2006年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. しめじのささみ巻き(03/01)
  3. しいたけの鶏ごぼう団子詰め(03/02)
  4. いちごたっぷりチョコケーキ。(03/05)
  5. お弁当にっき休止。(03/16)
  6. ごぼうの豚肉巻き煮(03/20)
  7. しゅうまいフライ(03/27)
  8. 手作りクッキー。(03/27)
  9. 焼きプリン。(03/29)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

しめじのささみ巻き

2006.03.01(15:09)
しめじのささみ巻き
しめじ、ささみ
すじを取ったささみをまな板の上に置き、うえからラップをかけて瓶やめん棒で叩いて平たくのばします。
ささみに少量のバターを塗り、塩こしょうで味付けしたら しめじを芯にして巻いていきます。
巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、 全体的に焼き色がついたらお酒をふって蒸し焼きにします。

時間がないときはかるく焼き色が付いたらお皿に取り、お酒をふってラップをかけレンジで1分ぐらい加熱します。
レンジで加熱するとしめじの水分がたくさんでるので、最後に軽く醤油をたらしてできあがり!


しいたけの鶏ごぼう団子詰め

2006.03.02(11:14)
しいたけの鶏ごぼう団子詰め煮
ごぼう、鶏肉、しいたけ
生しいたけの石突を取り、 柔らかい部分はみじん切りにして鶏団子の具にします。
ごぼうはささがきにして酢水でアク抜きします。
ささみを包丁で叩いてミンチ状にしてボウルに入れ
酒、塩、おろし生姜、しいたけ、ごぼう、片栗粉少々を加えて 手でこねながら混ぜます。
しいたけの裏側に片栗粉をまぶして、 隙間が出来ないように具を詰めます。
出し汁に、酒、醤油、砂糖などで味付けして鶏団子を詰めたしいたけを入れ、出し汁をかけながら煮ます。
最後は出し汁を煮詰めながら、全体にからめるようにして出来あがり。

みーこの思いつき料理なのですが、おもったよりおいしくできました♪
ささみ1本で、しいたけ2個分の具が出来ました。


いちごたっぷりチョコケーキ。

2006.03.05(14:44)
3月3日はひなまつり。ということで
最近 "いちご!いちご!" とうるさかった妹のためにいちごたっぷりのケーキを作ってみました。
今回はスポンジから自分で作るのに挑戦!!!!
それでは材料です。

++ 18cm丸型1台分の適当な材料 ++
・小麦粉(ホットケーキミックス)・・90g
・卵 ・・・・・・・・・・・・・・・3個
・砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・(?)
・バター ・・・・・・・・・・・・・15g
・牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・バニラエッセンス ・・・・・・・・少々

材料の中にベーキングパウダーがのっていなかったのが謎なのですが、私はホットケーキミックスの残りを使ったのでキニシナイ。
分量は今はっきり覚えてないのでのちほど確認して書きなおしマス。

①卵白と卵黄を別のボウルに割り入れ、卵白を泡立てる。
②少しふわふわになったら砂糖を半分入れてさらにあわ立てる。
③角が立つぐらいになったら、次は卵黄に残りの砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てる。
④なんとなくふんわりしてきたら、泡立てた卵白と卵黄を合わせて、さらに泡立てる。
⑤バターと牛乳を同じ容器に入れてレンジで1分弱温めてバターを溶かしておく。
⑥泡立てた卵にふるった小麦粉を加えてさっくり混ぜ、チンした牛乳&バターを加えて粉っぽさがなくなるように混ぜる。
⑦粉が混ざったらバニラエッセンスを少々加えて混ぜる。
⑧型にバターを塗ってオーブンシートをしいたら出来あがった生地を流し込む。
⑨オーブンで焼く。"スポンジメニューで焼きました(*´-`*)"
⑩焼けたら型からはずして網の上に置き、紙もはがして冷ます。


とにかく卵を泡立てるのがしんどいっっっっ!!!!!!!
てなわけで、必死に頑張りすぎて途中の画像はありません。
あみ。

ケーキを冷ますのに網がナイ!!!
と思ってお餅を焼く丸い網にアルミホイルを巻いて代用!!
みーこお手製ケーキクーラー(´-`)
スポンジケーキ完成!

最初ひっくりかえして置いたので、テッペンに見事な網目模様ができてしまいましたがキニシナイ。
いちごとクリームをはさみました。

間には、生クリームと刻んだイチゴをたっぷり。
ココアが切れていたので仕方なく "お徳用ドレミチョコ" を溶かして生クリームに混ぜて無理やりチョコクリームにして・・・・
いちごたっぷりチョコケーキ。

これでもか!ってぐらいにイチゴをのせてできあがりー!!
ひなまつりなんて関係なさげなケーキになりましたが
こっちのほうが妹も喜んでくれるのでヨシなのです(*´-`*)
とりあえず、スポンジケーキが上手に焼けてホッとしました!

>> 米どころ新潟の旨いお米を全国に

>> メーカー直取引の清涼飲料水の通販ショップ


ブログランキングに参加しておりマス。
ぽちっと応援よろしくお願いします(・▽・)
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

お弁当にっき休止。

2006.03.16(00:37)
やる気マンマンで頑張ってきたお弁当作りですが、お弁当作り一時休止ということで日記もお休みになりました。
来年からは妹のお弁当があるのでいずれ復活する予定なのですが
それまでは定期的にお弁当を作ると言う事がなくなってしまったので、こちらのブログでもレシピ追加が難しくなってきました。

普段のおやつ作りや晩御飯のおかずなどでぼちぼち更新していこうとは思っているのですが、このブログの目的となる "お弁当のおかずレシピ" とは少し離れてしまう感じになってしまいますT-T

お弁当がなくなったわけですし、今までお弁当に力を注いでいた分
これからは晩御飯を頑張らないとですね(笑)
料理はまだまだへたくそなので、みなさんにお見せできるようなおかずは作れないのですが…はずかしくないお料理ができるよう頑張りマッス!

せっかくここまで頑張って作ってきたブログですから、
ずっとずっと、結婚してママになっても続けていきたい!
なんて思っていますので、更新・レシピ追加は極端に減りますが
これからもよろしくお願い致します。

ごぼうの豚肉巻き煮

2006.03.20(10:34)
ごぼうの豚肉巻き煮
ごぼう、豚肉
ごぼうは食べやすい長さの千切りにして、酢水につけてアク抜きする。
アク抜きしたごぼうを豚肉で巻き、醤油で味付けした出汁を沸かします。
沸いた出し汁に生姜のスライスと豚肉巻きを入れて煮込めば出来あがり。

ごぼうやにんじんの乱切り、しいたけやこんにゃくを一緒に煮込めば、晩御飯のおかずとお弁当のおかずの二品同じに作れます♪
一晩置いたら味も染みてばっちり!
おかず レシピ ごぼう 豚肉

しゅうまいフライ

2006.03.27(14:00)
シュウマイフライ
冷凍シュウマイ
冷凍シュウマイに小麦粉を水で溶いた衣を付け、パン粉を付けて油で揚げます。


手作りクッキー。

2006.03.27(21:42)
少し前のパウンドケーキ作りから徐々にお菓子作りが楽しくなってきたみーこです。
徐々に、というか、結構はまってマス(*´-`*)

妹がお年頃なもんで、"ダイエット" と名のつくモノにやたらと興味を持ってしまうのを見てちょっぴり心配に。
今は成長期だからある程度はねー。育つもんです。
ココで変にダイエットなんてしちゃうと体に悪いしね。

ってなわけで、出来るだけ買い食いしないようにおうちで手作りおやつを用意しておこうじゃないかと頑張ってオリマス。
まぁ、手作りおやつでも食べ過ぎたら意味ないけど、お砂糖を調節できたりする分買ってきたお菓子よりはマシだと思うんです。

そんなわけで、まずは手始めにクッキーを作り置きしてみました。
クッキーいろいろ。

うずまきクッキーにはココアを巻いて。
ノーマルのクッキーも焼いて。
そして、端っこにある茶色のクッキーは…
最初に試し焼きしたコゲコゲクッキーです(笑)
晩御飯の用意しながら焼いてたら焦げちゃったT-T

それではクッキーの材料です!

【クッキー (30~40枚分)】
小麦粉 ・・・・・・・・・200g
バター ・・・・・・・・・120g
砂糖 ・・・・・・・・・・80g
卵 ・・・・・・・・・・・1個
ココアパウダー ・・・・・適量
バニラエッセンス ・・・・少々


ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れて、白っぽくなるまでしっかりすり混ぜる。
割ほぐした卵を少しずつ加えて混ぜ、バニラエッセンスを加える。
②にふるった小麦粉を加え、木べらでさっくり混ぜ合わせてひとまとめにする。
適当な分量にわけてラップに包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。
うずまきクッキーの分の生地を打ち粉をした台にのせてのばし、片面にココアパウダーを振って端からくるくる巻いていく。
うずまきに巻いた生地をラップに包み、今度は冷凍庫で冷やし固める。
渦巻き生地を休ませている間に普通のクッキーを作ります。
打ち粉をした台にのせて適当な厚さにのばし、型抜きします。
天板にオーブンシートをしいて、隣のクッキーがくっつかないように少し間をあけて型抜きした生地を並べます。
予熱をすませたオーブンに入れ、170℃で20分程焼きます。
普通のクッキーが焼けたら冷凍庫からうずまき生地を出して、包丁で適当な厚さに切ります。
普通のクッキーと同じように、オーブンシートをしいた天板にのせて焼きます。

焼き加減をちゃんと見ておかないと、私みたいにコゲコゲクッキーになっちゃうのでご注意を(´-`)b

お砂糖は粉砂糖で作るとイイみたいなんですが、できるだけ家にある材料を使って作りたかったので普通のお砂糖にしました。
クッキーはもう少し作ってみないと上手にならないカナー。
小麦粉は、ホットケーキミックスでもOK!
その場合は少しお砂糖を少なめに(*´-`*)b


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^

搾りたて牛乳を極限までいかしたスイーツ

注文を受けてから製造するから新鮮な牛乳の味がします!


焼きプリン。

2006.03.29(11:39)
このブログは一体何のブログだと思ってんだ!!
と怒られてしまいそうなほどオヤツばかりになってきました。
んなこと気にせず今日もおやついっちゃぅぜっ☆

今日のおやつは『焼きプリン』
実は2度目の挑戦でございます。
やきぷりん。


それでは材料の紹介いってみよーぅっ。

【直径6cmのプリン型8個分】
卵 ・・・・・・・・・2個
卵黄 ・・・・・・・・2個分
グラニュー糖 ・・・・70g
牛乳 ・・・・・・・・350cc
生クリーム ・・・・・50cc
バニラエッセンス ・・少々

*妹がカラメルソース嫌いなため、今回はカラメルソースなしです。

ボウルに卵と卵黄を入れてよくほぐす。
鍋にグラニュー糖・牛乳・生クリームを入れて火をつけ砂糖を溶かし、沸騰直前で火を止める。
卵液に少しずつ②を加えて混ぜる。
出来あがったプリン液にバニラエッセンスを加えて、目の細かいこし器でこす。
内側に薄くバターを塗った型にプリン液を流し入れる。
お湯をはった天板に並べ、160℃~170℃のオーブンで20~25分焼く。
焼き時間は型の大きさなどでかわりますが、私の場合はカップで作ったので170℃で30分~40分ぐらいかかりました。

出来あがりをママさんに見せたところ、
「もっと表面が焼けてるのがイイ!!」
と要望があったので、最後はトースターで表面だけ焼き色をつけました。

この材料で、小さめのカップに4こ分作れました。
なぜ3こしかないのかというと…
出来たてのプリンを3人で味見したからです(*´-`*)
あったかいプリンもなかなかイイですね。

冷蔵庫で冷やしたプリンは今日このあと試食する予定!
お昼ご飯の時に3人でたべまーす♪
⇒焼きプリン。の続きを読む

| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



