[メモ]おやつメモ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. オープンサンド・・・(´ω`?)(04/19)
  3. 久しぶりのおやつ。(11/28)
  4. 食の好みの違い。(05/29)
  5. お茶わんdeきなこアイス!(04/08)
  6. 常備オヤツ いもけんぴ(03/26)
  7. いちごたっぷりタルト。(03/23)
  8. お気に入りのケーキ屋さん「ドェル」のケーキ。(12/08)
  9. たこやきやき。(08/11)
次のページ


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

オープンサンド・・・(´ω`?)

2009.04.19(05:28)
昨日ママさんに買ってもらった 【 サンドでパンだ】

さっそく朝ごはんのサンドイッチに使ってみましたーっ キラキラ・オレンジ2

ふわふわタマゴサンドとハムレタスサンド
破れてるやん・・・(´ω`;)
ま、まぁ、この方が中身の具もわかりやすいしね!!汗
左がふわふわたまごサンド 右がハムレタスサンド

たまごサンドの卵焼きは、冷凍してた卵白3個を軽く泡立てて、そこに全卵1個加えてボリュームアップ!
冷凍卵白を軽く泡立ててるのでふわっふわです。
だから余計入りきらなかったんだけど・・・(-"-;)

ハムはねぇ、そのまま置くと型からちょっとはみ出ちゃうみたいなので、4つぐらいに切って少し重ねながら中央に置かないとダメですね。
それにレタスもあるから余計はみでちゃた(*´ー`*)

慣れるまではこうやって失敗しそうだけど
なかなか楽しいですよー 愛
今回は6枚切りの食パンを2枚にスライスして使いました。
丁度サンドイッチ用ぐらいの厚さかな?
食パンもあまり厚みがあるとうまくはさめないみたいだけど
今度は試しに6枚切り2枚でサンドしてみまーす('ω'*)

で、残ったパン耳はこちらーーっ キラキラ・桃2した
パン耳トースト
油で揚げると油っこくなっちゃうので、トースターで焼きました。
トースターに付いてたアルミトレイに並べて溶かしバターとグラニュー糖を全体にかけてカリッと焼きました。
バターは無くてもカリカリに焼けそうだけどねー。
パン耳の白い方を上にして焼いたのでカリカリサクサク♪
ちょっとこげる寸前ぐらいまで焼いた方が香ばしくてGOOD!

妹ちゃんはかなり気に入ってくれたようで
私がコーヒーを入れている間に・・・


半分以上食べられました
半分以上食べてるやんっっ・・・えーん
ここからまた一緒に食べ始めたので
結局はこの半分ぐらいしか食べれませんでした jumee☆Feel Depressed4

パン耳もおいしくキレイに頂きましょうね☆(ゝω・)v
上手になるまで頑張って練習するぞーっ!


久しぶりのおやつ。

2008.11.28(11:05)
ふんわりちょこけーき。
詳しいレシピはこちら した
みーこ家のガトーショコラ

今回作ったケーキは、今まででいっちばん上手にできました(≧▽≦)ъ
何がどうしたって、
メレンゲがめっちゃキレイに出来上がったんですっっ!

メレンゲって簡単そうで結構難しくないですか?
レシピ本によって書かれているコツやポイントも違うし
それよりも実際にキレイに出来上がったメレンゲを
生で見たことがないっていうところが
私の一番の問題なわけですが・・・・汗
とにかく!キレイなメレンゲってのが
いまいちイメージがわかなかったんです。

そんなみーこもようやく
キレイなメレンゲが作れるコツを覚えました(・▽・)


⇒久しぶりのおやつ。の続きを読む

食の好みの違い。

2007.05.29(15:54)
スポンジケーキ ホイップ添え
ふわふわスポンジケーキが食べたぁーーぃっ!
てなわけで、またまたスポンジケーキを焼きました。
デコレーションなし、そのままパクッと頂きます(*´-`*)b

型は5号サイズ(直径15cm-16cm)で焼いたほうが
縦に膨らんでふんわり焼ける気がします。
18cm型でも十分焼けるけど、そのまま食べるなら15cm型がいいかな。
今までは18cm型しかなかったんだけど、
この間100均で15cm型を買って使ってみました。
100均の型ってどうなんだろーって思ったけど
オーブンシートしいて、丁寧に使えば十分使えそうです。
ただ、電子レンジで使えないとか、サビやすいとか
色々注意点があるので説明書きはチェックしないとですね。

そして、お砂糖70gで作ったんだけども、
やっぱし60gの方が食べやすいかなぁ・・・。
そんなにベタベタな甘さじゃないけど、さっぱりなら60gかな。
なので添えてあるホイップクリームはほとんどお砂糖ナシ。
ママさんは普通のホイップ。
妹はココアホイップが好みなので、とりあえず普通のホイップだけにして、好みでココアを振りかけてもらうことにしました。

晩御飯の時も味付けの好みが違うので大変なんです(´д`)
ごはんのかたさも、やわらかめとかため。
みそ鍋派と水焚き派。
お魚派、野菜派、肉派。
ノーマルホイップ派とチョコホイップ派。

みんなにおいしく食べてもらうためにそれぞれ分けて作ってるけど
ちょっぴり大変。でも、結構楽しい。
喜んでもらえるとやっぱり分けて作っちゃいます(笑)

お茶わんdeきなこアイス!

2007.04.08(18:07)
おちゃわんアイス。
まだまだ我が家のきなこアイスブームは終わりそうにありません。
晩ご飯食べ終わった後にお茶わんをゆすいで、
そのままきなこアイスにとつにゅーーーーっ☆
こんなことしてるから太っちゃうんです…(-"-;)

きなこも色々なきなこがありますよね。
あっちのスーパーで買って来たきなこと、こっちで買って来たきなこ。
色んなメーカーがあるけど、同じきなことはいえ
食べてみると味や風味が違うんですよね。

↓↓ そんなきなこの味の違いに目覚めたみーこ家で
   今現在食べつづけられているきなこさんです! ↓↓
お気に入りきなこ。
最初は、同じきなこだと飽きちゃうので色々な種類を買ってたんですが、最終的にこのきなこさんに落ち着きました。
おだんごやお餅に付けても最高の香ばしさのきなこさんです♪
香りが良くて、アイスに混ぜてもちゃんときなこの風味が残ります。

↓↓ ちなみに、我が家で食べてるアイスは ↓↓
お徳用バニラアイス。
スーパーとかでも売ってるお徳用アイス!!
実はこのバニラアイス、このままアイスだけ食べるとちょと物足りない…。
バニラっていうか、ミルクアイス?って感じのさっぱりしたやつです。
100円カップで売ってるバニラや、レディー〇ーデンなどの濃くてそのままで十分おいしいアイスクリームだときなこと合わなかったです。
さっぱりしている分お徳用で安いアイスクリームなのですが、
きなこかけて食べる我が家では丁度イイです♪
安くておいしい。最高ですよねー(*´-`*)

夏になったらもーっときなこアイス食べてしまいそうですが、
それだとかなり体重がやばくなっちゃう気がするので…
かき氷のおいしいメニュー考えないとですね(笑)
シロップかけるのもいいけど、宇治金時みたいなのもいいな。

前にテレビで見た、クリーミーなかき氷。
なんか、かき氷が氷じゃなくて、アイスを削ってかき氷にしたような
そんなかき氷があるらしいんだけどもね、
それがとってもおいしそうで・・・・。
外国のかき氷らしいけど、一度食べてみたいものです。

と、気になるかき氷をぐぐってみました。
検索結果【雪花冰】【雪花氷】
台湾で人気のかき氷 雪花冰(シュエファーピン)というみたいです。

ミルク味のふわふわ氷にマンゴーがたっぷり乗っかってるのが人気なのか、あちこちでマンゴーかき氷が紹介されていました。
大阪にもちょこちょこ作ってるお店があるようなので、
機会があれば是非食べてみたいですっ(*´-`*)


常備オヤツ いもけんぴ

2007.03.26(12:30)
去年の8月にタバコをやめてから、
何かしらボリボリとお菓子を食べるようになった私・・・。

そんな中、最近はまっているのが 『 いもけんぴ 』
いもけんぴ
食物繊維たっぷりですよー(・▽・)

最初はケチって100円お菓子のいもけんぴを買ってたんですが、
他のいもけんぴを色々食べ比べ出して味の違いを知ってしまった…。

1袋150円のいもけんぴも、1袋250円のいもけんぴも
やっぱりウマーーーーーーーーーーーーーーィっ!!!!!
ただ、100円おかしのいもけんぴは、少々油のニオイがしました。
古い油っていうか、お菓子独特の油のニオイっていうか。
今までは100円おかしで満足してたのにー。
おいしいもの食べちゃうと舌が肥えてダメですね(笑)

そんないもけんぴ娘な私ですが、妹も一緒に芋娘になりました。
テレビを見ながら、ふたりでいもけんぴをボリボリ。

「 だーぁぁーっ。こんなん食べてたら絶対痩せへんわなー… 」

ってぼやきながらもボリボリいもけんぴを食う妹。

まぁ、それをいっちゃー何も食べられないしー。
それに、芋けんぴは便秘がちな妹にとっては最適のおやつでして、
きなこと同じく、食物繊維たっぷりでおなかの調子もGOOD!

実は、小さい頃から便秘がちで
昔はよく便秘が原因で熱を出していた妹ちゃん。
去年ぐらいまで便秘がひどかったみたいですが、最近はきなこ&芋けんぴパワーで腸の調子もイイみたいで安心です。

あまりたくさん食べるとカロリーオーバーになっちゃうので、
ポリポリっと毎日少しずつ食べるようにしてます。
お腹のお薬を使うとクセになっちゃうと気いた事があるので使わないようにしてきたのですが、食べ物で改善できたのはうれしいです♪

ぽてちやスナック菓子を食べるよりも、ちょこっとの芋けんぴ。
何となく、根拠はないけど、気分的に、体にイイ感じ。

みなさんもご一緒に芋けんぴ、いかがですかっ?(*´-`*)


ブログランキングに参加しています!
応援ぽちっとよろしくお願いします^^


いちごたっぷりタルト。

2007.03.23(17:15)
この時期はあちこちで " いちご "を使ったお菓子を見かけますね!
私も妹ちゃんもいちごは大好き(*´-`*)
家でケーキを焼く時はいつもイチゴをのせてマス♪

いちごたっぷりタルト
今回はおうちケーキじゃなくて、
お店のプロの味を味わいました (≧∇≦)

小ぶりのいちごちゃんが9個半も使われてました!(何気に数えてしまった…)
アーモンドプールをたっぷり使ったような、
しっとりどっしりしたタルトのようなケーキの上に生クリーム。
そこに小さいイチゴがまるごとくっついてるんですー♪

いつもレシピよりもお砂糖を少なめにしてケーキを作っているので、
台になってるケーキがちょっと甘く感じましたが
やっぱりお店のケーキは満足感が違いますねー。

ハンドミキサーを購入してからまだ一回しかケーキを焼いてないので、
近々またケーキを焼く予定なのですが
その前に一度チーズケーキに挑戦してみようかなーと思ってマス!
このあいだスーパーでクリームチーズ買ってきちゃたし♪

ふわふわのスフレチーズケーキが目標っ!!!
ハンドミキサーに頑張ってもらいまっす(・▽・)
もし上手に出来たら、ブログで報告しますね。

>>よい材料があなたのケーキの味を変えます。お菓子材料の店「クオカ」


ブログランキングに参加しておりマス。
いちごでビタミンほきゅーっ。
いつもぽちっと応援してくださってありがとうございます(*´-`*)
FC2ブログランキング 人気ブログランキング


お気に入りのケーキ屋さん「ドェル」のケーキ。

2006.12.08(00:52)
バタバタしっぱなしの毎日ですが、ちゃっかりおやつは食べてます。
高槻市に住んでいた頃、いつも買ってたケーキ屋さんがあるんだけど
これがまたおいしぃんですよー(*´-`*)

阪急高槻の駅前にあるんですが茨木が本店で、
他にも数店舗あるみたいなんだけど大阪市内にはないんですよねー。
そんなわけで、ママさんが高槻に出かける用事があると
ドェルのケーキをお土産に買ってきてくれます♪


いちごけーきとシュークリーム。
妹のお気に入りが、チョコケーキにいちごが乗ってるやつ。
このシュークリームは、生クリームとカスタードクリームのだぶる!
いつもはモンブランが必ず入ってるんだけど、今回はチョコで♪


フレッシュバターのくりーむ。
そしてもうひとつがコレ!
私も初めて食べるケーキだったんだけども、
ケーキを買う前日、たまたまテレビでドェルのケーキが紹介されていて
そこで紹介されてたのがこの白いケーキでした。
食べたことないけど、テレビで紹介されてんだから一度食ってみるか。
って事で、いつものケーキに追加で買ってきてくれました。

周りのクリームは、フレッシュバターを使ったクリームだそうで
暖かい場所においてたらとけちゃうと注意書きがありました。
てことは、冬限定とかなのかな?

バタークリームって聞くとちょっとこってりしたイメージがあるんだけど
このケーキはちっともしつこくなくて、後味がすっごくクリーミー!
ちょっぴり懐かしいケーキの味がするような・・・・。
そんな派手さはないし、すごくシンプルなケーキだけども
素朴な感じの中にも高級感があるクリーミーなバタークリームで、
がっつり食べたいというよりも、紅茶とか飲みながらちびちび食べたい。
うまく表現できないけど、結構お気に入りのケーキでした(*´-`*)


んで、このケーキのことを調べてみようと思って検索したんだけども
ドェルってHPがないみたいです(ノ_・、)
しかも、『ドェル』で検索してもちょっとしか出てこなくて、
ドエル』で検索したらちょっと多めにでてきました(笑)
だけどもこの白いケーキは調べられませんでした><

地元でも結構人気の高いケーキ屋さんなので、時間によっては売りきれも多かったりしますが、みーこオススメのケーキ屋さんでした♪

=> オレゴンからの甘い贈り物

チーズケーキ専門店

スィートオブオレゴン


ブログランキングに参加しておりマス。
たまにはお店のケーキも味わってみないとね(*´-`*)
ぽちっと応援お願いします♪
FC2ブログランキング 人気ブログランキング

たこやきやき。

2006.08.11(15:20)
前から妹に催促されていたたこやきちゃん。
しかもお昼に作って欲しいとか言いやがって…。
このクソ暑い昼間にたこやき焼くのかよっっ(`Д´)

いつもは夜ゆっくりと作ることが多かったのですが
夜だとおなかいっぱいになって残しちゃうし、
お昼に作れば残った分夜に食べれるしっ!!
と、妹にお願いされました。
ちぅか、残ったら冷凍しときゃいつでもチンして食えるんだけど…。
仕方がない、お昼から頑張ってやるかっ。
てなわけで、お昼前からねぎを切り続けて涙を流し
クーラーつけてホットプレート出して準備OK!

今回は、というか、いつもだいたいタコは入れないんですよね。
キライじゃないけど、高いじゃないですか・・・(*´-`*)
タコ入ってなくても色々具をいれるとおいしいたこ焼きができます♪
大阪人だけど特にこだわりのないたこ焼きでスミマセン(笑)


ねぎ、青海苔、紅生姜、ちくわ
シンプルに冷蔵庫にあったものを使って作ります。
上から、ねぎ、青海苔、紅生姜、ちくわ。
ちくわも結構おいしいんですよ。

キャベツッ。
で、もうひとつがコレ。
キャベツのみぢんぎーーーりーーーーーっ☆
キャベツなんか入れたらお好み焼きになっちまうぜ?って言われそうですが
どこの地域だったか…たこ焼きにはキャベツが入ってるそうです。
その地域の方にいわせると、キャベツが入ってないたこ焼きはたこ焼きじゃないんだとか。どっちかってーと、タコの方が重要な気がするのは気のせいか。
そんなこんなで真似してキャベツ入れてみたら結構うまかったので
今回も少ない具をまぎらわせるがごとくキャベツを投入!!!!

じゅーじゅー
たこ焼き粉は市販の物で作ります。ほんとにこだわりのない大阪人です。
だいたい袋に分量が書いてるので、卵、たこ焼き粉、お水(出汁)を適当に混ぜていきます。私の場合は、書いてる分量よりも多めにお水(出汁)を入れて作ります。
粉が多すぎると焼いたときにモチモチしちゃうというか、
外はカリッと、中はふんわりトロリのたこやきが好きなので
まず一回焼いて試食して、固ければあとからお水(出汁)を足してます。
出汁とるのが面倒なら、粉末のだしの素使っちゃってOK!
入れすぎると微妙な感じになるので味見しながらどうぞ。


ぐたぐた
これがテーブルの上。
妹にも手伝ってもらったのですが、9割は私の仕事なので私の目の前(画像手前)は特にぐたぐた。。。食べる暇もなく焼きつづけます(笑)


くるりん
焼けてそうなところから竹串でくるくるしていきます。
あとはしばらく焼いてくるんくるんしたら出来あがり。

できあがりー。
お好みで、ソース、マヨ、青海苔、かつおぶしをトッピングして召し上がれ♪

ソースはお好みソース使いました。
トンカツソースそのままだとあまり合わないので、
いつもたこやきソースかお好みソースを使っています。

あまったたこやきは冷ましてジッパーバックに入れて冷凍!
お好きな時にチンして召し上がれ~♪

外でたこやきを買うと結構高いんですよねー。
私が子供の頃は、10こ100円が当たり前だったのになー(ノ_・、)
家で作れば安上がりだし、好きなだけ食べられるし最高☆
ただ、生地の作り方が慣れるまではマズイたこ焼きを食べ続けることに…。
とりあえず、失敗しても何度も作ってみるのが一番ですね(・∀・)





| ホームへ | 次ページ
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



