[夏のお弁当]食中毒対策

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お弁当用抗菌シート(09/19)
  3. 夏のお弁当 @保冷対策(05/15)
  4. 夏のお弁当対策@梅干ご飯 その後(05/11)
  5. 夏のお弁当対策 食中毒防止!(06/21)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

お弁当用抗菌シート

2012.09.19(11:10)
お弁当用抗菌シート
以前から気になっていたんだけど使わずだった抗菌シート。
今年はこいつのお世話になりました('ω'*)

シートに触れている部分しか効果がないっぽいので
あまり期待は出来ないかもしれないけど
無いよりはマシかな?って感じで使ってみました。
お弁当の底と上に置くとより効果的☆
と書かれていましたね。

おにぎりの場合も、三角おにぎりの両面に小さくきったシートを乗せてラップで包んでもたせていました。
真夏はお弁当作ってないので
実際は夏の始め頃に使っただけですが
30枚入りで100円程度ですし
こういう物も活用していきたいですね('ω'*)

日中はまだまだ残暑が厳しいので
今日久しぶりにつくったお弁当にも
抗菌シートをのせておきました。
もちろん保冷材も併用してます。

気が緩む事もあって
ちょっと涼しくなってきたかな?
って頃が一番危ないですよねー。

使いかけで置いておくのもどうかなーと思うので
冬になるまでに使いきっちゃおうかなっ。
スポンサーサイト


夏のお弁当 @保冷対策

2009.05.15(06:22)
夏のお弁当 はやっぱり 保冷対策 が必要ですよね 雪の結晶

今日は 妹ちゃんが毎日のお弁当を入れて使っているお弁当袋と
我が家で実践している 保冷対策 を紹介します(・▽・)

姉妹ブログ 「みーこのお弁当日記」 にも同じような記事を書いたんですが、夏場は保冷材が大活躍しますね 羅琉 ニヤリ

我が家でもずーっと夏場はミニ保冷材をフル活用してるんですが
ケーキやアイスを買ったときに付いてくるやつを使ってマス。

ホームセンターや100均でも売ってたような気もしますが
あるもの使いなさい精神 は大事ですよね(ФωФ)b

それと併用して、簡単に作った保冷バックも使ってマス。
別に難しいモノじゃなくて、ほんと簡単です。


保冷バック1
100均でも売ってるんですが、冷凍ものを買ったときにもたまに使われている袋です。
それをお弁当の袋に合わせて底を折り曲げて ホッチキスでパチンとしただけ。
元は厚み(マチ)のないペタンコな袋でした。


保冷バック2
これなら 普段使ってるお弁当袋に合わせて作れますヨ('ω'*)
汚れたら洗うなりポイして作り直すなりできるし
売ってる保冷バックよりかさばらないので 持ち運びも楽です♪


保冷材IN
ここにお弁当を入れて、両脇に保冷材を入れて キュッとひもを結んでます。

邪魔じゃなければ上面にも保冷バックのフタを付けた方が保冷効果もUPしますが、通学バックの中でかさばらないようにしたかったのでフタなしです。
これでも保冷材2こ入れておけば結構いけますよ(・▽・)

妹の学校は道路沿いにあるので、
夏場は窓を閉めてクーラーつけるんです。
省エネ温度設定で、しかもクーラーが壊れてる教室も多々あるそうなので 教室内が冷え冷えになることはないそうですが
蒸し風呂状態は避けられるので
この程度の保冷でも十分なのかもしれませんね。

あと、この保冷材って使ってるうちに袋が破れたりしませんか?
凍ってるときはわからないけど、
中身が溶けてセリー状になったら破れやすいですよね 困り顔

うちでもたまーに破れてることがあって
何度か妹のカバンの中を汚してしまったことがあります(ぅдT)

お弁当の汁漏れも100%防ぐには難しいし・・・。
保冷対策にも 、汚れ対策にも
お弁当袋の中にビニール素材の袋を入れておけば
大事な参考書を汚すこともアリマセン 羅琉 ニヤリ

それにミニ保冷材って、思ったより早く溶けちゃうでしょ?
だからといって 保冷材を大量に入れるわけにもいかないし。
小さめの保冷バックを探してみようかなーと色々見ていたんですが

よーく考えたら
この内側の素材って見た事あるような・・・(ФωФ)
そういえば、我が家の引き出しにも同じモノがあったかも!!!

家にあったのは元々袋状になってたので、
そのまま底を折り曲げてお弁当袋に入れてみたら
ナント じゃすとふぃーっと!!!!キラキラ

単なる偶然?から生まれた保冷バックですが
なかなか活躍してくれてマス。

せっかくの愛情弁当ですから、
おいしく安全に食べてもらいたいですもんね LOVE

夏のお弁当対策 &保冷対策 に悩んでる方がいらっしゃったら
少しでも参考になればと思います('ω'*)


夏のお弁当対策@梅干ご飯 その後

2009.05.11(12:33)
夏のお弁当対策@梅干 で書いた梅干ご飯ですが
今の所順調に続けています('ω'*)
梅干ご飯を使ってるお弁当例 みぎ みーこのお弁当日記

妹にも感想を聞いてみましたが、
ほんのりすっぱい部分(ほぐした梅の実が付いているトコ)があるけどそんなに気にならず大丈夫とのこと。
うめぼしをそのままごはんに乗せられるより
よっぽどイイそうですw

お弁当のごはんだけでなく
普段のごはんにも梅干を入れて炊いてますが
これ、結構いけますよ・・・(ФωФ)
白ご飯好きな方はぜひいちどお試しを。

気のせいか ほんのり甘みが増した感じでおいしいんです!

何て表現したらよいのか・・・
なんだろう?おいしいお水で炊いたご飯?みたいなw
よくわかんないけど、とにかく
同じお米でも 断然梅干入りの方がおいしく感じました heart03

日曜日はお弁当なしだったので梅干を入れ忘れたんだけども
普通のごはんだとなんだか物足りなく感じるほどでした (´ω`)

我が家ではごはんが炊けた後
保温せずにすぐスイッチを切るんです。

電気代節約の為でもあるんですが
(保温って思ったより電気代かかるそうですヨ)
何よりも、保温したごはんはマズイ・・・。がっくり

これは私が寮生活をしているときに、一日中保温されて臭くなったごはんを食べていたトラウマの影響もあるんですが・・・jumee☆Feel Depressed4
少しでも保温しちゃうとごはんが臭く感じるんです (ぅω;)

そんなわけで、我が家ではごはんが炊き上がると同時に
スイッチOFF!!!!!!!!!!!!!!

出来るだけ食べる時間に合わせて炊いてるんですが
アツアツごはんが食べたい場合はその都度レンジでチンしてます。
こんな感じで米好きっこな我が家なので
梅干入りごはんはみんなに好評☆(ゝω・)v

こうして我が家の冷蔵庫の奥で長年寝かされていた小粒梅干さんも、無事みんなでおいしく頂けてます♪

んで、このうめぼしさんがどこから来たのか?なんですが
どうも ばーちゃんが自分で漬けたうめぼしのようです。

昔ながらの漬け方なので 塩がとーっても多目で
いつまでも保存がきくようなんですが、
その反面 そのまま食べるにはキツイぐらいの塩辛さ・・・。
以前はうめぼしの塩抜きなんて思いつかなかったので
だーれも手をつけず・・・
冷蔵庫の奥にひっそりとしまい込まれていたわけです。

妹的には はちみつ梅 が食べたいらしいんですが
しょっぱい梅干も塩抜きをしてはちみつで漬け直す方法もあるそうなので、また調べて挑戦してみようかと思ってます('ω'*)
気が向いたら ですけどね kao02

とりあえず、梅干ご飯はしばらく続けることになりそうです。
みなさんももし
しょっぱすぎてずっと直し込んでる梅干があったら
ごはんと一緒に炊いてみてくださぃね (・▽・)



夏のお弁当対策 食中毒防止!

2007.06.21(10:20)
そろそろ夏本番というお天気になってきましたね。
今年は梅雨が短くなり、夏の猛暑が予想されるそうです。

夏の暑さできになるのが お弁当の傷み、食中毒です。
食中毒は年中発生しますが、O-157など細菌によって起こる食中毒は暑い季節に多く、6月から9月にかけての4カ月で年間発生件数の約7割を占めるそうです。

できればパンを買ってお昼に食べてもらうのが安心ですが
たまにはお弁当も作ってあげたいと思ってます。

そこで、お弁当でもきちんとポイントをおさえれば
傷みにくく安心して食べられるお弁当を作れると思い
いろいろと検索して調べてみることにしました。

⇒夏のお弁当対策 食中毒防止!の続きを読む

| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。