2006年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. アクセスカウンター回りすぎな理由。(02/02)
  3. パンのミミ揚げ。(02/02)
  4. コロコロ野菜のマヨ炒め。(02/03)
  5. ほうれん草とえのきのおひたし(02/07)
  6. 節分巻き寿司(02/07)
  7. えびちり。(02/08)
  8. パウンドケーキ 『バレンタイン用』(02/15)
  9. キャベ・ツナ・ジャガ煮。(02/18)
  10. 学校給食のパン。(02/21)
  11. たけのこのおかか和え(02/22)
  12. はじめてのパン作り。(02/27)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

アクセスカウンター回りすぎな理由。

2006.02.02(00:14)
なぜか今日は700以上回ってます。
一体何があったんだろう…

と、そんな時に役立つのが "アクセス解析" (・∀・)b

とりあえず2月1日のデータを調べてみました。

リンク元URLも相変わらず90%がyahooサーチ。
特に変わったところから遊びに来てくれた様子もなく
次にサーチワードを見てみる。
と、サーチワードに答えがありましたっ!!
2月1日のアクセス数が多かった原因は…

2月3日に作る、節分用の 『 巻き寿司 』

検索数はというと、

【巻き寿司 レシピ】・・・・ 66件
【巻き寿司 レシピ】・・・・ 42件
【巻き寿司のレシピ】・・・・  4件
【巻き寿司レシピ】・・・・・  3件

後はいつも通りのサーチワードで

【お弁当のおかず】・・・・・ 16件
【ブログ お弁当 レシピ】・・・13件
【弁当のおかず】・・・・・・・13件
【弁当 おかず】・・・・・・・12件

というか、巻き寿司のレシピ自体たいした記事じゃないのに><
巻き寿司ネタって1~2回しかなかったのになぜこんなにヒットしてしまったのか全く謎でござりまする。

巻き寿司を頑張って作ろうと検索なさったみなさま、
ご期待にそえなくて本当に申し訳ありませんです(TДT)

この結果を見て 「そう言えばあさっては節分だったなー」 と気がついたみーこですが、今年の節分は我が家も手作り巻き寿司にしようかな?
相変わらずサラダ巻きしかレパートリーのない私ですが…
ちょこっとレシピ検索して頑張ってみるです!!


パンのミミ揚げ。

2006.02.02(15:01)
揚げパンを作ったときにパンのミミを切り落としたので
それを使って食後のおやつを作りました。

パンのミミもおやつに。

+++ 材料 +++
・パンのミミ(好きなだけ)
・上白糖 (好きなだけ)

パンのミミを高温の油でさっと揚げてキッチンペーパーにのせたらよく油をきります。
熱いうちに上白糖をまぶしてできあがり♪

小さい頃はパンのミミを切ってトーストを焼いてもらっていたので
よくこのおやつを食べていました(´-`)
ちょっぴりなつかしいおやつです♪

>> ニチレイフーズダイレクト

>> 自家焙煎最高級珈琲プレゼント


ブログランキングに参加しておりマス。
ぽちっと応援よろしくお願いします(・▽・)
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

コロコロ野菜のマヨ炒め。

2006.02.03(11:12)
晩御飯の用意をしながら、何かもう一品ほしぃなーって思って
冷蔵庫の野菜をかき集めて作った思いつき料理。
すっごい適当料理なのにこれが結構好評でびっくり。

野菜のマヨ炒め。

+++ 3人分の材料 +++
・じゃがいも (2個)
・たまねぎ  (1/4個)
・ピーマン  (1~2個)
・ちくわ   (1本)
・にんじん  (1/4本)
とりあえず冷蔵庫にある野菜何でも。

まず、じゃがいもを輪切りにして水にさらしておきます。
他の材料は全部同じぐらいの大きさに切って、にんじん等の火の通りにくい野菜は下茹でしておきます。
じゃがいもの水分を拭きとって、
多めのバターで両面こんがり焼きます。
じゃがいもが焼けたら一度お皿に取り出して、フライパンに残ったバターで野菜を炒めます。
さっと炒めたらじゃがいもを戻して、塩こしょう、マヨネーズを加えて軽く炒めます。
最後に醤油をたらしてフライパンを振ればできあがりー。

マヨネーズに火を通しすぎると溶けきって油っぽくなったり、酸味が飛んだりするので、野菜はあらかじめ茹でるなどして火を通しておき、炒める時は強火でパパッとやっちゃいます。

マヨ炒めって油とかカロリーが気になるところですが…
コロコロ野菜たっぷり!ってことでごまかしてます^^;
どれだけたっぷりマヨネーズを入れても、火を通してしまえば溶けきって油になっちゃうので
味が薄いなーと思ってもマヨネーズを追加せず、お酢や塩こしょうで調整するようにしてます。

普段大きめ野菜があまり好きじゃない妹も、マヨ炒めにすると喜んでパクパク食べてくれました。


キャラ弁作りをお手伝い!
ポケモン『レシピ&おにぎり型付弁当箱』

ピカチュウとアチャモのかわいいおにぎり型が2個付いています。

ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^




ほうれん草とえのきのおひたし

2006.02.07(10:00)
ほうれん草とえのきのおひたし
ほうれん草、えのき、めんつゆ
ほうれん草とえのきを茹でます。
冷水にとってしっかり水気を切り、麺つゆで和えてしばらく置けばできあがり。

冷蔵庫に眠っているめんつゆでお手軽簡単!


節分巻き寿司

2006.02.07(15:07)
節分の日は妹がお泊りにいっちゃったのでちょっと残念でしたが、はりきって巻き寿司作りましたよっ(・∀・)
節分巻き寿司

いつものサラダ巻きと普通の巻き寿司ですー。
量が少ないのは… ママさんと二人で食べちゃったから(*´-`*)

巻き寿司5本分の適当な材料♪

『サラダ巻きの具』
・たまごやき ・かにかま
・シーチキン ・レタス

『普通巻きの具』
・高野豆腐 ・にんじん
・しいたけ

今回の酢飯は、"すしのこ" っていう粉末の寿司酢を使いました。
アツアツで湯気の出ているごはんにふりかけて混ぜるだけ!
だけどねー。
アツアツのごはんにすしのこをふりかけると…
湯気で酢が舞い上がってくしゃみがとまらねぇ!!
混ぜる時は真上から覗き込まないように注意です(´-`)b

サラダ巻きに関しては材料を乗せて巻くだけ♪
普通巻きの具は、砂糖、酒、醤油で濃い目に味付けしたのもを一度冷まして味を染み込ませました。
巻くときには軽くお汁を絞ってから巻きます。

しかし、何度やっても巻くのは難しいですねー。
ゆるくなったり固く巻きすぎたり、両端から具がでちゃったり。
何度も挑戦して上手になるぞーっ!

えびちり。

2006.02.08(23:24)
久しぶりに妹が大好きなエビチリを作りましたー。
えびちり

+++えびちり2~3人分の適当な材料+++
・えび ・・・・・・ 1人3尾ぐらい
・たまねぎ ・・・・ 1/4個
・ピーマン ・・・・ 1~2個
・おろし生姜 ・・・ ひとつまみ
・お酒  ・・・・・ 少々
・小麦粉(天ぷら粉) お好みで
・水溶き片栗粉 ・・ お好みで
・えびちりの素 ・・ 大さじ2
・ケチャップ  ・・ 大さじ2~3
・水(中華スープ)・ お好みで

難しい作り方はムシして簡単に作ります!

まず、えびの殻をむいて背わたをとります。
大きなえびなら半分の大きさに切ってボウルに入れ
お酒をふってもみもみします。
たまねぎとピーマンを一口サイズに切っておきます。
お酒でもみもみしたエビに小麦粉を入れて天ぷら衣をつくり、高温の油でさっと揚げてキッチンペーパーの上に取ります。
同じようにたまねぎとピーマンも揚げてよく油を切ります。

フライパンにサラダ油を少しだけひいて、おろし生姜を入れて火をつけます。(熱した油におろし生姜を入れるとものすごくはねてヤケドします!)
軽く生姜を炒めたらお水(スープ)エビチリソース、ケチャップを加えて、しゅわしゅわ沸騰してきたら揚げた野菜とえびを入れてひと混ぜします。
野菜とエビの衣がふやけてはがれないうちに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来あがり!

市販のエビチリソースは少し辛さがあるので、ケチャップを混ぜてごまかしました。
基本の作り方の場合は卵白と片栗粉でエビの衣を作るんだけど、面倒だから天ぷら衣でいいや!って感じで作ってみました(笑)

お皿にレタスをしきつめてその上にエビチリ!
ごはんが進みますですね(*´-`*)
エビの変わりに鶏肉を使ってもおいしいですヨ♪



ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^




パウンドケーキ 『バレンタイン用』

2006.02.15(00:38)
私が以前パウンドケーキ作りにはまっていた時、
ふと、妹に言った一言が命取りになりました…。


「今年のバレンタインさ、チョコ作るよりパウンドケーキ焼いて何切れかづつラッピングして配るのもえぇんちゃう?」


"ケーキ作り"
もちろん、すぐさまこの言葉に飛びつく食いつく妹。

「どうせ多くても5~6人分あれば足りるだろうし、とりあえず1本焼いて1~2切れずつで大丈夫だろ(´-`)y~~」

こう思っていた私でしたが、ケーキを作る約束をしていた日の前日
一応何人分用意すればいいのか確認してみました。

「なぁ、バレンタインのケーキって何人に渡すん?」

『 んーとなぁー。

20人ぐらい用意しなあかんくなってーん(*´-`*) 』


はぁぁぁぁーーーーっ!?

ってか、何本焼けってことなんや!!!!!!!!!!!


と、まぁ、そんなこんなで "義理チョコ" ではなく "友チョコ" 20人分の為にまる一日かけて焼きました。

最近はあれですね、女の子同士で交換する
"友チョコ" なんてのがあるんですね…。
義理チョコでも面倒なのになぜ友チョコなんか(-"-;)
ってか、本命の男子にはあげないというか、あげる本命は居ないなんて言ってましたがそこんとこが一番気になりますね(笑)

パウンドケーキなら1日ぐらい置いた方が味が馴染んでオイシイなんて本にも書いてたし、時間ギリギリってのも嫌なので日曜日に作りました。

面倒なので作る過程は飛ばして…(笑)
今回作ったのは
紅茶ケーキ・チョコケーキ・チョコマーブルの3種類!
紅茶・チョコ・チョコマーブル。


↓こんな感じで3本焼いて、一応私が食べてもイイ分も残りました。
3本焼きました…。


冷ましてから切り分けて、一切れずつ袋に入れて完成!
一切れずつラッピング。

このあとひとつずつ紙袋に入れてましたわ。

当日学校行くのにでっかい紙袋持って登校して行きました。
もちろん中身は友チョコ用のケーキ達。

あれですね、慣れていないせいか、3本も一気に焼くとヘトヘトになりますね…。しかも筋肉痛とかアリエナイ…。
妹にも有無を言わさずしんどい作業をやらせたので
当分はケーキ作りたいなんていわなそうです(´-`)

きっと次回はクッキーに挑戦したいって言うんだろうな。。。

ちなみに、私は誰にもチョコなんてあげてません。ハィ。
逆に妹が持って帰ってきた大量のチョコ食ったぐらいです♪


キャベ・ツナ・ジャガ煮。

2006.02.18(23:53)
みーこの簡単くっきーん☆
今日はちょー 手抜き 簡単な一品です!
作り方は、材料を切って鍋にほうり込むだけ(´-`)b

【小さめの片手鍋向け分量】

キャベツ ・・・・・・ 1/4
じゃがいも ・・・・・ 1~2個
たまねぎ ・・・・・・ 1/2個
ツナ缶 ・・・・・・・ 1缶
酒、醤油、塩、水

玉ねぎは適当にスライス、キャベツは2~3cm幅にスライス
じゃがいもは煮崩れないぐらいの厚さで輪切りに。
お鍋に山盛り。

切った材料を、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもの順に鍋に入れ、最後にオイルを切ったツナ缶を乗せます。
お鍋に火をつけてお酒を少々。
お鍋が暖まるまでは少し強火でフタをして、
シュワシュワ聞こえてきたら中火~弱火にします。
お水かお出汁を1/2カップぐらい加えてフタを閉めてグツグツ。
たまにお鍋を傾けて、水分がなくなっていないか確認。
イイ感じで野菜の水分が出てきてたらOK!
水分が増えてない時は火が強すぎるかきっちりフタが閉まってないかなので、焦げない程度にお水を加えてください。
あとはずーっとフタを閉めて煮るだけ。
15分後。

大体10分か15分ぐらいでこれぐらいになります。
じゃがいもも丁度いいぐらいに火が通ってるかな?
ここで、醤油を少したらして、お塩も少々。
再度フタを閉めて2~3分。
できあがり!

じゃがいもがホクホクになったら火を止めて
お箸を鍋の底からすくうようにして軽く混ぜます。
底の野菜が出て、ジャガイモが下におりたら、お鍋ごとゆすってお汁を全体にからめます。
あとは余熱でOKなので、フタを閉めて放置。
その間に他の料理を作っちゃいましょう(・∀・)b

最後にお鍋をゆすると、じゃがいもが崩れることなく具を混ぜられて
少し時間を置くことで全体にお出汁を染み込ませることが出来ます。

切って鍋にほうり込んで煮て放置。

やりっぱなしのほったらかし料理ですね(笑)

同じ料理でも、ツナをウィンナーに変えて、お出汁をコンソメにしてバターを乗せて煮込むと洋風に。
トマトを加えてもイイ感じになります♪
お野菜も冷蔵庫にある野菜何でもOKなので、
余った野菜のお片付け料理です(´-`)
キャベツの芯の近くだって、煮込めばやわらかくなるし甘くておいしい!

何だか一品足りないなーって時にぜひお試しください♪


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^





学校給食のパン。

2006.02.21(16:22)
私の妹は中学生で、給食のある学校に通っています。
最近の給食に出てくるパンはふわふわですっごくおいしいんですね^^
しかもふわふわだから大きさもボリュームがあって、女の子に2個のパンは少し多いかな?って感じです。
なのでうちの妹はよく残したパンを持って来るんですが、昨日聞いた話によると、本当は残したパンの持ちかえりはダメだとか。
持ちかえったパンで食中毒になったりしたら大変だからってのが理由のようですが、毎月給食費を払ってるのに自分のパンを持って帰れないって…?
相変わらずうちの妹は、残ったパンを平気で持って帰ってきて「おみやげ!!」って渡してくれます。
パンっていっても全て1こずつ袋に包まれてるし、私が給食を食べていた頃のようにカピカピのパンを持ちかえるってわけじゃないんですよねー。
食中毒に敏感になって色々と対策を考えてくれるのはありがたことですが、その犠牲になっているのは食べてもらえないパン達で、その残ったパンは捨てられるんでしょうかね…?
実際どう処理されてるのかははっきり聞いてないのですが、どんなに食の安全対策をしてもらっても、食べ物を粗末にすることはどうかなーと思うのです。
自分が食べきれなかった分のパンを持って帰っては行けない。
基本的にそう決まっていることだと妹は言いますが、妹自身もそれを疑問に思っているようで毎回残したパンを持って帰ってきます。

決まりを守らない事は良いことではないし、もし何かあった場合に大変なことに鳴るっていうのもわかります。
持って帰って数日たったパンを食べて、もし食中毒になったとしたら…。
私なら普通に、食べた方の責任だろうと思いますが
そう簡単には済まない事なのでしょうね。

でもやっぱり…
パンひとつがもし何十円だったとしても、毎日何人の生徒が食べきれなかったパンを残すんでしょう。
毎日どれだけの食べ物が処分されていくのでしょう。
食べ物がなくて困っている人達が大勢いる中で、どうしてそんなもったいないことができるんでしょう。
そのパン1個で助かる命がいくつもあるはずなのに。

食べる事は当たり前で、食べ物があるのが当たり前で
だからこそ、食べられる事が幸せなんだってことを忘れているのかもしれませんね。
給食のパンだけでなく、飲食店やファーストフード店でも。
時間のたった商品はポイポイ捨てられていきます。
ある程度は仕方のない事だとしても、やっぱり何かひっかかります…。

全てのことを良い方向へ対処していくのはとても難しいことです。
何かを良くすれば何かが悪い方に傾いてしまう。
そうやってバランスがとられているのかもしれないけど、それでもやっぱり考えてしまいますね…。

学校の給食から話がだいぶずれてしまった感じもしますが
ずっと気になっていたこと
久しぶりにつぶやいてみました(´-`)


たけのこのおかか和え

2006.02.22(11:02)
たけのこのおかか和え
茹でたたけのこ、かつおぶし
ボイルたけのこを食べやすい大きさに切り分けて、沸騰したお湯で軽く茹でます。
お水で冷やして水分を切ったら、濃縮めんつゆをかけて全体にまぶしながら少し時間を置いて味を染み込ませます。
味がついたらおかかをまぶして出来あがり。

薄味の煮物に入っているたけのこを使ってもOK!


はじめてのパン作り。

2006.02.27(02:04)
ピザ生地は何度か挑戦したことがあるのですが
パンは…なんだか難しそうだったので避けてました。
がっ!!!!!!!!!!!
部屋の押し入れにある荷物を整理していたら
今使っているオーブンレンジの説明書&簡単レシピを発見☆
パウンドケーキの作り方からロールパンの作り方まで!
しかも一回分の分量が少なめなので失敗してもゆるせる量です!
オーブンレンジって、それぞれの機種やタイプによって設定温度や仕上がりが変わってきますよね?
なので、レシピ通りに作っても失敗したりT-T

しかーし!
付属の説明書に書いてるレシピなら、そのレンジの機能を十分に使いこなせる内容のハズ!!!!!!!

そんなかんじで、次の日の朝に食べるパンも丁度なかったので
少しだけ余っていた強力粉を使ってロールパンに挑戦しました☆

+++ 材料(6個分)+++
・強力粉・・・・・・・・・・・・・140g
・牛乳(室温のもの)・・・・・・・60cc(65g)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・12g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
・卵・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・バター・・・・・・・・・・・・・26g
・インスタントドライイースト・・・2g
(ドリール)
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
・水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


ボールに強力粉をふるって入れ、インスタントドライイーストを加えて混ぜ合わせる。
容器に牛乳(室温のもの)を入れ、砂糖・塩を加えてよく混ぜ合わせる。卵を使用する場合は、牛乳に卵を割りほぐして加える。
①の中央にくぼみをつけ、②を入れ、まわりの小麦粉を少しずつくずして指先で軽く混ぜながら、小麦粉と水分が均一に混ざるようにする。
水分が全体に行き渡るようにさらに混ぜる。
④にクリーム状にしたバターを加え、バターが全体になじむように混ぜ込む。
ボールに生地がつかなくなったら強力粉をふった台の上に取り出し、200回以上たたきつけるようにしてよくこねる。
はじめは手や台にくっつきますが、よくこねていくとくっつかなくなります。
【一次発酵】
表面がなめらかになるように合わせ目を下にして丸め、油を薄く塗ったボールに入れ、生地が約2倍になるまで40~50分発酵させる。
(オーブンの発酵機能を使いました。)
生地が2倍ほどにふくらんだら、中央を指で押してみて、くぼんだあとがそのまま残れば発酵完了。
*指のあとが戻ってしまう場合は、発酵時間を追加してください。
*指を抜くとしぼんでしまう場合は発酵過剰です。少しパサついたパンになります。次回からは発酵時間を少し短めに調節してください。

ガス抜きをします。
生地をげんこつで軽く押してつぶし、外から中へたたむようにまとめます。
いじりすぎると弾力がなくなるので注意。
出来あがったパン生地を6等分に切ります。
ちぎると生地が荒れるので、包丁などで切ってください。
パン生地の表面がなめらかになるように丸めてまな板の上に並べ、かたく絞ったぬれ布巾かラップをかけて約10分やすませる。
休ませた生地をニンジン型にして、めん棒で20cm位の三角形に伸ばす。
三角形にのばしたパン生地を、幅の広い方からくるくる巻いていきます。
オーブン用の皿に薄く油をぬり、巻き終わりを下にして並べる。
成型発酵(二次発酵)
パン生地とオーブンの中に霧を吹き、皿ごとオーブンに入れ、約2倍の大きさになるまで発酵させる。
2度目の発酵ちゅ。

オーブンを予熱ありで焼き温度200℃、焼き時間12~17分でセットします。
テカテカ塗りました。

予熱が終わったら、発酵済みのパン生地にハケでドリールを塗り、焼きます。

できあがり!

焼きあがったら網などの上で冷ましてできあがり。

説明書のレシピ通りにやってみましたが、
初めてにしてはまぁまぁ…?な感じにできあがりました^^
感想としては、二次発酵が少し短かったかな?ってのと
伸ばすのと巻き方が結構むずかしくて、下にしていた巻き終わりが二次発酵中にふくらんでコロンと横に転がってみたり^^;
このロールパンは、真中に切れ目を入れてウィンナーをはさんで
トースターで焼いて食べました。
普通のロールパンみたいにフワフワした感じはなかったんだけど
焼けた部分がサクサクしてて、これもまたおいしいかな?って感じでした♪

ピザ生地もそうですが、強力粉で作った生地は思ったよりも弾力があって
めん棒で伸ばしても伸ばしても元にもどろうとしますね(笑)
なのでなかなかうまく伸ばせない私ですが、6個分っていうお手ごろな分量なのでまた勉強して近いうちに挑戦してみたいとおもいます☆


~ホームベーカリーで焼きたてパン~ お菓子材料の店「クオカ」


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^



| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



