[メモ]ごはんメモ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. おうちラーメン(07/22)
  3. 糸こん焼きそば(04/29)
  4. サラダ巻き(02/20)
  5. 野菜たっぷりトマトスープ(01/27)
  6. 豚の生姜焼き(12/04)
  7. 青梗菜で皿うどん(11/17)
  8. 塩焼き鳥 @ねぎま!(11/08)
  9. ほうれん草のクリームスパゲティ(09/16)
次のページ


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

おうちラーメン

2010.07.22(11:14)
ある日、妹ちゃんが 

「お店のラーメン食べたいなぁ(´ω`)」

と、つぶやいていたので
別売り(単品)の麺とスープを買ってきて
生めんのラーメンを作ってみましたっ!!!


おうちラーメン
デジカメが壊れたので携帯で撮影… ピント合わず!!!!

チャーシューは冷凍庫に残っていた鶏もも肉で作りました。
丸めて表面を焼いてタレにからめて冷やした感じ。
でっかい焼き鳥みたいなもんですねw

ゆで卵は、殻をむいて薄いキッチンペーパーを巻いて
鶏チャーシューのタレに漬け込みました。
タレが少なかったので、キッチンペーパーに助けてもらいました。

焼き飯には鶏チャーシューの端を刻んで入れてます。
ねぎとたまごと鶏チャーシュー♪
なかなかおいしかったです(・▽・)b


一番好きなスープは ”とんこつスープ ”なんですが
近所のスーパーには、とりがら醤油、とりがら塩、醤油とんこつ、味噌しかなかったので、仕方なく醤油とんこつに。
ちょっとこってりした醤油ラーメン みたいになっちゃったんですが
やっぱり生麺があるだけで本格的になりますね!

妹ちゃんいわく

「生麺があれば、ラーメンスープはインスタントラーメンのとんこつで良いわw」

だそうです。
インスタントラーメンはスープがおいしいもんねー('ー'*)
スープだけ売り出してほしいぐらいですw


おうちラーメン
今度はとんこつスープをどうにか調達して
豚肉でチャーシューを作ってリベンジしてみたいと思います♪


糸こん焼きそば

2010.04.29(13:20)
糸こん焼きそば
普通のソース焼きそばの 麺を糸こんにゃくに変えてみました!
最近食べすぎかな?って思ったときの晩ご飯はコレ。
便秘気味の時もおなかの調子がよくなるしね(・▽・)b


糸こんにゃく
見た感じは普通のソース焼きそばなんだけど
よーく見ると麺が透けてる…(ФωФ)
我が家では、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ。
お肉は入れないで、マヨネーズとソースをかけて食べてます。

糸こんにゃくの下ごしらえとして、
お湯で軽く茹でてから乾煎りして水分を飛ばしてます。
ちょっと手間がかかるかもしれないけど
湯通しすることでこんにゃく臭さが抜けるし、
乾煎りすることで糸こんにゃくにソースが絡みやすくなります。

乾煎りした糸こんにゃくはお野菜のうまみも吸ってくれるので
炒めた野菜の水分が出ても、乾煎りした糸こんにゃくを加えて炒めたら丁度よくなるし、ソースを加えて炒めても味が染みておいしいです('ω'*)
ただの糸こんにゃくじゃ味がないからねー。

味付けは、炒めながらウスターソースで味付けして
最後に少しだけお好みソースで炒めて
食べるときにも少しだけお好みソースをかけてます。

ダイエットだからって色々我慢するのはツライからねぇ
お肉をやめる代わりにマヨネーズプラスするとか
何かひとつ我慢したらひとつ食べたいものを食べるって感じで、ストレスがたまらないようにしないと続かないんですよ><
何事もやりすぎはイケナイですよね。
こんにゃく料理も、週に何度か。しかも晩ご飯のときだけ。
1食をこんにゃくの料理に変えるだけでもだいぶ違いますしね。

お野菜もお肉も、バランス良く摂りまーす('ー'*)b

注意!!
糸こんにゃくをたくさん食べ過ぎると、人によってはお通じが良くなり過ぎる方や胃痛胸焼けの原因になる方もいらっしゃるそうです。
はじめは少しずつ、徐々に量を増やして様子を見てくださいね。


サラダ巻き

2010.02.20(12:00)
いまさら!? なんですが(笑)
節分の時に作ったサラダ巻きです('ω'*)


サラダ巻き
中の具はシンプルに
たまごやき、かにかま、ツナ、レタス
サラダ巻きが大好きな妹ちゃんは、お昼に1本、夜に1本食べました♪

最近はスーパーで、巻き寿司用の長いカニカマが売ってますよね。
短いのでもいいんだけど、使いきれるほうが無駄が無くてイイ!

でもねー。
サラダ巻きにするといっぱい食べちゃうのでおなかがパンパンに・・・。
ちらし寿司とか巻き寿司って、意外とたくさんたべれちゃうから不思議。
お酢パワーなんでしょうかね?('ω'*)


野菜たっぷりトマトスープ

2010.01.27(11:22)
トマトスープ
ずいぶん前から 妹ちゃんにリクエストされてたトマトスープ。
やっと作れるようになりました('ω'*)

何を隠そうこの私、トマトが大嫌い!
ニオイもキライ。味もキライ。
でも、ケチャップとかピザソースは平気な人w

トマト缶を使ってるんですが、これがトマトそのまま!!!
触るのもいやああああーーーーーーー!!!w

と、ここは我慢して。

フォークを使って缶の中でつぶしながら入れました。

ほんと簡単なんですが、一応材料をメモしてみます('ω'*)
片手の雪平鍋で作りました。16cmぐらいの小さめのモノです。

お好みの野菜を同じ大きさのさいの目切りにする。
・キャベツ ・たまねぎ ・にんじん

旨みプラスのお肉系。
ベーコン1~2枚 or ウインナー1~2本程度

スープの味付けは、固形コンソメを2個。
メインのトマト缶は1缶全部使いました。

野菜をオリーブオイルでよく炒めて、トマト缶を入れて、少しお水をプラス。
固形コンソメを入れて軽く煮込んだら、塩コショウをほんの一つまみ。
ほんとにシンプルだけど、妹はおいしいとのことですw
味見係りは妹で、妹に味見させながら作りました。


野菜タップリ
ほんとに野菜がたっぷりなので たべるスープって感じ。
妹ちゃんはほんとに気に入ってくれて
晩でも朝でも学校帰りでも、いつでも食べてます。

毎日作って欲しいって言われたけど・・・
さすがに毎日だといつものように飽きると思うので 程ほどに。


豚の生姜焼き

2009.12.04(22:43)
豚生姜焼き
晩ご飯に豚の生姜焼きを作りました('ー'*)
たまねぎとピーマンたっぷりです!
千切りキャベツが太いのは見なかったことに・・・w

スライサーもあるんだけども、ちょっと荒い千切りキャベツの方がよく噛んで食べるので 最近は包丁で千切りばっかりしてます。

生姜焼きって お肉をタレに漬け込むのと
漬けないで焼く方法がありますよね?
うちの場合は漬けてないお肉をカリッと焼いて
後からタレを絡める派なんですが
なんとなく漬け込んでみようかなーと思って漬けてみたら
焼くときにタレがこげるこげる・・・・(笑)
タレをキッチンペーパーで拭いても焦げるんですねw
油ナシで、使い込んだテフロンで焼いたから余計焦げたのかも!

安売りしてたテフロンのフライパンを買ってきて
また今度安売りしてたら買い換えようかと思ってマス。

だって、ちょこっと高いテフロンを買っても
数千円の物じゃすぐダメになっちゃうもんねー。
なのでフライパンは消耗品だと思って
安いのをちょこちょこ買い換えて使う事にしました。

鉄のフライパンもあるので料理によって使い分けてます♪


っと、生姜焼きでしたね!

ダイエット中の私はお肉を2切れだけもらったんですが
久しぶりにうまかった!!!!!!!

お肉だけだとこってりしすぎてて 妹ちゃんがあまり食べてくれないので、大好きなピーマン入りです♪


青梗菜で皿うどん

2009.11.17(13:23)
青梗菜で皿うどん
湯気でちょっとくもっちゃいましたが 汗とか
青梗菜を使って皿うどんのあんを作りました♪

具材は その日冷蔵庫にあったものを適当に
豚肉、にんじん、赤パプリカ、たまねぎ、チンゲンサイ、もやし

いつもの八宝菜風に薄く味付けして
付属の粉末スープで味付けしました。
いちおう付属の物を使っておかないと、スープだけたくさんのこっちゃっても困るんですよね(´ω`)
逆に付属のスープが付いてない場合は
八宝菜を乗せる感じで作ってます('ω'*)

パリパリの皿うどんは市販のものなので
あんだけを作ってのせるだけ!
妹ちゃんが大好きな皿うどんのであがりです LOVE

こういうのはお野菜もたっぷりとれるのでいいですね♪


塩焼き鳥 @ねぎま!

2009.11.08(22:18)
塩やきとり@ねぎま
妹ちゃんが昨日の夜に
「塩の焼き鳥が食べたいっ!」て言ってたので
魚焼きグリルで焼いてみました。

強火でガーッっと焼かないと表面が燻製みたいになっちゃうので、「焦げてもキニシナィ」を合言葉に強火でいきました。('ω'*)
ちょっぴりネギが残念なことになってますが・・・(笑)

妹ちゃんもママさんも 
おいしいってゆってくれてヨカッタです(・▽・)

鶏ももを使ったので 皮も別の串に刺して塩焼きにしたんだけど、とり皮チップスみたいにカリカリになっててめっちゃおいしかったです!
写真撮る前に皮の串を妹に取られたので
残念ながらこの画像には写ってませんw

妹ちゃんのリクエストに答えるため
焼くときに軽く塩をふっただけ。
そのままでも十分おいしかったけど
お好みで塩コショウやレモンをしぼってもいいですね。

サラダは、キャベツの千切りに貝割れ大根、ミディトマト
お味噌汁は、もやしと大根と卵が入ってます('ω'*)
結構量が多かったので、ごはんナシで十分満足!

お野菜もいっぱい摂れて イイ晩御飯でした(´▽`)


妹ちゃんの検定まであと1週間になりましたっ。
緊張をほぐすためにも、
ストレスを和らげるためにも・・・
妹ちゃんが食べたいごはんをいっぱい作りますっ(≧▽≦)ъ




ほうれん草のクリームスパゲティ

2009.09.16(18:24)
ほうれん草のクリームすぱげち
ちゃんと料理もしてますよ!
って感じにたまにはアピールしとかないとね 食事
お弁当日記はしっかり通常営業に戻りました!)

これは今日の夕方に
塾に行く妹ちゃんの夕食として作ったものです。

ってかねー、盛り付けがね... とても残念な盛り付けw
フライパンからそのまま だぱぁーっ て入れたのがばれる。
ちゃんとトングつかって盛らないとね!!!!!

ほんとさー、料理を作るのには慣れても
盛り付けってのは難しいですね がっくり
ほとんどセンスの問題なんだろうけど(笑)
あとはお皿の色形とか、添えるものの色合いとか?

妹ちゃんは特に盛り付けがどうこう言うこともなく
いつもおいしぃって食べてくれてるけど
やっぱ見た目も料理のうちですからね!
少しは頑張らないとですハィ。


つーかね、スパゲティを 「パスタ」 って言うのが嫌ナンダ。
すぱげっちで良くね?
何でもパスタパスタって言いすぎw
そうするとねー
「パスタっていうのは云々....」 って
専門的な詳しい話をする人が一人は出てくるのよね。
うるせーよ!全部すぱげっちでいいんだよ!!!!

ほんとね、言葉に踊らされすぎなんですよ。
オホホ。


スイーツだってそうでしょー?
ケーキとかデザートとかの事
いつのまにかスイーツって言うようになったよねー。


ん......?


今 どこからか
おばさんクサイって聞こえたなぁ・・・(ФωФ)

最近の言葉についていけなくなったら
おばさんの仲間入りですってぇ.............?

いま おばさんって思った人!
一歩前にでてこぃやーっ star
おでこに ぐーパンチしてあげるを は-と

| ホームへ | 次ページ
おかずレシピ

ブログ内検索

お探しのレシピがみつからない場合は、こちらへキーワードを入力して検索してください。

ペット情報


里親里子サイト
これからペットとの生活を予定している方へ。
ペットショップへ行く前に、捨てられた子、施設へ預けられた子達の里親になることを検討してみてください。
また、どうしても一緒に暮らすことが出来なくなってしまったペット達を施設に預ける前に、町中に置き去りにする前に、里親サイトを利用してください。

モニター

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

新商品や人気商品をモラって試せるお得サイト♪
ブログネタにも最高です

りんく

かんたん相互リンクで手軽にSEOしよう♪


相互リンクページを設置しました。ブログ内でも受け付けていますが、相互リンクページではご自分で紹介文などを登録して頂けます。相互リンクご希望の方はぜひご利用ください^^

クローバー お料理・レシピ
お弁当作ったよ。
らうーと一緒
ヒポポタマスの料理日記
一人暮しのやっつけ弁当
だめママぽよぽよんのおべんとう
だめだめでだるだるな嫁がだらだらと綴るブログ
seaside delicious!
ちょこっとシアワセ×ひとりゴハン生活
SORA
お菓子な毎日
毎日が素敵!!
こばやし家のお弁当
今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
homemade diary
できるだけ無添加クッキング
名古屋お弁当おやつ(レシピつき)★ママライフ
食育大辞典
e-お弁当作っちゃいました!
*chococo website



クローバー 食品・食べ物系
お米コラム



クローバー アフィリエイト
DELTAアフィリエイト情報局
アフィリエイトで稼ぐ実践ブログ
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
人妻的アフィリエイト
ネットでお小遣い稼ぎ



クローバー 日記
ethuの日常記録
Aisul World
Happy+ぷらす
うそこ日記



クローバー アクセスアップ・リンク集
相互リンク24時
相互リンク AQUA-NAVI
相互リンクがアクセスアップ
SEO対策アフィリエイト相互リンク集
相互リンクドクター
相互リンクX
みんなの自動リンク集
オレンジトラフィック


クローバー web素材
Drop in
≡Candied≡

最近のトラックバック
月別アーカイブ
Powered By FC2


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>



