2006年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あけましておめでとうございます。(01/01)
  3. ピーマンとウィンナーの炒め物(01/06)
  4. ピーマンとウィンナーの炒め物(01/06)
  5. ほうれん草と鰹節のおひたし(01/10)
  6. 白菜と天ぷらのさっと煮(01/10)
  7. きんぴらごぼう(01/10)
  8. お弁当の本。(01/13)
  9. みーこ家の八宝菜。(01/16)
  10. ママさんのお誕生日ケーキ。(01/17)
  11. かぼちゃコロッケ(01/20)
  12. きなこポッキー(01/20)
  13. にんじんのベーコン巻き(01/21)
  14. 紅茶のパウンドケーキ(01/24)
  15. サンプルブロガー。(01/29)
  16. コーン入りたまごやき(01/31)
  17. パプリカとしいたけのバター炒め(01/31)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

あけましておめでとうございます。

2006.01.01(15:59)
お弁当のおかずレシピ集、初の年明けでございます。
まだまだレシピの種類も多くはありませんが
今年も頑張って更新していきます!

我が家では特におせちとかお雑煮とかお正月料理は用意しなかったので、新年一発目のレシピUPにはなりませんが…
お弁当始めが4日からなので、お弁当日記の方もよろしくお願いします。

昨年はこのブログを始めたばかりでレシピ移行に必死でしたが
今年は落ち着いてのんびりと更新していけそうです。
また、始動しはじめてから間もないブログでありながらも
たくさんの方に訪問して頂きうれしく思っております。

そんな感じで!今年も頑張りマッス!(・∀・)
みなさまにとっても良い一年になりますように。
これからもカンリニン&おかずレシピをよろしくお願いいたします。

2006年 元旦 管理人:みーこ。


ピーマンとウィンナーの炒め物

2006.01.06(14:45)
ピーマンとウィンナーの炒め物
ウィンナー、ピーマン
ピーマンは縦に千切りに、ウィンナーは食べやすい大きさに切ります。
熱したフライパンでウィンナーを炒めて、ピーマンも合わせて炒めます。
ピーマンがしんなりしてきたら塩こしょう、醤油で味付け。

ピーマンは縦に切ると苦味が少ないそうです。それでも苦味がきになる時は、軽く下茹ですると苦味がおさえられます。


ピーマンとウィンナーの炒め物

2006.01.06(14:46)
ピーマンとウィンナーの炒め物
ウィンナー、ピーマン
ピーマンは縦に千切りに、ウィンナーは食べやすい大きさに切ります。
熱したフライパンでウィンナーを炒めて、ピーマンも合わせて炒めます。
ピーマンがしんなりしてきたら塩こしょう、醤油で味付け。

ピーマンは縦に切ると苦味が少ないそうです。それでも苦味がきになる時は、軽く下茹ですると苦味がおさえられます。
レシピウインナーピーマン

ほうれん草と鰹節のおひたし

2006.01.10(11:28)
ほうれん草と鰹節のおひたし
ほうれん草、鰹節
ほうれん草を茹でて冷水にとり、 固く絞ったら食べやすい大きさに切り分けてめんつゆで和えます。
最後に鰹節をまぶして出来あがり。
お好みでお砂糖を加えた醤油で和えてもおいしいです。


白菜と天ぷらのさっと煮

2006.01.10(11:29)
白菜と天ぷらのさっと煮
はくさい、天ぷら
天ぷらはお弁当に詰めやすい大きさに切って、白菜の芯の部分は火が通りやすいよう削ぎ切りに。
最初に白菜の芯の部分をごま油で炒めて次に天ぷら、最後に葉の部分を入れ、お酒を加えて炒めます。
しんなりしてきたら、出汁、醤油、砂糖を加えて炒め煮にし、最後にすりごまをかけてできあがり。


きんぴらごぼう

2006.01.10(11:30)
きんぴらごぼう
ごぼう、にんじん、(鶏肉or牛肉)
ささがきにしたごぼうを酢水でアク抜きします。
にんじんとこんにゃくは、ごぼうと同じぐらいの大きさに切ります。
好みのお肉をお鍋で炒めて、火が通ったらほかの材料を合わせて炒め、 だし、醤油、砂糖、酒、みりんを加えて炒め煮にします。
たくさんつくったらお弁当用に小分け冷凍して
自家製冷凍おかずに!
おかず レシピ ごぼう

お弁当の本。

2006.01.13(11:39)
年末に押し入れの整理をしていた時に古いお料理本をみつけたわけですが、昔ママさんが使っていた本だという事がわかりました。
これまでにも何冊かのお料理本をみつけて参考にしてたのですが
今回はお弁当の本3冊です。

ママさんに聞いてみると、私と兄が小さい頃この本を見ながらお弁当を作ってくれてたのだとか。
なんだかちょっぴりうれしいですねー(*´-`*)

今はその本を使って、私がママさんのお弁当を作っているわけで。
不思議なかんじがしますね(笑)

お料理の本とかお弁当の本って種類が多すぎて選ぶの大変じゃないですか?
私の場合は「初心者、簡単」って書いてるような薄い本を選んでしまうのですが、本当に初心者向けの本だったりするとお米のとぎ方からのってるんですよね。
すごく基本的な事が書かれていて写真も多くてわかりやすいんだけど、やっぱり何か物足りない…。
だからといって中級者向け?っぽい本と買うと、分からない切り方の名前が書かれていたりと自分に合った本ってなかなか見つからないんですよねーT-T

しかーし!
家にあった本を見てみるとすっごいみやすいんです♪
やはり親子だからでしょうか?(笑)
新しく購入するよりも、ずっと使われてきた本の方が私には合うようです^^
お弁当の本とはいえ、晩のおかずにも使えるおかずが多いのでしょっちゅう見て参考にしておりますです。

というわけで、私が参考にしているお弁当の本を紹介してみまーっす!

ママさんのお弁当本

↑ママさんが使っていた3冊のお弁当本↑
左から
・目的別 おべんとう百科事典653種
・ステキなおべんとう
・おべんとう人気メニュー350

『目的別 おべんとう百科事典653種』はかなり古い本のようで、紹介されている画像も昭和の雰囲気がでています(笑)
普段私が参考にしている本は、
『ステキなおべんとう』と『おべんとう人気メニュー350』
この2冊が多いですねー。

材料別だったり目的別だったり、子供向け、大人向けなどいろーんなおかずが紹介されているんです(*´-`*)b

で、私が購入した本はこちら↓↓
みーこのお弁当本

古本屋さんに行った時なにげに目に付いて、かわいくてしかも安めだったので買っちゃいました。
値段は350円でした♪

この本は小さいおこちゃま用のお弁当が紹介されているんだけど、朝の忙しいときに役立つレンジ調理とか栄養のバランスとか色々勉強になりました。

なかなか古い本なので本屋さんにおいてるかどうかわかりませんが…
お弁当の本をお探しの方がいらっしゃったらぜひ参考にしてみてください^^
本屋さんにいくのがめんどっちーんだよ!
ってな方はネットで検索してみてください(*´-`*)

Amazon.co.jp(本・お弁当)
イーブックオフ

Panasonicの電子書店ΣBookJp



みーこ家の八宝菜。

2006.01.16(11:47)
私の段取りが悪いからなのか、料理してる時はいつも必死でバタバタしてしまうので写真なんて撮ってる余裕がなかったのですが
昨日の晩御飯は八宝菜だったので頑張ってみました!

八宝菜の具。

↑とりあえず具材から↑
・チンゲンサイ ・にんじん
・たまねぎ   ・豚肉
・お豆腐    ・もやし

「八宝菜」とはいうものの、我が家の八宝菜は "なんちゃって" 八宝菜なので冷蔵庫にある野菜を適当にポイポイ入れちゃいます。
お野菜が高いので白菜はあきらめて…
冷凍庫にあったチンゲンサイを使いました。

とりあえず、豚肉を油で炒めておろし生姜を加えて
他のお野菜をドーンと入れたらお酒をふってさらに炒めます。
好みの分量だけお水を加えたら
オイスターソース、塩こしょう、醤油、砂糖で味付け。

お豆腐入れてぐつぐつ。

お出汁がぐつぐつなってきたらお豆腐投入!!!
お豆腐に味がしみ込むようにぐつぐつします。
お汁多めのリクエストがあったので今回はかなり多め。

できあがりー。

いい感じになってきたら水溶き片栗粉でとろみをつけて
最後にごま油をたらしてお鍋をゆすったらできあがりー!

調味料の分量はかなり適当すぎて
結局自分でもわかりませんでした(´-`;)
でも、味見したときに「ちょっと薄味かな?」
っていうぐらいが丁度いい感じがします。

あまりお上品な食べ方ではないのですが…
私と妹は、少しずつごはんを混ぜながらたべるのが好きです!
ママさんは単品でごはんと別々に食べるので
一応3人共ご飯と八宝菜は別々のお皿で出すのですが
私と妹はひとくち分ずつごはんを混ぜて食べちゃいます。

以前は二人分だけ丼にして出していたのですが
なんとなく、別々にだして少しずつごはん混ぜながら食べるのが気に入ってしまいました(笑)

というわけで、我が家で一番?(笑)
好評のおかず「八宝菜」でした。

ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^


アフィリエイトって実は簡単!
「キラーミニサイトパーフェクトマニュアル」



ママさんのお誕生日ケーキ。

2006.01.17(15:28)
今年のお正月はママさんと二人で体調を崩していたので
ブログ更新も進んでいなかったのですが、
さっき色々携帯画像やフォルダを見ていたら、書き忘れUPし忘れネタがいくつも出てきたので少しずつ書いていきたいと思いマッス!
とりあえず忘れちゃーいけないのが

1月5日はママさんのおたんじょぅびーーー★

でした(*´-`*)b

しかしながらこの時期はスーパーに行ってもスポンジケーキって売ってないんですよねー。
てなわけで、市販のロールケーキを使ってみました。
↓↓ コチラができあがったケーキです☆ ↓↓
ママさんのケーキ♪


市販のロールケーキをキレイに伸ばして、
間にクリームといちごをはさんで巻きなおしました。
周りはココアパウダーを混ぜたクリームで
てっぺんにいちごとミカンをのせました(・∀・)
我が家で定番のイチゴとミカンのケーキです!

この頃は丁度私の体調が悪かった時期だったので、妹にお願いしてケーキの材料を買いに行ってもらったり色々お手伝いをしてもらいました。
普段はほとんどお手伝いなんてしない妹ですが
私が寝込んでしまうぐらいの体調の悪さに驚いたのか
私の変わりにスーパーへ行ってくれたり、台所の洗い物をしてくれたりと色々やってくれたんですよねー。

その後体調が良くなってきたんだけど、調子悪いフリして洗濯物干すのとか手伝ってもらったりもしましたが(笑)
普段もこれぐらいお手伝いしてくれると助かるんだけどなぁ(´-`;


ランキング機能付自動リンクを無料レンタル
オーダーメイドサプリメント


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^



かぼちゃコロッケ

2006.01.20(14:37)
かぼちゃコロッケ
かぼちゃの煮物、たまねぎ
作り置き冷凍しているかぼちゃの煮物や前の晩の残りを使ってコロッケにしちゃいます。
少しチンして温めたかぼちゃの煮物をフォークなどで荒くつぶして少量のバターを混ぜます。
塩こしょうで味付けして、水分が多い時は少量小麦粉を混ぜて丸めます。
小麦粉に溶き卵とお水を足して衣を作ります。
丸めたかぼちゃに小麦粉をまぶして、小麦粉を溶いた衣⇒パン粉の順につけて油で揚げます。

かぼちゃはもう火が通ってるので、少し高めの温度でさっと揚げるだけでOKです。
ゆっくり揚げていると中身が飛び出すかも?
おかず レシピ コロッケ かぼちゃ

きなこポッキー

2006.01.20(15:00)
お弁当仲間の『どん子さん』に教えてもらってからずっと気になっていた"きなこポッキー"ですが
今日ようやく手に入りましたよー(・∀・)
きなこ、くろごまぽっきー、きなこチロル

ついでに黒ゴマポッキーも買ってきちゃったわけですが、
この「きなこモチ」っていうきなこのチロルチョコ。
10個入って100円のチロル、これがまたウマイっす!

ママさんに「きなこのチロルチョコうまいよ」って聞いた時は、きなこのチョコってどうよ…?なんて思ってましたが
食べてびっくり。チョコっていうより、ホントきなこ。
中にはお餅っぽいグミが入ってたりしてわらび餅みたいな感じ♪
きなこの香ばしさがしっかりしててもぅ最高…。
チョコっていうわりには、おもったより甘くないんですよ。
普通のチョコみたいにベタベタした食感もなくてサッパリ。
友達と一緒にいた妹に1個ずつあげたら二人して"ウマーーィ!"って喜んでました(*´-`*)

きなこポッキーと黒ゴマポッキーは、ママさんが帰ってきてから一緒に食べようと思うので、ポッキーの感想はまた今度!

いやぁ、ホント、きなこ好きな方にはオススメ!
きなこモチチロル、ぜひお試しあれ(・∀・)


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^



にんじんのベーコン巻き

2006.01.21(12:21)
にんじんのベーコン巻き
にんじん、ベーコン
レンジでチンした千切りにんじんをベーコンで巻いてフライパンで焼きます。
最後に醤油でちょこっと味付け。

このおかずは、お弁当仲間の『どん子さん』から教えて頂きました^^

紅茶のパウンドケーキ

2006.01.24(10:58)
ようやくUPしまーーす!
"ハルさん"のブログで見かけたミルクティのパウンドケーキを参考に自分でも作っちゃいましたー(・∀・)

とりあえず材料を計って用意して、バターと砂糖を混ぜて卵を混ぜて… 
アレ?そういえばベーキングパウダーってうちにあったっけ?
てな感じでボケボケなみーこでしたがもちろんベーキングパウダーは無くて、仕方なくホットケーキミックスで代用。
計った小麦粉を戻してホットケーキミックスを混ぜ混ぜ。
ティーバックの紅茶を1袋どばーっと投入!
そして出来あがったのがコチラー↓↓
焼く前。こんなかんじで。

だーいぶ昔に購入していた紙製のパウンドケーキ型で小さめサイズ。
失敗しても大丈夫な大きさなので練習用に買ってたヤツです。
なので材料はハルさんちの分量の半分ぐらいで作りました。

うちにあるのは小さいコンパクトサイズのオーブンレンジなので火力が弱めです。
そんなわけで熱の伝わりがあまり良くないので表面は焼けてても中まで熱が伝わりにくいんですよねー。
途中切れ目を入れてからレンジで2分回して生地を膨らませてから焼きなおしたりと目の離せない40分間でしたが
どうにか出来あがりました。↓↓
紅茶のパウンドケーキ

てっぺんが焼けすぎてるのはおいといて…
晩御飯の後に家族3人で試食たーーーーいむっ☆

恐る恐る切り分けてみると、ばっちり中もやけてる!
しかしながら生地はしっとりドッシリ重みがある感じ。
まさしく長崎のカステラ風。
ホットケーキミックスで作ったからお砂糖が多かったんでしょうかね。ほんとカステラっぽかったんですが、味はバッチシ!
でも、紅茶の香りはしなかったです(笑)
さすが安売りのティーバック紅茶。
今度ママさんにお願いして、ブルックスの紅茶買ってみたいな。

とりあえず、成功?したパウンドケーキに気を良くして
この後も3日間連続で作り続けました。
だって、紙の型が4個入りだったんだモーン♪


2日目に作ったのは、クリームチーズを混ぜたパウンドケーキ。
これがねぇ…

めちゃくちゃ上手にできあがったんですよーーーー!!!!
まっじうめぇ、膨らみ方も最高!!!!!

だったんだけどね、
切り分けてみないと出来あがり具合がわからないじゃない?
だから写真撮るのも食べる寸前になるわけだけども、
出来の良さにあまりにも感動してしまったみーこは
切り分けてすぐにたべちゃったわけ。
もちろん妹もママさんも一緒に食べたわけ。
ひとり2切れずつなんだけどね、
一瞬で食べ終わっちゃった…。
一番できがよかったのに写真撮り忘れたよバカ…。

てなわけで次の日も残りのクリームチーズを使いきるべく、おなじケーキに挑戦したわけですが
すばらしく失敗…。
粉をキッチリ計らなかった事と、前日のが甘かったのでお砂糖を減らしたのと、チーズとバターの分量が前日と違ってたのが原因かと…。
どうにか味は大丈夫だったんですけどね、
ふくらみが半分のパウンドケーキを見たママさんは一言。

「何か、膨らんでなかったら損した気分やな」

ごもっともデス。。。

そして最終日は妹のリクエストにお答えしてチョコマーブル♪
ちょっとココアを入れすぎた感じもしたけどまぁまぁでした。


こんな感じで4日間連続でパウンドケーキを作ってみました。
なかなかハマリそうです。楽しいです。おいしいです。
これを機会にちゃんとした型を購入して
再チャレンジしてみたいと思うみーこでした。
みなさんもぜひぜひお試しアレ♪

「ミルクティのパウンドケーキ」の詳しい作り方は
"ハルさん"のブログをご覧くださいませ(*´-`*)b


>> TV雑誌でも紹介!有名タレント愛用のダイエットサプリ
>> 十六種類の自然の恵みが、身体に優しく働きかけます。
おいしいから続けられる毎日の健康習慣、丸善堂の十六薬養茶。




サンプルブロガー。

2006.01.29(12:48)
最近ちっとも新しいレシピが更新できてなくてスミマセン。
なかなか目新しいメニューが浮かばないですねー。
少し前までパウンドケーキ作りにはまってましたが
毎日ケーキ食ってたら太るだろぅ!!
ってことで、一時休憩ということにしました^^;

ところで、私は4ヶ月程前から "アフィリエイト" に挑戦していて
ネットで小銭貯金』というお小遣いサイトっぽいのもやってるわけですが、アフィリエイトってなかなか難しいですねー…。
このアフィリエイトがきっかけで "ブログ" というものを初めて利用することになったのですが、ブログってすごいですね…。
初めは何をどういじればいいのかもわからない状態で毎日ブログとの戦いでしたが、一度慣れてしまうとなんて便利なんでしょう!
以前は自分でチマチマサイトを作って日記なんかを書いていたわけですが、編集するのも楽チンだし、何といってもアクセス数がすごいですねー。
私自身もあちこち色んなブログにお邪魔する事も多くなりました^^

で、最近とあるお小遣いサイトで気になるものをハッケン。
それが 『サンプルブロガー募集』 というもの。
自分で無料サンプルを試してみて、ブログに記事を載せて、その結果サンプル商品の会社から報酬がもらえるのだとか。
無料で商品が使えてお小遣いまでもらえるなんて何てステキ!!!

自分が申し込んでいるASPの広告で検索してみると、ありました!



しかしながら、商品の宣伝をして報酬をもらうわけですから
色々と決まり事もあるわけで

・写真がアップできること
・ユニークユーザーアクセスが1日500ページビュー以上あること(必ず守ってください)
・活動してから3カ月以上経過しているブログであること
・全てが批判的な記事にならないよう、悪いサンプルであっても評価する部分を記載すること。
・試供品申込みページのURLをリンクすること


↑↑こんな感じの決まりがあるようです。

とりあえず登録して、依頼が来たら無料サンプルを試して、ブログに記事を載せて3000円…。
アクセス数から言っても、条件に当てはまるのはココしかないわけで
これ以上おかず以外の記事が増えちゃうと、一体なにのブログなのかわからなくならないかっ!?なんて悩んでおります。
サンプルブロガーに登録して実際に体験されている方の報告を見ながら、もう少し考えてみようかなー。

まずは、アフィリエイトとかお弁当のレシピをもう少し整理して
落ち着いてから挑戦してみることにしようかな(´-`)

サンプルブロガーをやっている方がおられましたら
ぜひぜひご感想を聞かせてくださいまし♪

コーン入りたまごやき

2006.01.31(10:09)
コーン入りたまごやき
たまご、コーン
コーンをザルに上げて水気を切っておきます。
溶き卵に少量のマヨネーズを入れ、塩こしょうで味付けしてコーンを混ぜて焼きます。

コーンの水分が出るので、少しマヨネーズを混ぜておくとふんわり卵が焼けます。
卵2個にマヨ小1/2ぐらいかな?


パプリカとしいたけのバター炒め

2006.01.31(10:10)
パプリカとしいたけのバター炒め
パプリカ、しいたけ、バター
しいたけとパプリカは同じぐらいの大きさに切ります。
少し多めのバターでパプリカを炒めて、軽く火が通ったらしいたけを加えさらに炒めます。
味付けは塩こしょう、最後に醤油で。
バターと醤油は合いますね♪


| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



