて鮮やかに♪


シャケフレークごはん。

2006.11.27(21:13)
シャケフレークごはん
シャケフレーク、ごはん
作り置きシャケフレークをごはんにのせます。
シャケフレークは彩りが良いのでお弁当が華やかに見えて嬉しいアイテム♪
買ってきたシャケフレークも良いですが、手作りでもっと安心においしく^^


| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



