2005年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 小分けミートソース。(12/09)
  3. ささみのプチプチ揚げ(12/10)
  4. かき氷シロップの残り。(12/12)
  5. クリスマスに向けて。(12/13)
  6. こんにゃくとおかかの甘辛炒め(12/22)
  7. ちくわといんげんのツナマヨ焼き(12/24)
  8. キャベツとちくわのソース炒め(12/24)
  9. のり巻きはんぺん(12/24)
  10. ちくわの醤油マヨ炒め(12/24)
  11. カウンターが3400を超えました☆(12/24)
  12. クリスマスケーキ☆(12/25)
  13. やきとり(ねぎま)(12/29)
  14. チーズハンバーグ(12/31)
  15. 煮込み風ハンバーグ(12/31)
  16. グリンピースとにんじんのたまごやき(12/31)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

小分けミートソース。

2005.12.09(13:36)
2~3日前の晩御飯でミートスパゲティを作ったのですが
ミートソースって中途半端に残りませんか?

うちの妹はミートソースがたっぷりすぎると嫌がるので
少なめのミートソースでスパゲティを炒めて、上からちょぴっとソースをかけるぐらいにしてるから余計に残っちゃうんだけども
缶のミートソースってそのまま置いてると、缶のニオイがつきますよね。
あとは、冷蔵庫に入れてるのを忘れてカビが生えてたりとか…(´-`;

で!残ったミートソースをどうにか冷凍保存できないかと考えた所
まず思いついたのが "製氷皿" にソースを入れて冷凍!

結果。
お弁当サイズにピッタリの大きさで冷凍できたけど
そのあとの洗い物が大変でした…。
製氷皿の中に色とニオイがこびりついてとれねぇぇぇ!!

なので、製氷皿は氷を作るだけにしましょぅ(*´-`*)b

その件があってからしばらくは氷がクサイと家族に怒られ
製氷皿に似たような形のものはないかと考えたところ

ありました!!!!!


↓↓ それがコレー ↓↓

残りミートソース


たまごパックを使ってみましたー☆
もちろん、パックは使う前にきちーんと洗剤で洗いましょう!

これだとミートソースの他にも、ホワイトソースとか、とろろとか、液体系のあまりものを小分けにして冷凍できちゃいます♪
凍ったらパックから取り出して袋に詰め替えておけば
一個一個がくっつかずコロコロしたソースのできあがり!


でもぉー。
最近は鳥インフルエンザとかが気になりますよねー。
スポンジと台所洗剤でゴシゴシ洗って使ってるけど
これでほんとにバィ菌とれてるんだろうか?
たまごパック、丁度イイ大きさなのになぁ…

他によさそうな容器があったらぜひ教えてくださーぃ(・∀・)


ゼンマイ仕掛けを感じるアナログ時計の魅力「スケルトンウォッチ.com」


ささみのプチプチ揚げ

2005.12.10(10:53)
ささみのプチプチ揚げ
ささみ、ごま
ささみの筋を取り除いてビニール袋に入れ、醤油・酒・塩こしょうを加えて軽く揉みます。
小麦粉に牛乳or水を加えて衣を作ります。
下味をつけたささみに衣をつけてたっぷりごまをまぶして油で揚げます。


かき氷シロップの残り。

2005.12.12(12:33)
最近冷蔵庫の整理をしていてふと思ったのですが
かき氷のシロップって何か利用法はないのでしょうかね?

うちの妹は夏になるとかき氷ばっかり食べる人で
普通のシロップからカルピスの原液やら、色々な味で楽しんでます。

が…

暑い夏が終わると毎年のように冷蔵庫の奥に残されるシロップ達…。
いちご、レモン、メロン。赤、黄、緑。
これって何かに使えないですかねー。

シロップって結構大きいじゃないですか、だから絶対残るんです。
毎年のように冷蔵庫の奥に眠るシロップ。
次の夏になったらまた使えるじゃーんって感じだけど、
シロップは腐らないのかな?
結局1年冷蔵庫で寝かされたシロップ達はフタがゆるんでこぼれてしまったり、カピカピになってたりで次の夏に使ってないような気がしますtt

シロップだからやっぱりお菓子に再利用かな?
私が思いつくのは、生クリームに混ぜるぐらいかなぁ…。
実際やったことはないけど、きちんと泡立つんだろうか?

シロップってカラフルだから、色々使えると便利っぽいのに
お菓子って、普通の料理より苦手だから何も思いつきません。

何か良いアイディアがあれば教えてくださいっ!!



クリスマスに向けて。

2005.12.13(11:32)
もうすぐクリスマスですねー。
クリスマスといえば…妹のおねだりが一番コワイ。
今年は一体どんなプレゼントを欲しがるんでしょうか(笑)

我が家のクリスマスは毎年家族3人で過ごしていますが
やっぱりクリスマスの晩御飯って豪華にしたいですよねー。
去年は色々作りすぎてテーブルに乗らなくなった気がします^^;

ごはんもイイけど、やっぱりクリスマスケーキ!!
お店で買ってくるのもいいけど、スポンジと材料を買ってきて自分たちでクリーム塗ったりするのも楽しいです♪
え?スポンジも自分で作れって?(´-`)

私には、ムリです。

てなわけで、今年のクリスマスケーキはどうしようかなーと
ネットでも色々見てまわってたんですが、
すっごく気になるのをひとつみつけてしまいました。
それが ↓↓ これ ↓↓




イエローパンプキンのパンプキンプリン(約1.2Kg・約12人前・カラメルソース付)

このブログにも広告として貼らせてもらってますが
かぼちゃプリン好きーーーーっ(・∀・)
しかも丸ごとですてぇぇぇぇーーーっ!?
これはぜひぜひ食べてみたいものだっ…と思ったら

『約1.2Kg・約12人前』

でかすぎ、おもすぎ。
てか、うちじゃ絶対食べきれないし。

なんでもっと小さいのがないのおおおおおおお!!!!!!
写真みたいに切り分けて、ぷりんとかぼちゃの実を一緒に食べたらどんなにおいしいだろうか…(o_ _)o

ちょっと奮発して注文しちゃおうと思ったけど
勢いで注文しなくてよかったです。ハィ。
おいしいケーキは見るだけでガマンです。。。


★誰でも簡単にできる乾燥肌改善法


こんにゃくとおかかの甘辛炒め

2005.12.22(15:37)

こんにゃくとおかかの甘辛炒め

こんにゃく、おかか、醤油
こんにゃくは一度茹でてアク抜きします。
表面に切れ目を入れて一口サイズに切り
フライパンでから炒りしたら火を弱めて醤油、出汁、砂糖で味付けして炒り煮にします。
最後におかかを絡めてできあがり。

大人用なら一味をふってピリカラに♪


ちくわといんげんのツナマヨ焼き

2005.12.24(12:09)

ちくわといんげんのツナマヨ焼き

ちくわ、いんげん、ツナ缶、マヨネーズ

ちくわを半分の長さに切り、片側に切れ目を入れてツナといんげんを詰めます。
マヨネーズを絞ってお好みでバジルをふり、トースターで焼いて出来あがり。

ツナを加えてボリュームUP!!


キャベツとちくわのソース炒め

2005.12.24(12:11)
キャベツとちくわのソース炒め
キャベツ、ちくわ、にんじん、ウスターソース
細切りにしたちくわとキャベツ、にんじんを油で炒めて、最後にウスターソースで味付けします。

キャベツとソースって合いますよね♪
おかず レシピ キャベツ ちくわ

のり巻きはんぺん

2005.12.24(12:12)
のり巻きはんぺん
はんぺん、のり
はんぺんを適当な大きさに切ってバターやサラダ油でで両面カリッと焼きます。 焼きあがったら切り分けて味付け海苔を巻いてできあがり。
最後にちょこっとお醤油味をつけて
焼き海苔で巻いてもおいしいです。

ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


業務用超お徳用ハーブティー
どっちの料理ショー特選素材のベーコン
絶品お取り寄せスイーツから究極のフルーツまで「美味いもの」ならオーガニックサイバーストアでしょ!

ちくわの醤油マヨ炒め

2005.12.24(12:28)
ちくわの醤油マヨ炒め
ちくわ、醤油、マヨネーズ
ちくわを一口サイズに切り、油なしのフライパンで少しから炒りして火を止め、マヨネーズを加えて全体に絡めます。
最後に醤油を少したらして出来あがり。

マヨネーズはすぐに溶けて油になってしまうので、予熱でさっと絡めます。


カウンターが3400を超えました☆

2005.12.24(12:56)
お弁当日記をつけ始めてからは1年半。
おかずレシピを作り始めてからは1年2ヶ月になります。
おかずレシピをFC2ブログに移し変えてから3ヶ月になりましたが
カウンターの数字を見てみるとすでに3400!!
ブログにしてからのカウントなのでちょっとびっくりですが
これだけたくさんの方が見てくださるのだなーと思うと
なんだか恥ずかしいような嬉しいような(*´-`*)

料理なんてへたっぴーだった私が妹のお弁当作りをキッカケに、本格的に料理に目覚めて思いつくままに色んなおかずを作ってきましたが
未だに満足のいく料理はできていません(笑)
思いつき料理なので失敗することの方が多いんですね^^;

お弁当日記がきっかけでたくさんのお弁当仲間とも出会えたし、お料理のコツなんかも教えてもらってます♪
なんとなくつけはじめたお弁当日記がここまで続いたのにもびっくりですが、おかずレシピがここまで飽きずに続けられている事の方が自分でも意外です!

新しいおかずを作るたびに更新しているわけですが

「見に来てくれている人のお役に立ててるかなー」
「ここのおかず達は喜ばれているかなー」

と、思いながら更新させてもらってます♪

たまに料理が面倒になったり、寝坊してお弁当が作れなかったり、おかずの献立が全く思い浮かばなくなる時期があったりもしますが
やっぱり料理を作るのは楽しいです^-^

今年もそろそろ終わりに近づいてきましたが
これからもお弁当のおかずレシピをよろしくお願いいたします。


●お試しセットのお申し込みは、今すぐコチラをクリック!


クリスマスケーキ☆

2005.12.25(16:21)
我が家のクリスマスは24日にやりました!
毎年クリスマスケーキはスポンジを買ってきて
クリームとかいちごを飾って作っているのですが
今年もめげずにがんばりました(・∀・)

せっかくなのでスポンジも自分で焼いてみようかなーなんて事も思ったのですが、当日一発チャレンジで失敗は許されない…。
スポンジの素?みたいなのも見てみたんだけど
あれって結構高いんですね!
スポンジだけ買うのと同じ値段でしたよおおおおおおお!
ということは、やっぱスポンジ買ったほうが"無難"てことで
今年もスポンジと生クリームを買いました。

たまにはケーキやさんでおいしいケーキ買いたいとも思うんだけどね
うちの妹は小さい頃から甘いものが苦手で
生クリームとか甘いものはたくさん食べれないんです。
何度かケーキ屋さんで買ってきたこともあるんだけど
結局母と私の二人で食べきるハメに…。

そんな妹ちゃんのために!
いつもケーキはスポンジだけを買ってきて作ります。
そしたら生クリームの甘さとか自分で調整できるしね。
チョコクリームがイイ!と思ったらココア入れたらOKだし
スーパーで売ってるスポンジも最近はふんわりおいしくなってるし♪

↓↓ そんなこんなで、できあがったのがコチラ ↓↓
クリスマスケーキ2

ロウソクも立てて見ました(*´-`*)
携帯のカメラて写したんだけど、結構キレイに撮れてますね。
チョコのクリスマスプレートも自家製ヨ!
板チョコ溶かして四角くチョコを固めて
そこに生クリームで文字を書いただけなんですけどね(笑)
んで、真中の緑色の部分は
かき氷のメロンシロップを使って作ったたゼリー☆
実はコレ…

クリスマスツリーの残骸なんです(*´-`*)

緑色のゼリーを作ってツリーを作ろうとしたんだけど
水分が多すぎてうまくかたまらなくて(笑)
仕方なく真中にのっけてみたんだけど、結構おいしかったです♪


このあと部屋の電気付けた時に撮るのをわすれちゃって…
すでに半分食べてしまったケーキさん。↓↓
クリスマスケーキ3

周りに付いてるのは、削ったチョコです☆
妹はチョコクリームとかチョコケーキが好みなので
板チョコをがりがり削ってつけてみました。

こちらが前からみたケーキさん。↓↓
クリスマスケーキ4

中にはさんでるのは、いちごとココアたっぷりの生クリーム♪
ココアを入れすぎてちょっと苦いかな?って思ったんだけど、ママさんも妹もチョコクリームの甘さがバッチリだって喜んでくれました!
クリームだけ味見した時はちょっと苦かったけど
ケーキとして全体で食べてみると丁度よくなるんですね。

生クリームを泡立てる時に無糖のココアを入れて作ったんだけどね
最初に少し泡立ててとろみがついた頃にココアをドサッと加えたんです。
そしたら一気にクリームが固まっちゃってびっくりしました!
ココアの空気が混ざったから急に絞れるぐらいの固さになったんかな?
"やっべ!失敗したっ!?"なんてちょっぴり汗かきましたが
とりあえずみんな喜んでくれてヨカッタヨカッタ。

いつもはクリームだけよけて食べる妹も
クリームまでぜーんぶ食べてくれました(・∀・)v


--安くて反響のある広告--

ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^
人気blogランキングへ ブログランキングranQへ


やきとり(ねぎま)

2005.12.29(11:11)
やきとり(ねぎま)
鶏肉、長ネギ
長ねぎと鶏肉を一口サイズに切ってフライパンで焼きます。
お肉に火が通ったら、うなぎのタレを絡めて、爪楊枝に刺してできあがり。


チーズハンバーグ

2005.12.31(11:02)
チーズハンバーグ
作り置きハンバーグor冷食ハンバーグ、チーズ
作り置き冷凍のハンバーグを小皿に入れ、
お好みのハンバーグソース、とろけるチーズをのせてレンジでチンします。

ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


丹波の黒豆発祥の地から産地直送!●丹波篠山いのうえ黒豆農園●
【Okasix】テレビや雑誌などで話題の、こだわりスイーツをプレゼント中!
・ビタミンEが通常の35倍も含む キレイになるこだわり卵 美作の月

煮込み風ハンバーグ

2005.12.31(11:03)
煮込み風ハンバーグ
作り置きハンバーグor冷食ハンバーグ
作り置き冷凍しているハンバーグを使います。
ケチャップ、トンカツソース、市販のハンバーグソースなど、お好みのソースと少量のお水を混ぜたソースを作り、 耐熱容器に入れた冷凍ハンバーグにかけてレンジでチンします。
ソースだけだと煮詰まって味が濃くなる事があるので、少しお水を混ぜています。
レトルトハンバーグや冷凍食品のハンバーグでも、ひと手間かけるだけで愛情UP♪
上にかかっているのはマヨネーズです。


グリンピースとにんじんのたまごやき

2005.12.31(11:04)

グリンピースとにんじんの卵焼き

たまご、にんじん、グリンピース
ニンジンはみじん切り、グリンピースは下茹でして、味付けした卵に混ぜて焼きます。


| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



