2006年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 焼きプリン。第2弾(04/07)
  3. たまにはお店の味ヲ。(04/12)
  4. 簡単カップケーキ。(04/13)
  5. キティちゃんワッフル(04/15)
  6. ぷちカップケーキ。(04/20)
  7. お野菜くるくる。(04/21)
  8. 味付けたまご(04/26)
  9. 揚げしゅうまい(青のり風味)(04/26)
  10. お弁当のおかずレシピ追加っ!!(04/26)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

焼きプリン。第2弾

2006.04.07(23:07)
前回の焼きプリンのレシピを参考にしながら
分量を調節して再挑戦してみましたっ。

+++ 今回作った焼きプリンのレシピ。+++
(小さいカップ4個分)
牛乳 ・・・・・・・・・400cc
砂糖 ・・・・・・・・・70g
卵 ・・・・・・・・・・2個
ポーションミルク ・・・4個(5ml×4)
バニラエッセンス ・・・2~3滴
バター ・・・・・・・・適量


焼き時間と温度は、160℃で40分にしてみました。
卵を減らして牛乳を増やして、生クリームの変わりにコーヒーに使うポーションミルクを使ってみたりと… ほんとに大丈夫なの?って感じですが(笑)
先程味見をしてみたところ…

ウマィッ!!!!!!(・∀・)

ぷるんぷるんっていうよりも、どちらかというと"くりーむぶりゅれ?"みたいなクリーミープリンに仕上がりました(*´-`*)
もちろん表面はきちんと固まってるのですが、
中のほうはプルントロロン♪
ママさんも妹も大満足な試食でした。

ひとつ失敗したのが、カップの内側にバターを塗るとき。
指できれいに薄くのばさないでスプーンで塗りつけちゃったんです。
そしたらバターが多かったみたいで、焼いている途中表面にバターが浮いてきてしまいました…。
なのでちょっぴり表面はぶさいく。
焼きプリン第2弾。


次回はお砂糖を減らして再挑戦☆


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^

銀座発!厳選スイーツお取寄せ


たまにはお店の味ヲ。

2006.04.12(10:54)
いちごけーき

先週ママさんがお出かけした時
帰りにお土産で買ってきてくれたイチゴケーキです!
スポンジが黄色くてふわっふわしてて最高☆
いちごも甘くておいしかった(*´-`*)

撮る前に食べちゃいました。

てなわけで撮るのを忘れて食べちゃいました。
実は裏側半分食べたところで気が付いたとか。

やっぱり、おうちおやつもいいけどお店ケーキもイイ!


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^

販売再開!!ネット販売限定『たっぷりベイクドチーズケーキ』♪

テレビや雑誌などで話題の、こだわりスイーツをプレゼント中!


簡単カップケーキ。

2006.04.13(11:11)
ホットケーキミックスを使ってカップケーキを作ってみました。
マドレーヌ風?

+++ ひらべったいカップ3個分の材料 +++
・ホットケーキミックス ・・・・・・・100g
・卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・バター ・・・・・・・・・・・・・・40g
・砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・40g
・牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・バニラエッセンス ・・・・・・・・・適量


①やわらかくしたバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
②溶いた卵を少しずつ加えて、分離しないようによく混ぜる。
③ホットケーキミックスと牛乳を加えてヘラでさっくり混ぜる。
④バニラエッセンスで香り付けしたら生地の出来あがり。
⑤カップに生地を流し入れ、170℃のオーブンで30分焼く。

何となく妹の分だけチョコを入れてみました。
試しにどんなものか作ってみよう。って感じだったので、失敗してもいいように少ない分量で作ってみました。
焼きたてを3人で試食したんだけど、表面はサックリ、中はふんわりでなかなか上出来でした(・∀・)

で、これはイケル!!!
てなわけで残りのホットケーキミックス100gを使って再度チャレンジ☆
今度はお砂糖をハチミツにして、3個ともチョコを入れました。
材料は上のと同じで、お砂糖の変わりにハチミツを大さじ2~3ぐらいバターに混ぜて作りました。
チョコ入り。

チョコは、家にあったお徳用チョコを削って混ぜただけです。
直接チョコを入れてスプーンで混ぜました。

チョコ入りマドレーヌ。

真中の割れ目は焼いてる間に自然と膨らんできて出来ました。
チョコもべちょーっとならなかったしばっちり!
この分は一晩置いて次の日のおやつに食べました。
最初のは焼きたてだったので表面さっくりでしたが、チョコの分は一晩置いたのでしっとりした感じ(*´-`*)
焼きたてもしっとりも両方うまーーーーぃ☆

やっぱ、大きい型で焼くよりも小さい型で焼いた方がふんわりおいしくできるのかな?
と思いましたが、わざわざカップを買ってきたわけでもなく
実はコレ ↓↓
実はコレ使いました。

先日ケーキを買ってきた時に使われていたカップなんですー(´-`)
すっごい丈夫だし、直接ケーキが乗ってるわけでもなくてただの器として使われてたのでこれを利用しないわけがない。
で、何かに使おうと思ってとっておいたんです(笑)
今回のカップケーキは、この型を使うために考えました♪

さらに…この型がかなり丈夫で立派な型だったので…
1回目焼いてすぐ試食したあと、同じ型で2回目のを焼きました!
とりあえず何でも使えるものは利用しないとですよね(*´-`*)


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^

コーカサスの長寿村の発酵乳ケフィアが、家庭で手軽に作れます。

業務用超お徳用ハーブティー


キティちゃんワッフル

2006.04.15(14:19)
キティちゃんのワッフルメーカー

これぞ我が家の秘密兵器!
キティちゃんのワッフルメーカーですっ☆
妹がまだ小さい頃に買ってあげた物なのでだいぶ古いものなんですが、なかなか我が家では大活躍なヤツです。

リボンの中心にはヒーターランプがついててランプが消えたら温度OK!
あれですね、アイロンにもこういうランプありますね(笑)

キティワッフル。

普通にホットケーキの生地を作って焼くだけなのですが、生地を入れてフタをカチッと閉めたらあとは待つだけ。
でもね、中が見えないのでたまに焼きすぎて焦げちゃったり
生地を入れすぎて横からあふれて来たりと目の離せないヤツなんです。

冷凍保存じっぷろーっく!

これでたくさんワッフルを焼いて、ひとつずつラップで包んでジッパーバックに入れたら冷凍庫にGO!!
食べたい時にレンジでチンして召し上がれ(*´-`*)b
妹が小さい頃のおやつと言えばこのワッフルだったので、我が家のおやつ作りの初めはこのワッフルメーカーなのかもですね。

たしか "98年製" って裏に書いていたので、今はもっと良いのが出てるかもしれませんね。
我が家にあるヤツはプレート部分が取り外せないので、使った後キレイに拭いておかないとクズにカビが生えたりと少々使い勝手の悪い所がありマス。。。
でもやっぱり、フライパンやホットプレートをだして作るよりも絶対お手軽楽チンでしかもカワイイ!
これからも我が家で活躍してもらぅ予定でござります♪

ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^

早くて3日目に憧れのパッチリ二重まぶたをゲット!



ぷちカップケーキ。

2006.04.20(13:24)
我が家のおやつといえば "とりあえずホットケーキミックス"
そんな感じになってきた今日この頃。

しかーしっ!!!
またもやホットケーキミックスのおやつですー(*´-`*)

チョコかっぷけーき。

材料はコチラのカップケーキと同じように作りました。
いまだにパウンドケーキ型を購入していないので、
何か利用できないかと日々考えているわけですが
ダメもとで、お弁当のおかず用のアルミカップを使ってみました。

これってプリン型に入れて作らないと横にびろーんと広がっちゃうかと思ってたのですが、結構大丈夫なんですね!
膨らむ事を頭において少なめに少なめに生地を入れて焼きました。
だいたい、大きいスプーンに軽く一杯分ぐらいかな?

中もチョコたっぷり。

中もふっくら焼きあがって一安心です(・∀・)

お弁当用にアルミカップはまだたくさんあるので、次回もアルミカップで作っていこうと思いマッス!

>> ※覚悟を決めてお入り下さい。森伊蔵等の幻の焼酎・日本酒を安価で何本でも買える方法。知りたいですか?


ブログランキングに参加しておりマス。
ぽちっと応援よろしくお願いします(・▽・)
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

お野菜くるくる。

2006.04.21(14:27)
ママさんがお野菜関係の仕事をしているので
たまに余ったお野菜をおすそわけしてくれます。
そしてこれが昨日頂いてきたお野菜達ですーっ(・∀・)
お野菜たっぷり。

にら、ねぎ、なすび、きゅうり
みつば、みょうが、木の芽、えんどうまめ。

一度にたくさん貰ってきた時はすぐに我が家の台所に広げて、広告や日めくりカレンダーなんかで包んでいきマス!
種類別にメモ!

そして、包んじゃうと何が何だかわからなくなるので
ジッパーバックの中にメモを入れておきます。
こうしとかないと使いたいときに探すのがタイヘンなんです(笑)

前はキッチンペーパーなんかに包んでいたんですが、今は日めくりカレンダーがあるのでそれを利用してマス(´-`)
新聞紙に包むと長持ちするっていいますよね?
だからこうやると少しは長持ちしてくれるかなーと思って、なんとなくクルクルしちゃってます!
気のせいか、葉っぱものなんかも痛みがましになったような。
ジッパーバックに入れててもすぐに野菜の水分がでてきたりして水がたまっちゃうんですよね。
新聞紙と同じような効果があるかどうかはわかりませんが、我が家ではこうやって野菜達を保存しております(*´-`*)b

他にも何かイイアイディアがあればぜひぜひ教えてください!

ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^

【スパゲティー】で【ダイエット!】美容にも良く、メチャ美味しい、こんにゃくパスタ登場!




味付けたまご

2006.04.26(01:03)
味付けたまご
ゆで卵、醤油、だし
たまごを好みの固さに茹でて殻をむきます。
砂糖、醤油で濃い目に味付けした出し汁をお茶わんに入れ、厚めのキッチンペーパーでくるんだゆでたまごをひたします。
他のおかずを作っている間に色が付いて味つきたまごのできあがり。

煮込んでいないので白身もやわらかいままです♪


揚げしゅうまい(青のり風味)

2006.04.26(01:04)
揚げシュウマイ(青のり風味
冷凍シュウマイ、青のり
小麦粉に青のりを混ぜて水で溶き、
シュウマイに付けて油で揚げます。


お弁当のおかずレシピ追加っ!!

2006.04.26(01:15)
いやぁー。ようやく新しいおかずが追加できました^^
今回は妹の修学旅行のお弁当用に作ったおかずです♪

久しぶりのお弁当作りだったのですが
やっぱりお弁当作るのは楽しいですねー(*´-`*)
前日からお弁当の本を読みながらおかずを考えたり、妹にリクエストを聞いたりと落ち着かない感じでしたが楽しかったです♪

お弁当日記もひっさしぶりに更新できたし
おかずレシピもようやくおかず追加できたし
ヨカッタヨカッタ。

普段うるさい妹がいないとちょっぴり寂しい気もしますが
たっぷり楽しんでケガなく無事に帰ってきてほしいです(*´-`*)


| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



