[メモ]妹の夜食メモ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. たまごサンド と ポテサラサンド(05/05)
  3. 春雨スープ(11/25)
  4. 妹の夜食作り。(11/29)



--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

たまごサンド と ポテサラサンド

2007.05.05(13:54)
新じゃががあったので晩にポテトサラダを作ったのですが、
余ったのを使って朝にサンドイッチを作りました♪

タマゴサンドとポテサラサンド
たまごサンドには、レタス&たまごやき
ポテサラサンドには、ポテトサラダ&レタス&ハム
両方ともからしマヨネーズをつけてみました^^

新じゃがを使ったので、じゃがいもの自然の甘さが出ていて、あまりマヨネーズで味付けしなくてもいいぐらいおいしかったです♪

5枚切りのパンを2枚にスライスして、ひとつはたまご、ひとつはポテトサラダを作って、妹と半分ずつしました。
ほんとはきゅうりとかトマトも入れたほうが良さそうですが、
実は私、トマトが大の苦手で・・・(-"-;)
これはどうしても食べれない。
ニオイも食感もダメで何度チャレンジしても無理でしたT-T
きゅうりは20歳ぐらいの時、急に苦手になってしまい、以来きゅうりのニオイが苦手で食べれなくなったみーこですT-T
たまに大丈夫なきゅうりもあるんですが、ダメなニオイといけるニオイの差が周りには理解してもらえず・・・。
何か面倒だし、だったら食べなくていいや。
ってなっちゃいました(笑)

好き嫌いはイケマセン・・・。
でもやっぱたべれない(ノ_・、)

大人の好き嫌いって、子供のよりたちが悪いですよね(笑)


春雨スープ

2006.11.25(00:01)
最近の我が家のブームといえば「きなこ」ですが、
もうひとつ流行っているのが『 春雨スープ 』です♪

スープの元は、市販の鶏がらスープを使ってマス。
鶏がらスープがあれば結構色々な料理に使えて便利ですね^^
そこに春雨やネギなどの好みの具を入れてスープにするんだけど
これが結構ウマィんですっ(・▽・)
味付けといえば鶏がらスープと塩こしょうぐらいしか使ってないので、
どちらかと言うと鶏がらスープ様様なわけですが…。
ちょっとこばらが減った時に最適のスープです♪


水菜入り春雨スープ。
水菜入り春雨スープ
・春雨 ・・・・・・適量
・鶏がらスープ ・・味見しながらお好みで
・水菜 ・・・・・・適量
・生姜 ・・・・・・少々。細かい千切りでも、おろしてもOK。
・塩こしょう ・・・少々
・醤油 ・・・・・・少々
・ごま油 ・・・・・少々
・水溶き片栗粉 ・・お好みで

①もどすタイプの春雨は、最初にぬるま湯につけてもどしておきます。
(春雨はそのまま使えるタイプや一度ぬるま湯で戻すタイプがあるようなので、袋の説明を見ながら使ってください。)
②水菜をよく水洗いして、2~3cmぐらいの食べやすい幅に切ります。
③小鍋に少量のごま油を入れて水菜を軽く炒めます。
④生姜を加えて軽く炒めたらお湯(水)を加えてひと煮立ち。
⑤春雨を入れて、味見をしながらガラスープを入れます。
(少し薄いかな?と思うぐらいが丁度イイかもです。)
⑥少量の塩こしょうと醤油で味付けします。
⑦水溶き片栗粉で少しとろみをつけて出来あがり。


妹の夜食に作ったスープなので、できるだけシンプルにしました。
生姜が入ってるのでポカポカ体も温まります。
晩ご飯に作る時は、溶き卵、コーンやネギ、ベーコンなどを加えてます。
ほとんど味付けをしなくても鶏がらスープだけで十分スープになるのですが、その方があっさり頂けると思います^^
卵1個を溶いて流し入れるのもいいけど、冷凍庫に卵白がたまっている時は自然解凍して卵白を流してます。卵白だけでも結構おいしいですよ♪
卵を加えるとお店で飲む卵スープみたいで最高です☆

春雨だったらたくさん食べても大丈夫だし、色んな具と一緒に春雨を多めに入れると結構おなかいっぱいになりますよ(・▽・)b

=> 味の素 丸鶏ガラスープ ビン 55g(5個)
=> 春雨&寒天ダイエットスープ18食入り

ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願いします^^



妹の夜食作り。

2005.11.29(12:15)
今週の月曜日からテスト期間ということで
妹は毎晩夜遅くまで頑張って勉強をしてます。

いやぁ、えらいですねぇ…(´-`)
私が中学生の頃はそんなに頑張って勉強してなかったかも^^;

結構勉強が好きな方なのか、テスト前やテスト期間中は休みの日も放課後も学校へ行って勉強してるみたいです。
それも、友達同士だけで集まって自主勉強じゃなく
各教科の先生がわからない所を教えてくれているそうなんですよー。
子供たちも大変ですが、先生も大変ですね(笑)

そんな感じで家に帰ってきてからもずっと机に向かっている妹ですが、この間夜遅くまで勉強していた時に…

『 あぁ~、おなかすいたなぁ~… 遅くまで起きてたらおなかすくわぁ…。あーっ!やっぱ何か食べたいわぁーっ…>< 』

ひたすら"おなかすいた"を独り言でブツブツと唱えていたんです。

そりゃまぁ、遅くまで起きてるとおなかすきますよねぇ。
食欲の秋で食欲が沸いてくる季節でもあるし、普段は食の細い妹もこの時期はすっごい食べるんですよね。

勉強も頑張ってるし、勉強中に夜食なんてドラマみたいな事しちゃったら喜んで勉強もはかどるかな?と思いまして、昨日の夜にさっそく作ってみました。

↓妹に渡した後に慌てて写真撮りに行ったので、妹の机の上&ピザートーストいっこ食べた後の画像でスミマセン(笑)↓
やしょく

・ピザトースト
・ブルーベリージャムサンド
・ピーナツバターサンド
・パンの耳揚げ
・ココア

夜食っつってもあまり量が多いと良くないだろうし、
だからと言って色々あると目でも満足できるだろうし
そんなわけで、食パン1枚で4品作ってみました!!

まずは食パンの耳を切り落とし、
耳を切った食パンを6等分に切り分けておきます。
・そのうち4枚を使って、ブルーベリージャムサンドとピーナツバターサンドを作ります。
・残りの2枚にピザソースを塗ってとろけるチーズをのせ、みじん切りにしたピーマンを散らしてトースターで焼きます。
・切り落としたパンの耳は半分の長さにして油で揚げ、熱いうちに砂糖をまぶします。

あとはキレイにお皿に盛って、ココアを作ってできあがりー♪

普段妹には使わせないお皿とマグカップを出してみました。
やっぱ、おしゃれに敏感なお年頃ですから
見た目もかわいくしないとね(*´-`*)b
ニヤニヤしながらすっごい喜んでくれました。

来年のこの時期は受験勉強が大変だろうしね、
今のうちにお夜食も練習しとかないとだっ。



● 毎日2,000人があなたのHPを訪問する
● 毎月300人の見込み客を獲得できる


ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらポチッとお願いします^^
人気blogランキングへ ブログランキングranQへ


| ホームへ |
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



